Jリーグ13節 VS 浦和レッズ ~暴動について思うこと~

P1000024.jpg



外国人選手がインタビュー等でJリーグの良い点について「スタジアムの雰囲気」をよくあげている事を埼玉スタジアムからの護送バス内で思い出した。もっと具体的に言うと自国(外国)のリーグはスタジアム内の治安が悪くて、女性や子供と一緒に観戦しにくい。けど、Jリーグのスタジアムは安全だから家族や恋人同士でも遊びに来る事ができる。これは素晴らしい事なんだって。昨日までスタジアム内の治安なんて真剣に考えた事なかった。今までだってサポーター同士の小競り合いはあったけど、別にある意味当然くらいに考えてた。

外国のスタジアム事情は行った事ないし、よく分からないけどスタジアム内の治安というのは日本も今後どんどん悪くなっていくのかもしれないね。Jリーグが開幕して16年目。最初はただのエンターテイメントとか余暇の娯楽くらいに思ってJリーグを見ていた人達も自分を含め、最近ではクラブに対して宗教的とまではいかなくとも、それに近いくらいの特別な想いを皆抱いてる。クラブの勝利は自分のことのように嬉しいし、クラブが非難されれば自分のこと以上に腹が立つ。同じクラブのサポーター仲間には普通の友人とはまた違った連帯感を感じている一方で、違うクラブのサポーターの人とはどんなに性格がいい人でも深い仲にはなれない・・・スタジアム内では敵って思っちゃう。それがプライベートな付き合いがある人だとしても。

サポーターと呼ばれる人の人種というか中身は変わりつつあるのに、それを取り囲む環境の変化の少なさに少し違和感や不安を感じる事がここ数年少しずつ増えてきてた。個人的にはそれが昨日、大きな形で表面化しちゃった感じ。例えば、仕方ない事かもしれないけど試合の帰り道の電車やバスの中にさっきまで罵り合っていた別のクラブのサポーター同士が一緒に乗るのだけでも少し違和感を感じる。しかも、勝ったアウェイサポが勝利の興奮にまかせて車内で「余裕だったよね~」とか「ガンバそんなに強くなかったな」に似た発言を聞いてイラっとした記憶も数回ある。そこで誰か一人がそのアウェイサポに向かって「おい!お前調子のんなよ!下位のくせに!」なんて発言しちゃったら、昨日の暴動の一因でもあると思う集団心理も重なって他のホームクラブサポーターも「そうだよ!お前調子のんなよ!」ってな感じで喧嘩になる可能性だってあると思う。今まで引火しなかっただけで、火種はあらゆるところに落ちていたというのがスタジアムの現状じゃないかな。外国はどうしているか分からないし、現実的じゃないかもしれないけど、サポーターによって乗る車両を分けるとか、乗り場を変えるとか、移動の時間帯を変えるとかの配慮があってもいいと思う。「そこまでしないと安全を守れないとか情けない」なんて声も聞こえてきそうだけど、もう対戦カードやスタジアムによってはそういう事をしないといけない時期にJリーグは差し掛かっているんじゃないかな。個人的にはそういう配慮をしてくれた方が安心してスタジアムに行ける。昨日の一件で普通に電車使って埼玉スタジアムに行くのが恐くなったって感じているガンバサポもいると思う。新規のサポーターがあんまり増えていないというのは最近よく聞くJリーグの問題だけど、その原因のひとつがコアサポの存在。サッカーを見る世界観が違いすぎて理解できない(ついていけない)のだそうな。さらに安全すら保障できないとなると更にサッカー離れが進みますな。あんな光景そりゃ普通の人は心情すら理解できないだろう。想像以上に今回の暴動の影響はある気がする。

だらだら書いたけど、ここでは「試合運営(警備)の甘さ」とその原因を「サポーターとそれ以外の人の意識のギャップにある」という意見。もしかするとサポーターの仮面をかぶったただ暴れたい(騒ぎたい)人もいるのかもしれないし、実際暴れていたのは一部の人なんだけど、だからといって一部の熱狂的なコアサポ団体だけ注意していたらいいって問題ではない気がする。ネット上では一部の人に責任を押し付けている主張が多いけど、それでいいのかって疑問に思うところもある。一晩だった今でも敵クラブに責任をおしつけようとしている人がたくさんいる。次の暴徒候補者がたくさんいる。クラブがそういった暴徒化した人をサポーターとみなさず永久追放するのは間違った判断ではないけど、根本的な解決にはならないし、次の永久追放者候補がすぐ育つはず。いたちごっこな感じ。昨日は殴りにかかりそうなガンバサポを止める身だった自分も友人が殴れたり、目の前で子供が被害にあったりするのを目の当たりにしたら逆の立場になった可能性もある。皆にとって人ごとじゃないと思う。こうやってスタジアムの治安が悪くなって、サッカー人気が落ちていくのかな・・・なんて考えたり。やっぱりこういう暴動を止めるキーマンは冷静さをキープできる第三者(警備員・運営側)に頑張って欲しい。

昨日の試合も警備体制は甘かった。(改めて言うけど、すべての責任がそこにあるとは言わない。あらゆる理由があるんだろうけど、それは分からないからここでは話す事を絞っているだけ。)サポーター間で荒れる可能性が比較的高いカードなのに警備員が少ない。暴動があったときあの人数で止めれると思ってたのか?年齢の高めの方が多かったし、逃げている警備員もいた。ガンバのコアサポ団体がレッズゴール裏側の緩衝地帯の柵の真ん前に陣取っている時点で少し警備員を増やす配慮があってもよかった。試合前から軽いトラブルも発生していたのだし。次にガンバサポとレッズサポを分ける柵の無意味さ。すぐに壊されて、途中からは壊された柵や重石が凶器になるという悪夢。結局は暴動なんておきないだろうという前提で、形だけの警備であり運営。何の差し入れもないしに3時間もサポーターを監禁してしまう対応も遅さも含めて、平和ボケというか認識の甘さを露呈した格好になった。

