Jリーグ第7節 VS 鹿島アントラーズ

Jリーグ第7節

鹿島アントラーズVSガンバ大阪
         0-0


行ってまいりました。茨城は鹿島スタジアム。3月30日東京V戦以来のスタジアム観戦で生ガンバに飢えていた身としては精神的にマジ蘇った!ちなみに鹿スタは初参戦。前夜の飲み会の疲れもなんのその!しっかり9時起床の12時鹿島スタジアム到着でございます。移動途中見える田舎過ぎる風景もマイナスイオンに敏感な人間としては久しぶりに癒されました。移動は東京から出ている片道2000円弱の高速直通バスを利用させてもらったのですが、鹿島サポも結構乗っていたのが意外。関東はクラブが多いからサポーターは地域地域で完全に分かれていると思ってたや。到着後は想像以上の気温(低い)と強風、予想外の雨にブルブル震えながらもジーコ像を横目に鹿スタ名物のもつ煮を食べながら耐えしのぐ時間が続きました。まあ、4時間後に始まる試合も似たような展開になるわけですが・・・。

ガンバ系ブログ・鹿島アウェイ戦では毎回毎回試合内容と共に「もつ煮」のレポートも充実しているのが印象的でした。毎回そういった記事を見てうらやましがっていた日々が懐かしい!今回僕ももつ煮について書ける事を名誉に思います。スタジアムグルメは遠征の1つの楽しみ。今までも名古屋の手羽先、柏のばくだんコロッケ(だっけ?)、埼玉スタジアムのアイスクリーム、万博のしなしなポテト・・・と色々楽しませてもらいましたが、鹿島のモツ煮・・・・1位です。ここは素直に認めましょう。王者だわ。家庭の味を感じたよ。寒すぎる気温や空腹だったといった好条件を考慮しても最高だった。結果的に3杯食べた。開門前、キックオフ1時間前、ハーフタイム。今週の晩飯がカレー(レトルト)、カレー(レトルト)、吉野家、カレー(レトルト)、飲み会という最低な食生活を送っていた身にとっても久しぶりに野菜がたくさん入った食べ物を採れたことは良かった。量も多いし値段も300円でちょ~安いの。特に開門前に道路沿いの屋台で買ったのが美味しいの。

200804191224000.jpg


おじいちゃんとおばちゃんのお店なんだけどほのぼのした。「そんなに入れなくていいよ」ってこっちが言いたくなる位入れてくれたし、親切だったわ。たこやき買ったら店員から舌打ちされた某埼玉のスタジアム屋台とは大違い。長く続けてほしいもんだ。アウェイサポは地域活性化もかねてなるべくお金を落として帰りましょ~!

で、試合。スタジアムはさすがの専門スタジアムでゴール裏でもしっかり見れる。あんなけ見やすいと素人の友達も誘いやすいわ。何度でも言おう。専スタはクラブの発展に絶対必要。ゲーム内容は緊張感のあるナイスゲーム。全体的には鹿島ペースのゲームでロングボールやサイドチェンジなどピッチを大きく使う攻撃に苦しめられた。小笠原がやっぱり上手くて攻守に存在感ありまくり。ガンバでいうヤット的な存在で彼を経由するといい展開になってた。視野が広いのとキープ力でガンバの薄い方にボールを運んできて本当にやっかいだった。鹿島全体としてもそうなんだけど、ロングボールを結構使うのがヤットと違うところでオーバーラップしたミチが下がってきてカバーしてた明神がマークを受け渡した直後のルーズになった瞬間とかにロングボール蹴ってきたりして危ないシーン連発。中澤が競り合いは強いんだけどロングボールの処理がそんなに上手くない事もあってロングボールは恐かったな~。(去年のナビスコ準決勝第2戦を思い出した)

