ナビスコカップ準々決勝第1戦 VS 横浜F・マリノス

ナビスコカ準々決勝第1戦

ガンバ大阪VS横浜F・マリノス
           1-0

得点者

78分:FW 14 平井将生

今日は無事19時過ぎに帰宅できたので前半10分ごろから家でスカパー!観戦。解説は本並。ただ、今日の試合は平井しょ~き君のゴールだけ!!初ゴールおめでとう!すばらしい!

しかし、それ以外は見所がこれでもかって位ない低調な内容だったね。石川県の人に嫌われないだろうか?まあ、仕方ないっちゃ仕方ない面もあるけど。水曜日、日曜日、水曜日1週間で3試合目という過密日程に土曜日はアウェイ柏戦も控えている。しかも、ナビスコカップ。勝てば勝つほど試合日程の過密度はアップするし、予選を戦っていない、リーグがある、ACLもある・・・モチベーションが他の試合と比べて上げにくいのは否めないからね。だからこそ、ナビスコは若手を使ってもいいと思うんだけど西野監督は全力で3兎追うようで。去年の終盤戦のレッズを思い出す・・・ただでさえ毎年後半戦失速するからなぁ。

そんな中でホームの試合で相手を完封するあたりがここ数年で身につけた勝ち癖なのかね。守備の最後の最後で皆が体張れるし。今日は誰も攻撃する気がないように見えた一方で守備の意識はやたら高かった。そして、マリノスも連戦からかそこまで体にキレがなかった。前半はうちの左サイドがやられまくって普通なら1~2失点くらっていてもおかしくない展開。攻撃陣は今年はいまいちだけど、守備は粘り強さがでてきたような気もする。1-0で勝つ試合がが増えるのはそれはそれで悪くないしね。

問題は攻撃。今日の攻撃の淡白さが疲労とかモチベーションが理由ならいいけど、2試合連続で前への飛び出しからゴールへと結びつけたヤットがいない影響も大きいような気もする。ヤットがいた時もそうだけど、今年は波状攻撃が少ない。攻撃に厚みがないというか、FWと他の選手が上手く絡めてない。サイドを深くえぐるシーンも少ない。研究されているのもあるし、バレーのプレースタイルによるところも大きいんだろうけど。ルーカスなんかは器用な選手だから攻撃にもっとバリエーションが増えると思ってたけど今のところはそこまでの効果はなし。播ちゃんはボールを引き出す動きが上手いけど、ああいう大きな動きを皆がしていかないといい攻撃はできないよね。つまりは結局、運動量なんだけど・・・夏、連戦、ヤット五輪・・・・色々厳しいですな。そういう意味では今日の平井みたいなニューヒーローの登場は使える幅が広がって喜ばしい限り。個人的には中盤の選手、佐々木、寺田のような前への気持ちが強い選手が活躍して選手層を厚くしてもらいたいけど。ミネイロ使わないなら外国人枠1つ余るし、攻撃力のある外国人MFをレンタルで獲得とかできないの~?

しかし、ヤットは入院か・・・。京都戦で走りすぎたからかなぁ。苦笑。よみがえる2006年の悪夢。あの時も発熱からスタートしてた気がする。ホントに五輪行くの?レッズの鈴木といいヤットといい、去年まで代表の主力クラスが体調をよく崩しているけど代表選手は定期的に欠場して休息を与えないと選手生命に関わるな。加地さんの代表引退は自分の体をよく分かっている証拠かもしれん。

土曜日は柏戦~。関東組にとっては待ちに待った生ガンバ!チャントの種類とかも変わってるみたいだけど、楽しめたらいいね~。おもいっきり応援してくる!ストレス発散してくる!

応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

コメント

しんすけさん>任せてください!レッズ戦以来の生ガンバ!!思いっきりがんばってきますよ!!

おっ!来られるんですか!!けど、FC東京戦は平日なのでは!?やりますね~愛ですね~。

おとがみさん>写真ありがとうございました!返信が遅れて申し訳ない!あと、くだおれタオルもありがとうございました!

では、今から柏に出発してきま~す!!

例の写真、無事に届いた?

日立台で一緒に応援したのは
もう10ヶ月前か~
懐かしい・・・

柏戦、応援任せた!!
明神を今年も柏から守ってください

今年は柏には行けません。。残念。。
そのぶんのコールを頼んます!

あ、FC東京戦とジェフ千葉戦、
もしかしたらスタジアム行くかもなので
久々にお会いしましょうよっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/135-700884a7