昨日の夜のニュースを訳あって見れなかったので今日は午前中から家事をこなしつつ新聞やネットで昨日の騒動がどういう報道のされかたをするかとか新しい情報求めて情報採集をしてた。現場にいた人間からすれば違和感のある情報もあれば嘘の情報もある。新しい情報もある。けど、自分の見たもの以外は何が真実かなんて分からない。昨日の監禁された時間、となりにいたおじさんが言ってた「どれだけ調べても完全な真実には辿り着かないよ」というセリフを思い出した。どっちが先に手を出したとか、選手のあの行動が火に油を注いだとか、そういうどっちが悪いかという事はなんか無意味な気がするし虚しいからここではしない。どういう処分がくだされるか注目してる。今は現場にいたものとして真剣に死亡者とか子供の大怪我とかがなさそうで良かったと思う。本当にそういう最悪の事態も考えられるような光景だったって事を現場にいなかった人に伝えおく。最後に自分が見た事実をまとめて今回は終了。





①開門。席を確保する。BBの位置が一昨年、去年の埼スタでの試合時と違うことに気づく。場所はレッズサポとの緩衝地域の仕切り柵の真ん前(中段あたり)。レッズを挑発する横断幕や緩衝地帯の狭さ、柵のしょぼさなどを見てトラブルがなければいいなと思う。

②試合前。挑発されたのかしたのか柵の向こう側の一部レッズサポと何か言い争いをしてるのを見る。ウンコレッズコール。ペットボトルと何かよくわからないもの(水風船?)が投げ込まれる。

③試合開始。岡田主審の誤審もあって雰囲気は荒れ気味に。前半は2-0ガンバリードで終了。大ブーイング。都築が主審に猛抗議。まあ、いつもの光景といえばいつもの光景。当然イエローカード。こういった主審に対するイライラも試合後の小競り合いにつながったのかもしれない。

④ハーフタイム。得点時もあったように見えたがリードしている展開もあってガンバサポーターが柵ごしにレッズサポを挑発。また軽い言い争いをしているように見えた。やっぱり緩衝地帯が狭い。もっと離すべき。得点時の挑発なんて安易に想像できたはず。ちなみに自分の位置は比較的前の方だったので後ろのBBの様子ややりあってるレッズサポの様子は見にくい。

⑤後半開始。明神がピッチにいない事に岡田気がつかず。マンガか。

⑥試合終了。3-2でガンバ勝利!!!明らかにふてこい態度をとるレッズ選手。見ていて不愉快。そんなにジャッジが不満か。ただ、誤審で苦労しているのはお互い様。とりあえずレッズ関係者は前節の川崎F戦を思い出せばいいと思う。今までどれだけの誤審に助けれているクラブだと思っているんだか。

⑦恒例の「ワニナレナニワ」スタート!喜びを爆発される選手・サポーター!そこに闘莉王が文句を言いに行く。選手間で少し小競り合いがはじまる。サポーターもヒートアップ。闘莉王への罵声の嵐。てか、ワニナレナニワのどのあたりが挑発行為なんだ?負け惜しみにしか聞こえん。このあたりからペットボトルが飛び始める。

⑧都築も加わる。なぜかやたらキレてる。選手間の小競り合いが収拾しはじめても興奮は冷めやらない様子でガンバ側に何度も来ようとする。怒りが選手に対してなのかサポーターに対してなのかは不明。知らない人のために言うと都築は元ガンバ。サポーターも更にヒートアップ。ペットボトルなどが飛び交う。

⑨選手との万歳三唱終了後から暴動が本格的にスタート。飛び交うペットボトルの量が増える。暴徒化したレッズサポが緩衝柵を壊してこちらに進みはじめる。いよいよ事態は深刻に。

⑩ペットボトルに加えて竿が投げられる。かなり危険な状態に。ペットボトルまでは後ろにいた子供達も興奮してその様子を見ている感じだったが、竿が飛んできた上に10メートル先に暴徒化したレッズサポ。その様子見た子供達が一様におびえ始める。恐いを連発。子供の保護者がかなりあわて始める。軽いパニック状態。

⑪レッズサポとガンバサポが直接接触しはじめる。柵一枚を挟んで殴りあいや掴み合い。人数が少なく警備員はとめられない。避難の指示。この間もペットボトルが飛び交う。本格的にヤバイの慌てて外へ。

⑫外へ出てみたものの、これまた回り込んできたり、外の柵を壊したレッズサポの集団が。いわば挟み込まれた格好。完全なパニック。悲鳴が聞こえる。あらゆるところで殴り合い。

⑬壊された柵、金属製の1メートルくらいの灰皿などが投げ合われる。かなり危険。子供にあたったら死ぬ。しかも、この時外に出ているのは避難してきた一般サポ中心。そのサポにむかって「かかってこい」とレッズサポ。何かよくわからないものを投げてくる。この辺は報道が全然ないところ。

⑭危なすぎるので今度は逆に中に避難するように言われる。けど、中は中で乱闘している人が。逃げ場なし。目の前の人が外に出て再び殴りに行こうとするのを止める。

⑮中での暴動がひと段落したのか再び席へ移動するように言われる。この時点で16時半くらい。

⑯ここから19時過ぎまで監禁状態。外には見た感じ3~4000人のレッズサポが取り囲む。犯罪者になった気分。立てこもり事件みたい。まあ、ほとんどが野次馬だろうけど。出口には暴徒化したレッズのコアサポ。さすがに出れない。

⑰お腹空いた。のど渇いた。友人の帰りのバスの出発時間が過ぎてしまう。

⑱トイレに行くために外に出ると柵越しに中の様子をうかがう大量のレッズサポ。ガンバの旗などを破いて盛り上がってる。ガンバの馬鹿にするコールなんかも歌ってる。こちらにむかって中指を立ててくる奴も。あいつらを移動させる努力とかは誰かしたのだろうか・・・。

⑲いよいよ寒くなってきた。暇すぎて警備員と話す。中には警備員を非難するガンバサポも。あのおじいちゃんに何言っても無駄だと思うんだが・・・。

⑳時々状況説明が監禁されたサポーターにむかってなされる。機動隊が出動するとか。おうおう!機動隊でも自衛隊でも出動させて早く帰らせてくれや!