後半残り10分~15分は相手のホーム力とでもいうか圧力がすごくで完全に飲まれちゃった印象。セカンドボールから審判の判定まで全部鹿島に流れが行ってた。気持ちも受身になってたし、チームとして守るのか攻撃するのか意志がバラバラな気もした。落ち着かせようと思ってセーフティにいかず普段とおりキープしてパスコース探ってたらゴール前で取られたりする場面とかもあって、やる事やる事すべて裏目というか絶対に上手くいかない時間帯だった。万博でもたまにあるイケイケの時間帯。ボーナスステージ的な。去年のナビスコといい鹿スタ心臓に悪い試合多いよね。ただ、心臓に悪いながらも結果が出ちゃうのも最近の鹿島戦。本当にタフな試合だったけど、よく耐えた。今日に関してはこの試合展開でも納得できる。意味ある勝ち点1。

攻撃はカウンターで1発を期待してたんだけどね。そういう攻撃に慣れてないし綺麗には決まらないか。佐々木が体はキレているっぽいだけに機能しなかった事がもったいない。西野監督がタッチライン沿いで何度も右サイドに張れって怒ってたけど、僕も変にもらいに中に入ったりせずに待ってて欲しかった。バレーが左サイドでのプレーが好きだし結構相性いい2トップかもって期待してたもん。攻められている分裏にスペースもあったし。遅攻に慣れているからか無駄なバックパスとか切り替えしが多いのが時と場合によって嫌。よりいいシュート体制に持ち込むためのプラスワンタッチとか。無理な体勢でもパスでもいいから少しでもゴール前ってプレーが余裕がない展開なのに少ないのがもったいない気もしてる。いいか悪いかは別にして。バレーは器用なプレーができない分そういうプレーができる。今日の後半はそういうプレーが欲しかったなって期待してた佐々木がそこまで機能できてないのを見て思った。けど、佐々木は使い続けるべき。後半大きな武器になる気がする。あと、今日はなんとなく播ちゃんがいたら活躍してくれてたそうな気がした。まあ、タラレバ。

ところで、藤ヶ谷は大丈夫かねぇ。肩?脱臼とかなの?打撲?前半だったし、「GK」の藤ヶ谷が倒れているのに試合を続けた鹿島のプレーはフェアじゃないなぁ。ゴールキック後に続けたのはともかく、ボールがタッチラインをわってゲームがきれたのにもかかわらず速攻でスローイン入れようとしたプレーには怒りを覚えた。それで点決めても後味悪いだけだろ。さすがにほかの選手が止めてたけど。藤ヶ谷の負傷退場を受けて出場したのが松代というが本当に頼もしかった。優秀なGKが2人もクラブにいてくれるのはありがたいもの。いきなりの出場にも関わらずファインセーブも含む安定したプレーができたのは経験かな。松代マジありがとう。(松代が倒れたときはマジで焦ったけどな~)

次はACLに関西ダービーと面白い戦い続くね。・・・・大阪帰りたい。苦笑。


もしよろしければ投票クリックお願いします!!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ











コメント

おとがみさん>こんばんみ!もつ煮はかなりおいしいですよ!しかも、300円!スタジアムの中にも外にもあります!どっちも手作り感がある温かみのある味なんです!!

GWは大阪には戻らないです!名古屋オンリー☆ひつまぶしは去年食べたのでみそかつとか味噌煮込みうどんを食べたいです!!

ちいまゆさん>お久しぶりです!僕の食生活はひどいもんです!今は比較的時間に余裕があると思うのですが、それにも関わらずレトルト三昧ですからね!夏以降忙しくなってきたらレトルトにプラスにして外食が増えるんだと思います!いかにも男の一人暮らしって感じでしょう?笑。けど、先週は飲み会ばっかりだったので野菜充実でしたわ。笑。

こんばんは☆
現地での応援お疲れさま。

今日の試合はスコアレスドローでしたが内容的にはそんな悪くなかったと思うし、ええんやけど…;

それよりも、こ~さんの食生活が気になりますw
ちゃんと野菜も摂って栄養バランスが偏らないようにしてくださいね。
って、オカンみたいなこと言ってすんまそん。

ミネイロのGKがちょっと見たかったな(笑)
いやいや
そんな展開だったら現地のヒヤヒヤは相当なもんだった事だろう・・・
「もつ煮」は確かに色んなブログで目にしているから
一度食べてみたいな~

TVで見ていても現地は無茶苦茶寒そうだった(><)
GWは結局大阪には戻らないの?
名古屋で会えるの楽しみにしています♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/119-9f6fe01a