Fリーグ観戦記 シュライカー大阪VSぺスカドーラ町田

200802101645000.jpg


こんばんわ。こ~@歯磨きした後にかぎってお腹が空くのはなぜだろう です。寝る前にハッピーターンをカルピスで流し込む様な食生活は改善していかないといけないと思っている今日この頃であります。週2でサッカーしてても、週2でジムに通っても体重変わりませんから。冬こそ大豆ですから。

と、いう事で先日久しぶりにFリーグを見てきました。舞州で行われたホーム開幕戦以来の観戦です。前回観戦に行った時は「ガンバの試合と重ならない時は頻繁に見に行こう」と思って、このブログにも「Fリーグ観戦記」などというカテゴリまで作ったのにも関わらず約4ヶ月もFリーグを放置してしまいました。しかも、今回久しぶりに観戦に行った理由が「無料チケットをたくさん貰ったから」という・・・。シュライカー関係者によると全観客の7割くらいは無料チケットらしいじゃないですか。初めて聞いたときはホンマかよと思いましたが、入場口付近で大半のお客さんが手にしているチケットには確かに「招待券」と書かれてありましたし、試合運営のお兄さんも頻繁に招待券のお客さん用のアナウンスしている姿を見て事実なんだと感じました。しかも、アリーナ内で飲食している人やグッズを身に着けている人も少なかったから、副収入もそんなに稼げているとは思えないし・・・経営は大丈夫なんだろうか。けど、あのアルビレックス新潟のビックスワンも現在の熱狂のスタートは無料チケットなので、Fリーグの熱狂もここからスタートするのでしょう。

ただ、シュライカー弱いです。19節終了時点で3回しか勝ててません。12回も負けてます。初期のガンバみたいです。Fリーグがどういう理念で運営しているか知りませんが、お客さんの大半がJリーグでいうところのにわかサポの状態で負け続けるのは客離れにつながる気がするのです。この試合なんて完封負けで、たくさん点が入るはずのフットサルで喜ぶシーンが皆無ですから。やっぱり勝った試合を見ると「また見に行こう」ってなると思うんですよね。アリーナでもらったアンケート用紙にもありましたが、日曜日の試合に来ていたお客さんの何割くらいがリピーターなのか非常に気になるところです。シュライカーの観客動員数はFリーグの中でも多いほうらしいですが(キャパが大きいアリーナ使ってるから?無料チケットばらまいているから?)、このお客さんが来てくれているうちに中位につけるくらいの実力を身につけて欲しいものです。

けど、なんでこんなに負けるんですかね?シュライカーが弱いチームだという事は感覚で分かるのですが、素人目には具体的にどういうところにチームとしての差があるか分かりません。個々のレベルも日本代表の選手とそうじゃない選手の差も大してあると思わないし、1つ要素をあげるなら決定力?この日は0-4で負けたんですけど、先制点くらうまでシュライカーの時間帯もあって決定機は何本かあったと思うんですよね。ただ、決めきれなかった。1点食らってからは相手が守ってきたのか、自分達が焦りはじめたのか、点を取る予感すらなくなりましたが。残り10分くらいからパワープレーをはじめたけど、前からプレスをかけてくる相手にアップアップになっちゃって逆効果。逆にもたされている印象さえ受けました。あんまりパワープレーが得意に見えなかったけど、もう少し後に行った方が良かったんじゃないのかな?あと、フットサル独特の攻めの形はあるんだろうけど、シュートをもっと打ってもいいんじゃないかなと。去年のアジア杯で優勝したイランのMVPのFW(PIVO?)はガンガン打ってたのに。シュライカーは打てるタイミングでコネる場面多数。たまに打ったとしてもシュートモーションが大きすぎて寄せられてるし。と、言うか、まず決定力うんぬんの前に安定して相手ゴール前までボール運ぶ力をつけて欲しい。カウンターとか相手ミス絡み以外でのチャンスを増やして欲しい。まあ、勝負は2年目でしょう!監督も代わったし、いい外国人が入ったら一気にチームが変わるかもしれないしね。来シーズンに期待する事にしましょう。

あとはまだFリーグを見たことがない人のためにお勧めポイントを箇条書きで。

○無料チケットがたくさん出回ってる。お金払っても1000円~2000円。
○選手との距離が近い。臨場感が味わえる。
○とてもスピーディ。バスケみたい。
○コートが狭いからゴール前の攻防が多い。
○マスコットキャラのシュラッピーが可愛い。(シュライカーのみ)
○チア軍団・ベイビーバードのレベルが開幕戦時に比べて上がってる。
○屋内スポーツだから天気関係ない。
○DJが中途半端。
○点数がたくさん入る(はず)



余談だけど、試合後久しぶりに天神橋筋商店街にある「春駒」というお寿司屋さんに行ってきました。関東に引越しする前にどうしてももう一度行っておきたかったんですよね。地元大阪では有名店なんですが、値段も非常に安いですし関西以外のガンバサポの皆さん遠征でこちらにこられた時は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お勧めです。ちにみに僕は毎回2000円あればお腹いっぱいになれます。ただ、伝票とかは存在しないので食べ過ぎたり、高いネタばっかり注文すると今回一緒に行った友人の様にお会計の際、後悔する事になります。値段を言われたときの友人の表情には笑ったぜ!笑。



学生対象のスポーツビジネスセミナー!スポーツファンデーション・カレッジ、受講生募集中です!3月10日開校!
http://blog.livedoor.jp/gome5466/archives/51405484.html


もしよろしければ投票クリックお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/101-840f18b0