21.19時。やっと移動ルートが確保できたのか、護送バスを用意してくれたとの説明。子供・女性から優先的にバスに移動。バスの乗り場付近には警察、機動隊、パトカー沢山。

22.19時15分。東川口到着。ここにも警察。レッズサポと合流するも特にトラブルはなく。集団心理は恐いもんだと思う。無事、電車に乗って帰宅。


どういう処分が出るか注目したいと思います。試合のレポートは後日。監禁されたガンバサポの皆さんをはじめ、埼スタに参戦したガンバサポの皆さん本当にお疲れ様でした。反省するところは反省して、クラブとして責任を個人においやるのではなく謝罪するところは全体として(ガンバサポーターとして)謝罪して、これから更に団結して頑張っていきましょう。


応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ




コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

シェイクハンドさん>お子さんの件は本当に心が痛みます。何と言えばいいのか・・・。興奮する気持ちはお察ししますが、そこは冷静になってよく考えた上で行動されることを望みます。

コスさん>運営の甘さについては書きましたが、運営の甘さを暴動の責任はしていません。そこは誤解なく。この時点でコメントを終了するべきなのかもしれませんが、一応・・・


>あの程度の警備をしていた運営側に非があるという気持ちも分かり>ますが、これまで大きな問題もなく(浦和サポ程度のモラルでも)運>営してこれた訳ですし運営に責任を求めるのは間違っていると思い>ます。

今までに何も起こっていないからそこには何も問題のないという考え方は違いますね。

率直にお答えして、今までいただいたコメントと比較しても、あなたの意見は全体的に思慮に欠けますし、幼さを感じます。やっぱりまだまだあなたのような方がいるのだと思うと疲れます。今までのコメント欄をひととおり読まれる事をおすすめします。正直、あなたの意見にはコメントに対していちいち返事する気が起こりません。

こんにちは。
うちの子はガンバ側からの投擲により目蓋を二センチ切りました。
喧嘩両成敗ではありますがガンバサポーターの最前線にいたスキンヘッドとサングラスの二人を探しています。
二人の住所、名前などわかる方いましたら教えてください。
お礼いたします。
件の二人には違った形でお礼することになりますが教えていただいた方に被害が及ばぬよう対処いたします。

はじめまして。
当日は、バックスタンドロアーの南側ゴール裏との境付近で観戦してました。
スタジアムの安全を望むのは私も一緒です。
あなたは「運営の甘さ」について書かれていますが、少々違和感を覚えます。騒動を起こしたガンバ側の犯人連中を途中で排除すればよかったのでしょうが、アルバイトが主体のあの警備じゃ無理ですね。
あの程度の警備をしていた運営側に非があるという気持ちも分かりますが、これまで大きな問題もなく(浦和サポ程度のモラルでも)運営してこれた訳ですし運営に責任を求めるのは間違っていると思います。先日の暴力、騒動を想定した警備を求めるのであれば、どこかの国のように金網に囲まれ警官が囲んだ中観戦するしかないですよ。

事の成り行きを最初から見ていましたが、当日のガンバサポは常軌を逸した行動をしていましたよ。私は浦和サポですので冷静に見ていない面もあるかもしれませんが、試合開始前からあれだけ数の物を投げ込まれ、試合終了まで浦和サイドは良く我慢していたと思います。
あちこちのブログ等で応戦した浦和サポも悪い的な意見も多数見受けますが、悲しいですが暴力を振るわれたら暴力で返してしまうのが人間です。仲間や家族が暴力を振るわれているのに反撃にでないのは余程の弱虫か、成人君主しかいないでしょ。最初に暴力を振るいさえしなければ騒動もなかった訳ですし、責任を求めるのであれば警備ではなくご自分達(一部なのかもしれませんが)ガンバサポの行動だと思いますよ。

最悪の自体を想定した厳しい警戒体制の中で観戦するような状況は私は望みません。結局のところスタジアムに来る1人・1人のモラル、常識(普段の浦和サポ全員にそれらが備わっているとは言いませんが)に安全を求めるしか無いと思います。

安全を放棄し暴力を求めたガンバサポの方が、警備体制について何か言うことに強い憤りを覚えます。

長文失礼しました。

ともちゃんさん>長文ありがとうございました。僕も長文で返事のコメントを完成させていたのですが送信時に何らかのトラブルで全部消えてしまったので最後の対応とさせていただきました。

まずは、お気遣いありがとうございました。僕はまったく大丈夫です。子供もいませんし、独身ですし、まだ若いので。あと、文章も不快に思う表現はありません。ご配慮ありがとうございます。では、再び返信を。

>なぜ始めてもいないうちから「意識を変えていく努力をする」のは「望めない」と、決め付けてしまうのでしょうか?

