Jリーグ第9節 VS 大宮アルディージャ

Jリーグ第9節

ガンバ大阪VS大宮アルディージャ
             2-3

得点者

11分:FW 9 ルーカス           38分:FW 9 吉原宏太
68分:DF 2 中澤聡太           84分:MF 11 藤本主税
89分:FW 14 森田浩史


こんばんわ。こ~@原宿が好きです。特に裏の原宿が好きです です。GWは密かに7連休という事で前半戦特に予定のない暇人な私は免許住所書き換え等の諸手続きを済ますと共に東京開拓に出かけております。今日は下北沢、原宿とぶらついたのですが両方ともナイス雰囲気!仕事で私服を着る機会が多い身としては慣れない土地で服を探すのは一苦労だったのですが、1つ(裏)原宿という拠点を見つけました。近所の表参道とかもブラブラ歩くのは楽しくてこの付近はこれから頻繁に利用させてもらう予定であります。

って!そんな事はどうでもいいのです。ACLは結果を出している一方でリーグ戦はまさかの2連敗。連敗かぁ・・・結構久しぶりな響きだな。連敗をしないというのが強いチーム、優勝できるチームの1つの条件って考えていただけに連敗は残念。今までは悪い時期は悪いなりにも連敗は避けてこれただけに連敗してしまうのはJリーグ全体のレベルの差が縮まってきたのか、ガンバのチーム力が少し落ち始めているのか・・・それともたまたまか・・・。もちろんこんな時期に優勝を諦めた訳ではないですが、この試合は絶対に勝たないといけない試合だったはず。この悪い流れの中、中2日でアウェイ名古屋。で、予選リーグ突破に王手をかけたACLはチョンブリーアウェイ戦と厳しい日程が続くからこそホームでは絶対勝ちたかった。不幸中の幸いは次のアウェイが比較的関西から近い名古屋である事。GWである事。多くのガンバサポがつめかけるはずです!もちろん僕も東京から参戦します。

中断期間まで何とか耐えてくれたら・・・と思っていましたがちょっと厳しかったみたい。2連敗の理由はは色々あるんだろうけど、理由の1つ疲労は間違いなくある。調子がいい時に感じる後半の爆発力というか前へゴールへという気迫は勢い的なものを全く感じない。前半はスローペースで後半加速するのがガンバというイメージだったんだけど後半もペース全然あがらない。個人的には今のレギュラー以外の新戦力が活躍しないと今の停滞した流れを大きく変えれない気もしてる。底力はあるチームだから大きく崩れる事はないだろうし、今のペースでは勝利を重ねる事はできるだろうけど、○○連勝といったような優勝をぐっと引き寄せる流れは若い選手やサブに甘んじている選手が活躍するのがベストだと思う。最近ベンチ入りから外れているけどチン君は貴重なドリブラーだし、佐々木も同様。相変わらずはずしまくるバレーから播ちゃんがレギュラーを獲得するくらいの活躍だって欲しい。期待されて使われてる倉田もそう。最近調子がいいらしい平井もそう。そろそろ次世代の選手が本格的に活躍し始めなければいけない時期にきてる。前節の神戸戦の倉田みたいに選手を入れ替えると悪影響を及ぼす可能性も多いにあるけど、やらなきゃ近い将来チーム力が落ちまくる気がするんだわ。現状でいい訳がない。ヤットら黄金世代の選手や山口・明神らベテランと呼ばれかけつつある年齢の選手にもまだまだ頑張って欲しい気はもちろんあるんだけど。

中でも水本は能力を考えれば今すぐにでもレギュラーを取らないといけない。中澤はかなり好きな選手だけどここ2試合大久保・吉原と裏に早いタイプのFWに苦戦している現状を考えると次節のスタメン復帰もありえる。名古屋も玉田・杉本と快速FWがそろうチームなだけにここはDFをいじる時期かなと。ヨンセンもいる事だし、チームの戦い方は今までどおり高くラインを設定して積極的な戦いをして欲しい。裏への対応は考えるべきだと思うけど根本的には今の戦い方は変えて欲しくないし、水本を入れる事でどんな感じになるのか見てみたい。

最後に!西野監督は「点(追加点)が取れないのが不調の原因だ」的な事を言ってるみたいだけど、ならば采配でも攻撃的なところを見せて欲しい。状況にもよるけど先手先手で交代枠を使って欲しい。守備の選手を入れて勝ちきるのもアリです。それも正しい。けど、今は不調な原因をそう考えるなら05年のようなリードしている時もFWを1枚増やすような采配でもありなんじゃないかな。そういう勝ち方は勢いづくし、不調な時は原点回帰だ!ガンバの原点は攻撃だからね!!

P.S.播ちゃん・ルーカスの組み合わせが実はベスト という開幕前の専門誌のレポートが最近気になってます。



応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ


コメント

そらさん>はじめまして。コメントありがとうございます。普段見てくれている人から初めてメッセージをいただくのは嬉しいです。まだ自宅にネットがつながっていないので返事が遅れてしまいました!すいません。

播ちゃんルーカスペアはまだ意外にないですよね。バレーはなんやかんやで結果だけは出しますからスタメン外すのは勇気いりますし。チャンスを一番外すのはバレーですけど、それは逆にチャンスに一番絡んでいる証拠だったりもしますしね。ただ、今後さらに疲労はたまっていくはずです。今でさえヘロヘロですしね。色んなバリエーションはもっていてそんはないはずです。

はじめましてm(__)m
いつも楽しく観覧させて頂いております!
記事が気になってついコメントしてしまいました。
①Jリーグ全体のレベルの差が縮まってきたのか
②播ちゃん・ルーカスの組み合わせが実はベスト
最近この2点はすごく感じます。
特に②は試してほしい。絶対に。すぐに。
西野さんに、このブログを読んでほしいですよ・・。
名古屋を何とか出来ればいいんですがね・・・。
踏ん張ってほしいもんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/122-b068a856