昨日のアジア3次予選VSタイを見て思った事

こんばんわ。昨日、開幕戦のチケットを無事購入できました。08年ユニのお金も振り込んできました(5番山口)。あっ、DVD(GROWING LIFE)のお金も振り込んできましたよ。合計2万円強!サポーターもなかなかお金がかかるわ。韓国遠征とか言ってる場合じゃないかも。けど、友人で来てくれる人いたら連絡待ってます。笑。ところで、今年のガンバグアムキャンプはなんだか楽しそう。やってる選手達はフィジカル中心でかなりキツイだんだろうけど、写真から感じるあの合宿の雰囲気は羨ましい。そして、懐かしい。特にリラックスタイムの写真なんかめっちゃいいね!あと、キャンプレポートによるとミネイロがかなりいいキャラの様で。基本的にキャラ重視の僕からすれば「スカウトよくやった!」って感じです。真面目と聞いていたのでステレオタイプ的に物静かな選手を想像してたや。フィジカル中にミチに喋りかけ続ける陽気さを見せたかと思えば、早朝一人海を見ながら物思いにふけるミネイロ。自由すぎる!笑。ミチ、バレー、播ちゃん、加地さん、中澤らの陽気軍団に加えて個性的なミネイロ、いるだけで面白いフタやツッコミどころ満載の西野監督。いきなりレポート写真をセピアにする広報(そのセンス好きだよ)。オシム監督は日本代表を日本化すると言いましたが、ガンバ大阪はある意味でしっかりとした大阪化が進んでいるのではないかと思いました。

今日は昨日の日本代表のアジア3次予選VS タイ戦について。

今月末からタイに旅行に行くのですが、タイでもサッカーは人気スポーツの様ですね。今はオフシーズンなんかな?シーズン中なら観戦してみたいものです。日本は観客動員数の少なさが問題になっているようですが冬の平日の相手タイで3万人入れば十分な気がするのですが・・・。論理的な根拠がある訳ではないですが、Jリーグが盛り上がって各クラブチームのサポーターが増えれば増えるほど代表への興味が薄くなる気がするのです。僕しかり他のガンバサポのみなさんしかり。だから、この観客動員数の推移はある意味当然の流れかと。あと、代表の試合は関東開催が多いけど、関東の人は毎月の様に代表の試合が行われているから特別代表の試合が貴重なものと思わなくなっているのかも。こないだ大阪で代表戦があった時は僕の周りのどこのクラブのサポでもないサッカーファンは皆興奮してたけど、関東の人はそんな興奮はもうないでしょ。だからといって熊本開催、新潟開催をしたところで観客数が急激に増えるとは思わないけどね。ただ、コアサポーターへの依存が強いJリーグの問題とかを考えると適度に公式戦も地方開催して新たなサッカーファンを開拓する必要性はあると思う。

試合についてですが、興味ない日本代表でもやっぱり勝つのは嬉しいものです。3次予選で負けたら代表にガンバの選手が拘束されなくていいから負けても構わない位に思っていた時期もありましたが、同点にされた時は少し焦りました。やっぱり僕も日本人。心の底では日本を応援しています。W杯で盛り上がれないのはやっぱり淋しいですからね。W杯のないサッカー界は、だんじり祭のない岸和田みたいなものですから。

ところで、加地さんが出ていない日本代表は鮭のない朝食のようです。別にこの例えに深い意味はありません。出たら出たで疲れが溜まるだの何だの心配は増えるのですが、ベンチを温める加地さんを見るのは少し複雑な気持ちになります。ファン心は複雑なのです。乙女心みたいなものです。ファン心は乙女心。あっ、これ使ってもいいですよ。最初はコンディションを上げていかった加地さんに対する配慮でうっち~をスタメン起用していたのだと思っていたのですが、岡田監督のコメント等を聞いている限り、どうやらうっち~をかなり気に入っているご様子。ここ数年絶対的地位を築いていた右サイドバックのレギュラーの座があやしくなってきました。3月にシーズンが始まって加地さんのコンディションが上がってくれば自力や経験ではうっち~を上回るものがあると思っているので今後の挽回、加地さんの意地に期待する事にします。あと、東アジア選手権ではっし~とか水本を使う気がないなら返してほしい。パンパシ勝ちたいので。

では、今日はこの辺で失礼します。バイバイキーン。


P.S.引き続き、学生対象のスポーツファンデーション・カレッジ、受講生募集中です!3月10日開校!
http://blog.livedoor.jp/gome5466/archives/51405484.html


もしよろしければ投票クリックお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

コメント

しげ^^さん>ご無沙汰しております。こんばんわ。コメントありがとうございます。今年は智でいかせてもらいます!現在のチームで一番安定感のあるプレイヤーだと思っています!在籍年数の長いですし、キャプテン!今年はACLもあって厳しいシーズンになるので智に期待するところは大きいです!

また、スタジアムでお会いできることを楽しみにしております。

オットォ!(・o・ノ)ノ

ユニは僕と同じ『5』ですね^^
僕もミョウさんかな?って思いました^^

今年もスタジアムでよろしくです^^


しげでした^^

おとがみ☆さん>まあ、色々行きますがメインはタイですかね。噂によるとタイは夜がかなり元気な国ようで。笑。今回ばかりは「オニイサン、マッサージシテイキマセンカ」の誘惑に負けてしまうかもしれません。笑。物価安いし。

ACLユニが手に入るならそっちは明神にしようかなと思ってます!もしくは播ちゃん。

もしかして卒業旅行がタイ??
いいな~、ただ象から落ちたり古式マッサージと間違えて
変なマッサージを受けないように(!)
また色々聞かせて下さいね♪

ユニフォームは山口か・・・意外に明神じゃないかなと思っていたのに(笑)

ちいまゆさん>飛ばしているミネイロのキャラが空元気でない事だけを祈ってます。いきなり開幕前に「ミネイロ、ホームシックで帰国!」なんて事だけはないように皆で可愛がってあげて欲しいものです。ただ、実力の方がどうなんでしょう?ミスしても許したくなるようなキャラですが。

タイは変な病気もらわない程度に遊んできます。象さん乗ってきます。

ガンバのキャンプレポは楽しそうですよね~。
雰囲気の良さが伝わってくる(^^♪
あたしもミネイロのキャラ大好きです。
早く実戦でも見てみたいですね。

岡田監督はかなりウッチーを気に入ってますよね。
この起用が加地くんにとっての良い刺激になってくれればいいな~って思いながらも、やっぱ加地くんが出てない代表は何か物足りない感じ;
あと、ハッシーと水本はマジで返してほしいです。

タイへ旅行に行かれるんですね。
体調崩さないように気をつけて、いーっぱい楽しんできてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://7additionaltime.jp/tb.php/100-2bbab9ad