ご存知の通りガンバサポの騒動は今回がはじめてではないです。僕自身はコアサポの団体に所属している訳でもないので、そういった問題行動をとってしまったとされる団体の実情をそこまで詳しく知っている訳ではないですが、問題が起こるたびにクラブや仲間から注意がはいっています。近くにいる人はとめてもいます。その度にブログなどを中心にサポーターとしてのありかたが論じられています。何度も何度も自分達の行動を反省した・・・・つもりでした。僕の発言にはそうした背景がある事を理解していただければと思います。諦めでは決してないですが、理想ばっかりを語っていても意味がない部分もあります。実際、今回の騒動では僕自身も他の人もできうる限りで止めようと努力しています。

>“警備がキツイから問題事を起こさない”思考では、結局“緩くなったら起こしてやる”思考をずっと持ってしまうのではないでしょうか。

僕の発言に少しの矛盾を感じてしまうかもしれませんが、「警備がキツくても問題事を起こしてやろう」という思考が暴動を起こした人達の心情だと思います。だから、緩衝地帯を広げる事が根本の解決ではないと思います。一番大切なのは意識の部分。けど、それを望むオンリーだけではもはや危険すぎる。限界にきているのかもしれない。だからこそ、根本的な解決策ではないにしろ被害を最小限に抑えることができるような警備策、運営策の必要性を訴えました。


>某国ならいざ知らず、あの暴動を食い止められるだけの物々しい警備の中で観戦するサッカーは楽しいでしょうか。
>お子様は警官や警備に囲まれてどう思うでしょうか?
>それは、Jリーグの構想ともかけ離れていると思います。
>そう考えると私個人は、やはり警備だけでなく“個々の心がけ”も少>なからず必要だと思うのです。

まったくもって正論でしょう。何の異論もありません。ただ、正論が解決策だとも思いません。その正論を理解した上であえて発言している部分もあります。その正論は正しい。じゃあ、その正論をどう具現化するのか?警備員で溢れかえるスタジアムは楽しくないから、今のままでいいとう結論にはならない。ここでは今の自分が考えうる案を出させていただきました。

>確かに近づきたくないですね。
>ですが知り合の女性は、あの騒動の中でレッズサポの騒動を止めようと行動していました。

暴動をとめようとした人はガンバ側にも勿論いました。少数ですが。けど、僕は全ての人に暴動をとめる行動を起こせとはいえません。あの異常な現場を目の当たりにした人間としてはそんな発言はとてもじゃないけど、できない。求められない。理想論ばっかり話すのは好きじゃないです。理想は必要だけどそればっかりだと現実味がなくなる。暴徒化した人達を多くの人が止めに入るのは現実的ではないと思います。

>「いい形でのサポート」とはどのようなものか”という、ご意見やご計画などをお聞かせ願えればと思います。

難しい事や奇抜な計画などはないです。当然の事、スタジアムマナーを守り自分の声援を力をピッチに選手に送り続けること。決して、その力を暴力などの悪い形に変えない、その力を関係ないところに向けない。そうした今までもクラブが僕たちに望む事を当然のように、多くの人が今までと同じように応援していく。これが僕のいう「いい形のサポート」です。多分、期待にそうような答えではなかったと思いますが。

テレビ観戦の酉サポさん>すいません。抜けてました。

涙ですか。 僕もスタジアム内で灰皿や柵が無差別に投げられて、多くの人が叫び逃げまどう姿を見て「これは違う」って涙がでました。TVやサポーターの煽り、試合を盛り上げるためには多少必要だと思っていました。挑発についてもそこまで大事に考えたことはなかった。スタジアム内の1つの風景くらいにしか思ってなかったです。その風景が正直好きでもありました。けど、そうした積み重ねがああいう光景を生むなら自分の考えは間違っているのかもしれないって思いました。

>私達はどうすればいいのか、その方向に進まないためにはどうすれ>ばいいのか、何も案がうかびません。

その危機意識だけでも十分じゃないですか?その意識を忘れないこと。それが大切なんじゃないかと。

>スタジアムだけじゃなく、こうして一つの事件についてとりあげたブロ>グがあると、たとえ冷静に書かれていたものでも、言葉尻をとらえて>かみつくようなコメントがよく書き込まれています。

もうネット上ではそれは仕方ないでしょう。あきらめています。書いた人が後からむなしくなるだけです。何も感じない人はかわいそうな人です。

僕が見た事実を書いた事がどれだけの意味をもたらすのかは分かりません。けど、こうやって感謝の気持ちを伝えられるというのは書いた甲斐を実感できてうれしいです。コメントありがとうございました。

レッズサポさん>コメントは残しますが、真意を理解しかねます。ノーコメントで。

ようじさん>申し訳ないですが、この場に不適切な発言だと判断しコメントを削除させていただきました。

一から出直しさん>その意見も一理あるでしょう。クラブも悪いかもしれません、試合運営も悪いかもしれません。繰り返しですが、原因はひとつではないでしょう。根本的には選手・サポーターの意識的なところにも原因があるかもしれません。一から出直しさんの意見も考慮しつつ大きな視点で考えていくことが大切だと思います。

安全なスタジアムは全ての人の願いです。

koma さん>コメントありがとうございました。まずは被害に合われなかったようでよかったです。

キレイ事を否定する気はまったくありません。理想を持つことは何一つ悪いことではないし、仮にその理想がまったく現実とかけはなれたものでもまずはそこからスタートする事はいいことだと思います。そうした理想を多くの人で共有し、現実的な形で落とし込む。そういうことだと思います。

他チームのサポ さん>

>私は他チームのサポなので中立の立場で見ていたのですが、勝利を喜んでいる相手チームに対して文句を言ったり、試合終了の握手をしないレッズの選手にはかなり強い嫌悪感を感じました。いい試合だったのに・・・。全然怒るような場面じゃないですよ。

本文中にも書いていますが同意です。サポティスタにこの部分についてだけ書いたところを例のごとく悪意をもって抜き取られて載せられてたりします。数でもってあの行為を正当化しようとでも思っているのでしょうか?サポーター、選手含め、彼らの行動は理解に苦しみます。

あかさん>なんと返事をかえせばいいのでしょうか・・・。今回の件はガンバサポにも原因があります。一緒に未来を考えるいい機会にしましょう。

他サポ さん>ひとつの意見としてそれは尊重します。しかし、その改善策はサッカーファンさん自身も認めているように最終手段であり望ましいものではありません。だって、この改善策って色んな意味でむなしくないですか?その対応はアウェイサポの神経を逆撫でする可能性もあると思いますし、コアサポばかりがそのスペースに集まったら誰が止めるんでしょう?今回の騒動では暴れていない人は誰も止めていないみたいな書かれ方をしているところもありましたが、止めている人や安全を優先しようと誘導してくれる人もたくさんいました。

