ACL グループステージ第1節 VS チョンブリFC

ACL グループステージ第1節

ガンバ大阪VSチョンブリFC
             
            1-1

得点者

89分:ルーカス                    59分:MF 7 S,ARTHIT


こんばんわ。こ~@つき指です。実は火~水曜日と淡路島までサッカー大会に参加していたんですが、試合の際にやっちゃいまして・・・。怪我はしちゃいましたが大会期間中は快晴・4月上旬並の気温・天然芝と最高の条件でやらせてもらったのでいい思い出となりました。先日のタイ旅行にプラスして今回の合宿で3月なのにかなり日焼けしちゃってます。昨日は午後2時半キックオフの試合終了後、チームとは別行動でソッコーで着替えて淡路島から万博へ。2500円払って「たこフェリー」ではなく明石海峡大橋を渡って万博に向かったのでなんとか6時15分ごろに万博到着。春からの新生活用にとガンバクッション(想像以上に小さかった・・・)を購入後ゴール裏へ。日中暑かったのと日焼けの影響で薄着で行った自分が悪いのですが3月ナイターは寒かった・・・。内容モナー。

土曜の試合から中3日。たいしてチーム状況が変化してないのは安易に予想できてましたがここまで不甲斐無い試合になるとは・・・。ダナンのイメージが強いせいか相手がそれなりにやるという情報を得ていても勝利だけは疑っていませんでした。西野監督の発言なども聞いていても勝てるというのはガンバに関係するすべての人の予想だったでしょう。ポイントは何点差つけれるか。そんな風に試合を見ていた人も多かったのではないでしょうか。スタメンにもそれが現れていて明神の代わりに寺田をスタメンに使う布陣(ミネイロに関しては安田と比較して特別攻撃力があるとは思わないけど・・・)。けど、結果は引き分け。慢心があったとしても勝たないといけない相手。開幕戦同様、コンディションの問題もあるでしょう。連携の問題もあるでしょう。けど、本当にそれだけ?と、心配になってしまう試合でした。試合の感想はほとんど開幕戦と同じです。点を取るのに何の工夫も感じられない。引いてきた相手に対して点を取れるイメージがわきません。クロスにも、セットプレーにも何の工夫も感じられない。去年と同じ。何も変わってない。キャンプに代表勢が参加してなかった影響を感じております。何の策もなく勝てるほどガンバは圧倒的な力がある訳じゃない。Jリーグ、ACLのレベルになると勝負なんてどれも紙一重の差。先日の日本代表3次予選タイ戦にしてもコンディション的に厳しいことが分かっていたのでセットプレー練習に力を入れて、実際にセットプレーで得点を重ねて勝利を得た。そういう策が昨日の試合にも欲しかった。主導権を取れることは明らかでセットプレーが多くなる事も事前に分かっていたはず。ドリブルが得意なチン君を入れたのはセットプレーをたくさん取りたいという意図があってのものなのかと思ってたけど。西野監督は「策士」というタイプではないです。ただ、ACL予選は5月まで。コンディションや連携があがるのを待っている暇などないんです。現状のチーム状態で勝つ策を考えてもらいたいです。メンバーも固定である必要はないです。ヤットも今の状況では使えないし(サカダイ、サカマガの開幕戦の評価は意外でした)、スペースがない試合に関してはバレーも絶対的な存在じゃないでしょう。これだけの選手層があるので、まずは上手く選手を使って欲しいと思います。

開幕前から話題独占のミネイロですが昨日初めて生で見させてもらいました。多くの人が試合中から指摘されていた通り守備が酷過ぎる。酷いというか、もしかして守備する気ない?ってくらい。ゴール裏は途中からミネイロ祭と化してました。最初は半笑いだった皆が途中から完全に怒ってたからね。苦笑。来日前情報と違いすぎる。スカウトのコメント聞きたい。相手との間合い的な事もそうですが、攻守の切り替えが遅すぎる。攻撃時はガンガン上がっていくので体力がない訳ではないでしょう。攻撃時は元気に相手をなぎ倒してドリブル突破。多分、体がかなり強いんだろうね。ミネイロと競った相手がバンバン倒れるのを見て、加地さんがどんな風に怪我したのかなんとなく想像できたよ。そんな風に元気なのにオーバーラップ後はチンタラ歩いて帰ってくるし、寄せが極端に甘いし・・・。佐々木が上がっている時にすら上がろうとする。それ自体は悪い事と決め付ける事ができない面もあるのですが、全体的にチームのバランスや守備を意識しているプレーが少なすぎる。あれはチームとして許しているの?自由すぎる。ブラジルにいた頃もああいうプレーしてたのかな。ああいうプレーが続くならサイドバックでは完全に使えない。第三者的に見たら面白いかもしれなけど、ガンバサポとしてはだんだんミネイロのキャラを笑えなくなってきた。誰か教育係つけてあげて~。

いつになったら「奇跡の絆」聞けるんだ。


P.S.2年ぶりくらいに車で万博行ったけど駐車場出るまでに30分以上かかるって・・・。出口増やして~!!


もしよろしければ投票クリックお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/110-cf0f0d76