ママさん>おっしゃるとおりです。多くの人がママさんと同じ事を望んでいるでしょう。僕も含めてスタジアムには色んな人がいる事、熱狂的に熱くサッカーを見る人もいれば、静かにサッカーを見る人もいる。そういった基本的な事をもういちど意識しなおして少しでも多くの人が楽しめるスタジアムの雰囲気を作るべきですね。サッカーは一部コアサポだけのものではないですから。

kouji さん>コメントありがとうございます。こういった事を聞くと心が痛みます。僕自身もレッズサポに対するネガティブな思いがあることは否定しません。しかし、ここではコメントの流れ的にも、今レッズサポを批判する事を書いても荒れるだけで意味のない気がするので言いません。すいません。

>サッカーファンさん

再びの回答ありがとうございます。レッズやガンバ、Jリーグの今回の暴動に対する見解がでましたね。運営面の不備も指摘されました。改善策も出されました。サッカーファンさんはどう見ているんでしょう?

まずはあのコメントの真意が暴力を肯定しないという事なのでよかったと思います。

サッカーファンさんのコメントを読むと少しずつ自分と暴動さわぎを起こしたガンバサポをひとまとめにして語られることに違和感を感じてきています。サッカーファンさんがガンバサポを語るときに自分を含めて語られてしまうのは仕方ない気もします。けど、自分の安全を求める意見がガンバサポだからというまとめかたで筋違いだと言われてしまうのは正直、辛い。理屈は分かるけど、納得は到底できないです。

運営について。サッカーファンさんの指摘する事は理解できます。それが最終手段であって望ましいものでないことも同意です。正直、どうしたらいいのか分かりません。緩衝地帯の幅を広げることが多少の効果はあるだろうけど、それですべてが解決するとも思えません。

>第三者にどうお思われてもかまわないというのは、ガンバを愛するがゆえでしょうが、それが自浄作用を減退させることにもなっているのではと思います。

第三者にどう思われてもかまわないというのは暴力や暴動を肯定するものではありません。悪いものは悪い。暴力をふるうガンバサポは最低だ。事実でしょう。けど、それが自分がガンバサポをやめる理由にはならないということだけです。自浄作用うんぬんとは別物だと・・・うまく言葉にできませんが。

一人一人にコメントを返す前に

貴重なご意見ありがとうございました。勇気をもってこの件について書いて良かったと今は思っています。もちろん予想通りに「死ね」などの一部の心無い人からの誹謗中傷のコメントも数件ありましたが(削除しました)、コメントのほとんどが真面目なご意見ばかりですべて読ませていただきました。非公開でいただいたコメントも自身のURLを公開した上での意見であったり、内容も非常に参考になるもので公開にして共有したいくらいです。このコメント欄を見ても分かるように皆さんが望んでいることは1つです。その目標に至るまでの方法論や今回の騒動の原因に関する考え方は違いますが、今回の暴動を機にこういった危機意識や改善意識を持ち続けること、共有しつづけることがまずは大切なんだろうと思います。

BBは、前から問題ばっかり起こしているのに、何も手を打たなかったクラブの危険予知能力やリスクマネージメントが欠如していたことが騒動の原因なんだろうね。
今回の公式謝罪を評価している人もいるけどそれは疑問符を付けざるを得ない。
ましてや相手チーム、サポータに多大な迷惑をかけたばかりか、日本中のサッカーになじみの無い人たちにスタジアムは、怖いところというイメージを脳裏に焼き付けてしまった。
大阪という土地柄BB予備軍は、いやというほど存在する。
BBを永久追放してお終いでなく、どう安全なスタジアムを構築するか、日本中が注視している。

まずは主様とご友人(お子様もいたのかな?)が3時間近く軟禁状態されてしまったことについて、いちレッズサポとしてお詫びを申し上げます。
夜遅くまで無法地帯のようなその状態では、さぞ疲れたでしょうし、心細かったと思われます。



あちこちで即出の出来事に関しては割愛させていただきます。
それを踏まえた上で、日記の内容やコメントにレスされていた主様のご意見・感想を見て、いくつか疑問に思ったので質問させていただきます。

>だから、今回はその他の面で感じた事に1つテーマを絞って書こうと思いました。
>今後こういった事が起きた時、もしくは防ぐにはどうしたらいいか?
>サポーターが意識を変えていく努力をするのもひとつでしょう。
>けど、一部暴徒化した彼らを見るとそれは望めない気もしれます。

なぜ始めてもいないうちから「意識を変えていく努力をする」のは「望めない」と、決め付けてしまうのでしょうか?
確かに「一部暴徒化した」彼らは怖いです。
何をされるかわかりません。
でも“怖いから傍観する”では、黙認しているのと一緒ではないですか?
その場で止めるのが怖ければ、デジカメで撮影・通報、クラブへ署名運動の提出による排斥など手段は多数あると思います。

実際、私は同じレッズサポであってもマナー違反している者はクラブに通報しています。
また危険な行為に対しては相手が男だろうと注意も促しています。
クラブ側が処分するかしないかは別にして…ですが。
少しでも仲間の意識が高まれば、と思っての行動です。
(すでに実行されているのでしたら申し訳ございません。)


>ならば、どこを強化するか・・・・そういった考えで今回は警備や運営について書きました。

確かに、これは北ゴール裏側から見てても「緩衝帯が薄くなった」とは話をしていました。
直後に問題発生…!
実際、警備や運営に問題があったとレッズ社長も認めています。
ですが、まずはみんなが“問題事を起こさないように心がける”のが大前提ではないかと思うのです。
“警備がキツイから問題事を起こさない”思考では、結局“緩くなったら起こしてやる”思考をずっと持ってしまうのではないでしょうか。


>安全を求めるのは当然の権利。

確かに当然の権利ですね。
ではその権利を守るために、警備を強化したと仮定しましょう。
某国ならいざ知らず、あの暴動を食い止められるだけの物々しい警備の中で観戦するサッカーは楽しいでしょうか。
お子様は警官や警備に囲まれてどう思うでしょうか?
それは、Jリーグの構想ともかけ離れていると思います。
そう考えると私個人は、やはり警備だけでなく“個々の心がけ”も少なからず必要だと思うのです。


>止めなかった他のガンバサポも悪い的な意見もありますが、あの状況では近づくのにも大きな勇気がいるし、関わりたくないと思うのも自然かなと思う。

確かに近づきたくないですね。
ですが知り合の女性は、あの騒動の中でレッズサポの騒動を止めようと行動していました。
どっちにやられたかはわかりませんが、頭からビールをかけられていました。
騒動から力で弾き出された彼女は、「無力だ…」と落ち込んでもいました。
また子供を持つ父親も、レッズの誇りや我が子をを守るため、水風船でびしょびしょになりながらも仲間を力の限り止めていました。
結果から見れば止めきれていないのも事実ですが、少なくともあの投物攻撃に投物攻撃で応酬せず90分間耐えた誇りが仲間を止めるという行動に繋がったものと考えています。
私はレッズ側にいたのでここまでしかわかりませんが、自分たちの誇りや子供を守るために仲間を止めようとした方がガンバサポにもいらっしゃったのでしょうか?
いたのでしたら救いがあるのですが…。


>悪い事は何かというのは分かりきっている事ですから。
>どうやったら防げるのか。
>どうやったら再発が防げるのか。
>そういった案をお持ちでしたらお聞かせください。

私の意見や普段の活動、新聞には書かれていないレッズサポの行動は上記に書かせていただきました。
逆に主様の

>自分はよりよいクラブになるようにいい形でのサポートをし続けるだけです。

と言い切るだけの“「いい形でのサポート」とはどのようなものか”という、ご意見やご計画などをお聞かせ願えればと思います。



P.S.
なるべく感情論にならないよう注意して書き込みをさせていただきましたが、不快になるような一文がありましたらお詫びします。

私はレッズサポです。
いつも小学生の子供達と観戦しておますが、今回の件のような事は初めての経験でした。幸いにも緩衝地帯からは離れたバックスタンド寄りの席でしたので飛んできた物が当たるなどの被害はありませんでした。

今回の件は、大変残念な事だと思います。チームを愛するという気持ちが違う方向に向わないように自分自身も含めて考えさせられました。

キレイ事と思われるかもしれませんが、お互いにリスペクトする気持ちが大切ですね。勝っても負けても両チームに両サポーターが拍手が起こるようなゲームを期待したいですし、それが出来るサポーターでありたいと思います。

ちなみに、昨年のACLの準決勝のホーム城南とのゲームはそれに近い雰囲気でした(ただしレッズが勝ったから心に余裕があったのだと思いますが・・・(笑))

最後に、今回の件で関係のないガンバのサポーターの方々にご迷惑をおかけした事を深くお詫びいたします。 

長文失礼いたしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガンバサポの皆さん、お疲れ様でした。サポ間のいざこざは水かけ論になるので私はそこには触れません。ただ、閉じ込められたのはすごく気の毒だと思います。閉じ込めるという行為をするレッズサポに対して、知能が低いと思ったことだけ触れておきます。

それよりも私が問題視しているのはレッズの選手のことです。
私は他チームのサポなので中立の立場で見ていたのですが、勝利を喜んでいる相手チームに対して文句を言ったり、試合終了の握手をしないレッズの選手にはかなり強い嫌悪感を感じました。いい試合だったのに・・・。全然怒るような場面じゃないですよ。意味わかんない。こいつら馬鹿じゃないの??と思いました。あんな奴らにプロスポーツをしてほしくない。そして、そういう選手の醜態を諌めることができないクラブスタッフの無能さにも呆れました。そういう選手を恥ずかしいと思わないサポにもうんざり。正直、選手・サポ・クラブ、全てに対して知能が低いと思いました。

対して、ガンバの公式コメントは完璧だったと思います。ガンバサポの皆さん、レッズサポと同レベルに見られないように、今後は暴走するサポを皆さんで制止した方がいいと思いますよ。頑張ってください。

一般サポも巻き込んでしまったこと、浦和サポとして謝ります。申し訳ありませんでした。

サッカーファンさんの「アウェイサポの入場制限をする」という案は実に良い考えだと思います。(経営的には苦しくはなるとは思いますが)
そうすれば、浦和のアウェイゲームに来るレッズサポの人数も減って、ホームゲームらしくなるし、アウェイのサポによって勝手に横断幕を剥がされるというような被害もなくなると思うからです。

はじめまして。
テレビ観戦をしていた他サポです。
読みながら、つらくて涙がでてしまいました。

レッズ対ガンバ・・あんな広いスタジアムにあんな大勢の人が集まって、そんな試合ができる選手もそんなチームを応援できるサポも幸せだよなあと思いながら見ていました。
試合内容自体、それぞれのサポーターにとっては不満も多々あるでしょうが、テレビ観戦のこちらは十分楽しめましたし、ああやっぱりサッカーって面白いなと思い、こんな試合が全国に放送されてよかったな、サッカー好きが増えたらいいなと思っていたのに、それがこんな結果になってしまって。

うちは田舎なせいか、スタジアムはとてものどかです。
他サポさんが普通にユニきてこちらのゴール裏あたりで買い物しててもなにもおきません。
それでも以前より確かに小さな小競り合いを耳にするようになりました。

おっしゃられるように、今回の中心人物を排除してもどんどん次の暴徒はうまれてくるでしょう。
「外国にくらべて日本のスタジアムは平和だなあ」といえるのもあまり長くはないのかもしれません。
その時私達はどうすればいいのか、その方向に進まないためにはどうすればいいのか、何も案がうかびません。

スタジアムだけじゃなく、こうして一つの事件についてとりあげたブログがあると、たとえ冷静に書かれていたものでも、言葉尻をとらえてかみつくようなコメントがよく書き込まれています。一つ一つに感情的になるこのような行為が大きくなったものが今回のような騒ぎなんだろうなと思います。

私達にできることってなんでしょうね。
難しいけれど、管理人さんのようにご自分のブログをお持ちの方は、こうして事実を書いてくださることがまずとても大事なことだと思います。
その場にいた人でも、個々人で、見えているものは違います。全てを表現することは難しいですが、今回こちらを拝見して、冷静にご自分の見たことを書いてくださっていることに大変感謝しています。

各コメントへの対処も大変でしょうが、これからもブログ頑張ってくださいね。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Jリーグに望むこと。

初めまして

Jリーグ発足以来、サッカーを楽しむようになった者です。
ずっと夫婦共通の趣味で指定でゆっくり観戦しています。
先日は家族全員で観戦しました。(カシスタで)
埼スタの事件は残念ですし、心を痛めている人も多いと思います。
私も先日の下品な立て看板が同じチームを応援する者として本当に嫌でした。
Jリーグが老若男女を問わず、安心して観戦できるリーグであり続けてほしいと思っています。
リーグ、チーム関係者がJリーグ全体で安全策を検討してほしいです。

レッズサポはこんなのばっか。。
自分達はアウエーだろうと関係なく、勝てばいつまでもウィあーレズ。とか永遠とやってるし。
清水では、清水の弾幕を勝手にはがし、日産スタジアムでもマリノス側の弾幕を勝手にはがし、二階の高さから、落としました。
はがす前に、弾幕にたんを吐き、弾幕の持ち主の女の人は号泣していました。
それに、その日は自分も見ていましたが、日産スタジアムの二階はかなりの高さがあります。
一階に子供がいたら、下手したらしんでいます。
他にもたくさんの被害を見ています。実際にメディアに出ていないのもあります。
そういう人たちの集団が、浦和レッズです。
ガンバが挑発しなくても、何かしらやる可能性を秘めているのがレッズサポです。
ホームのルールで決まっている弾幕エリアなのに、気に食わないからはずしてしまう。アウエーのルール無視が当たり前なんですよ。
浦和とは、そういう人たちだらけなので、鹿島の人たち並みにだめです。

御回答ありがとうございます。

私は暴力は肯定しません。だから昨日のことは残念ですし、当事者ではないにもかかわらずコメントさせていただいたのです。
あのようなことが行われればもっと危険な事態が起こるということを言いたかったのです。
あなたが暴力を断固許さないのは重々承知しておりますがガンバ側がやったことは暴力です。暴力から暴力がうまれるのは必然でしょう。
安全を要求する権利はあると思いますが、今回ばかりは筋違いだと思いますよ。安全を放棄したのはガンバ側ですし。

運営についてですが、今回のような例外的な規模の騒動が起こることを前提にして、あれ以上の運営を望むのは酷だと考えます。
安全ということを最優先にするのなら、一番有効なのは、アウェイサポーターの入場制限でしょうね。運営に高いレベルを要求するのであれば、そこまでの権限を与えるべきだと思います。
少人数にすることで、心理的にも危険な行為に及ばないという抑止力が働き、観戦マナーの良化が二次的に得られればなお良いと思いますが。
ただ、これは最終手段であって望ましいものではありません。
もっとも、今回のようなことがあった以上、一切の入場拒否も含めて十分検討されるべきとは考えます。
また、月並みですが、やはり危険な行為を行う者の特定とその排除ですかね。

なお、第三者にどうお思われてもかまわないというのは、ガンバを愛するがゆえでしょうが、それが自浄作用を減退させることにもなっているのではと思います。これは、レッズについても言えることだと思います。

いかがでしょうか。


サッカーファンさん>いえ、長文ありがとうございました。おっしゃるとおり、大惨事にならなかったがまだ不幸中の幸いだと思います。もっとひどい荒らし的なコメントばっかりかと思っていただけに意外です。

>あなた方ガンバサポーターががあのような愚かな行為をしなければ、結果としてあんな愚かな事態には発展しなかった。
これは間違いのないことです。

同意です。ガンバサポのペットボトル等の投げ込みをはじめ、暴力等を正当化するつもりは一切ありません。非難されるべきだと思っています。ただ、すべてを見ていたわけじゃないし、どっちが悪い的な議論はすでにあらゆるところで行われているのを見て、荒れるだけだと思って今回は省略した経緯があります。悪いものは悪い。これは誰が見ても明らかですから。それ以上の議論はいらない。だから、今回はその他の面で感じた事に1つテーマを絞って書こうと思いました。今後こういった事が起きた時、もしくは防ぐにはどうしたらいいか?サポーターが意識を変えていく努力をするのもひとつでしょう。けど、一部暴徒化した彼らを見るとそれは望めない気もしれます。ならば、どこを強化するか・・・・そういった考えで今回は警備や運営について書きました。だから、ガンバサポの自分が運営について言う資格がないとは思いません。第三者的な目線とガンバサポとしての目線がごっちゃになっている部分もありますが、安全を求めるのは当然の権利。ガンバが全面的に悪かろうが、レッズが悪かろうが安全を求める意見を出すのは当たり前でしょう。権利がないわけがない。あの怖がった子供達の表情を見て、こんな光景絶対繰り返しちゃだめだって思いました。

>私は今回のことについて双方のブログをできるだけ拝見しましたが、ガンバのサポーターは「自分は関係ないのに囲い込まれた」と認識されている方が多いようですが、そんなわけはありません。

仕方ないかなとも思います。気持ち的には理解できます。止めなかった他のガンバサポも悪い的な意見もありますが、あの状況では近づくのにも大きな勇気がいるし、関わりたくないと思うのも自然かなと思う。もちろんサッカーファンさんが言っている意味もここは理解できます。ただ、ここは難しいです。答えだせないです。

>怖い思いをされたことも同情はしますが、あれだけのことをしたら、ごく自然な流れです。むしろそれだけでよく助かったなというのが私の率直な感想です。

暴動のきっかけが何であれ、暴力の肯定するような発言には断固抗議します。結局、こういう考え方がサッカーサポの間に浸透している。それが危ないって言っているんです。あなたは少し考え方を変えたほうがいいですよ。

グダグタ議論する気はありません。悪い事は何かというのは分かりきっている事ですから。どうやったら防げるのか。どうやったら再発が防げるのか。そういった案をお持ちでしたらお聞かせください。

最後になりましたが、第三者がどれだけガンバを最悪だと思うおうが関係ありません。自分はよりよいクラブになるようにいい形でのサポートをし続けるだけです。

ゆも さん>同意です。中澤のブログを見て悲しい気持ちになりました。ここに何を書いても何の意味もないのかもしれません。いや、むしろマイナスかもしれないですね。

銭さん>

>何故、太鼓や断幕が彼等の手に渡ったんでしょうか?
>さんざんやりたいほう題したBBの上のほうはさっさと逃げたとか。

「とか」って何ですか?あなたが否定している憶測以外の何物でもないですね。あなたにコメントを返している自分が馬鹿らしいです。

>浦和サポのブログをもっと良く見てください。憶測でなく、画像付きで詳しくかかれてます。

あなたの言葉は信用できません。多くの人が逆側ゴール裏にいたレッズサポのブログが事実を書いているとは思えません。画像がどんなけの意味を持つんでしょう。円陣が原因だとも思っていないし、自分が書いた事が全て事実だとも思っていません。全て決め付けの文章を書くのはやめてください。怒った理由だって人によって違うかもしれない。浦和選手に物を投げつけたのが原因なんですか?じゃあ、子供に水風船があたったのが原因という報道は何なんですか?原因は1つではないし・・・・・コメントするの馬鹿らしいからやめます。

もっとよく考えてからコメントしてください。

はじめまして。
埼玉スタジアムで中立に観戦していたものです。
なにはともあれ、無事に帰れてよかったですね。
ケガ人が出たとはいえ、海外のような大惨事にならなくてよかったと思っております。
不幸中の幸いというべきかもしれません。
ただ、最悪ですね。
正直私はレッズおよびレッズサポに同情すらします。
双方言い分はあるのでしょうが、客観的に見ていれば感じることもあります。

あなた方ガンバサポーターががあのような愚かな行為をしなければ、結果としてあんな愚かな事態には発展しなかった。
これは間違いのないことです。
今回のガンバ側の行為は完全に度を越しており、あの騒動もあなた方ガンバサポーターが自ら行った行為の持つ危険性が現実化しただけのことなんですよ。
それにもかかわらず、運営に対して不十分だという。これには疑問を感じます。
あなた方があのような愚行に及ばなければ、あの程度の緩衝帯と警備員で十分だとは思わないのですか。
あなた方は運営に対して何かをを言う資格はないのですよ。
あなた方ガンバサポーターが引き起こしたことなのですから。
怖い思いをされたことも同情はしますが、あれだけのことをしたら、ごく自然な流れです。むしろそれだけでよく助かったなというのが私の率直な感想です。
私は今回のことについて双方のブログをできるだけ拝見しましたが、ガンバのサポーターは「自分は関係ないのに囲い込まれた」と認識されている方が多いようですが、そんなわけはありません。
私から見ても、ガンバサポーターは最悪な集団と感じました。レッズの関係者はよりその思いが強かったのではないでしょうか。あれだけのことをされて怒っている人間が冷静に抗議をするとでも思いますか。あの状況では普段以上にサポーターがひとくくりに見られることは当たり前のことです。
そもそも、あのスタジアムで圧倒的多数の敵側に向かって挑発をすればどうなるかは一般人なら、ましてやサッカーに触れているサポーターなら容易に想像できるはずです。
ガンバサポーターが過去にも同様のことをやってきているということも各所で拝見しました。それで今まで危険な目にあわなかったからなのか。あまりにガンバサポーターは危機感がなさすぎるのではないでしょうか。
まず、相手クラブ、サポーター、運営を責める前に、あなたが属するガンバ大阪のサポーターを責めるべきではないでしょうか。明らかに原因はそこにあり、そこ以外にはないと思いますよ。

長文になってしまい申し訳ありませんでした。
これからは個人的にガンバのクラブおよびサポーターを注視していきたいと思っています。

頑張ってください。

負け惜しみだと思います。
なぜなら彼自信がそんなにほかのチームに気を使っている選手ではないと思えるから、、、

ただもうこれ以上騒いでも選手のためにはならないきがして、、、、
都築もいっしょです。
そんなに普段人に気を使ってるとは思えないから。

自分と他人に同じ位に配慮があるなら許せるけれどこの二人は許せないのが本音だけれど、これいじょう何を言い合っても誰のためにもならないから、、、

何故、太鼓や断幕が彼等の手に渡ったんでしょうか?
さんざんやりたいほう題したBBの上のほうはさっさと逃げたとか。
運営側にももちろん問題はあります。長時間閉じ込められた原因を考えましたか?素直に謝れば直ぐに終わったはずですよ。
円陣が原因じゃないし、浦和選手に物投げりゃそりゃ怒りますよ。これこそ貴方の言う『集団心理』でしょ。
浦和サポのブログをもっと良く見てください。憶測でなく、画像付きで詳しくかかれてます。
ガンバ選手ブログも見ましたが、サポも選手も考えおかしいですよ。
とにかく…
ガンバ公式での発表が全てであり、一番まともなのがフロントなんだと分かりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/126-6506c813