【Jリーグ第30節】ガンバ大阪ーサンフレッチェ広島@万博

【ガンバ大阪 1-1 サンフレッチェ広島】

「この試合が重要だ」って試合にことごとく勝てないね。今日の結果を受けて状況はさらに苦しいものになってきたけど、ここから先は精神論を語りたくなる。今日の試合もそうなんだけど、追い込まれれば追い込まれるほど攻撃的な選択、姿勢を貫くのは精神的に難しい。いくらガンバというクラブでも追い込まれた状況では守備を強く意識してしまうのはサッカー選手の性だと個人的には思ってる。

ガンバがこの順位にいる最大の要因は守備。今日の試合も戦前の予想に反して攻撃よりも守備の良さが目立つ展開で、そこのバランスを崩して攻撃的な采配を行うのは勇気がいる事。展開を考えても3枚目の明神投入はやむなし。この試合が序盤であればナイスゲーム。松波の口癖である「バランス」も若干守備に重心置きつつも取れてた。

ただ、一方で状況的に勝ちきる事を求められている。勝ちきるために意識しなければいけないのは守備ではなく攻撃。クラブの課題と求めれている戦い方に矛盾があると捉える事もできるかもしれない。そこをいいさじ加減で調整するのが監督力だと思うのだけど、もうこの際攻撃的に開き直ってもいいと思う。何度も繰り返しているけど、レアンドロのどう点を取らすかだけを考えて戦うのもありだと思う。

今日の試合も負傷交代はあったにせよ、交代で攻撃を活性化する事はできなかった。3枚目の明神は前述の通りやむなしだと思ってるけど、その状況は2枚目のカードの切り方も影響してる。2枚目で入ったコータローは守備固めで入ったかのようなプレーに終始したのは残念だった。カウンターや攻→守の切り替えばかり気にしているように映った。ベンチの指示があったことは安易に推測できるけど彼の持ち味は守備ではない。そこまで試合経験のある選手じゃないし、この試合で攻撃的に行けという指示があってもリスクを背負った攻撃的なプレーは難しかったかもしれない。

ならば、前節投入した佐々木というカードは相手のシステムを考えても効果的だったかもしれないし、数少ないホームアドバンテージを活かす意味で川西でスタジアムの活性化を狙っても良かったかもしれない。攻撃の手詰まり感から流れが広島に傾いた側面もあると感じていたし、どこかで2トップに切り替えるという選択はあるはずと思って試合を観てた。ただ、松波監督には膠着状態のキープする事をひたすら考えて、攻撃は誰かしらの個に頼る・・・そんな風に考えているんじゃないかって見えた。

同じ状況は残り4試合でもあるはず。判断はむちゃくちゃ難しい。ただ、「迷ったら攻撃的」。残留への合言葉。


サッカー関連図書の読書感想はツイッターで。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

【Jリーグ第29節】川崎フロンターレーガンバ大阪@等々力

【川崎フロンターレ 2-3 ガンバ大阪】

いやいやいや、緊張感ある試合でした。痺れました。大勝とか完敗とかある種大味なゲームが続いていただけに今日のような試合は接戦セカンドチェリー状態の我々ガンバサポ的には大変疲れました。選手的にも残留争いの最中、強い気持ちと集中力が求められる展開の中でよく戦ってくれました。勝てない試合が続くシーズンにおいて強い気持ちをキープするのは大変だと思うよ。この試合は経験の豊富さが活きたのかもしれないね。ナイスゲーム。

しかし、川崎とは毎度の事ながら噛み合った好ゲームになる。しかも、お互いの良さを出し合う試合になるから素晴らしい。仙台とか昔の大宮とか1点ゲームになる相手というのはある程度予想がつくけども、打ち合いを想定できる対戦相手がいるのは素晴らしい事だと思います。攻撃的という意味ではJリーグにおける黄金カードじゃないの・・・・まあ、他のクラブの事はあんまり知らないけど。

2012等々力1
秋晴れ。最高のサッカー日和でした。

スタジアムからの帰宅後、初玉乃さんの解説で録画した試合をチェック。玉乃さんの型にはまらない自由な解説も心地良し。現地では「アキ最高」、「藤ヶ谷も今日はまあまあ良かったぞ」的な感想しかなかったのだけど、録画で試合を振り返ると案外守備陣の奮闘が目に付いた。

この試合のポイントは「レナト封じ」で加地さんを含め、アキ、フタ、明神あたりがフォローに入って常に数的優位を作る事を徹底できていた事が大きかったなぁと。最大の危険ポイントは彼だったと思うので。審判が結構簡単にイエローカードを出すタイプだったけど、加地に出なかったのも大きかった(ちなみにアキへのスライディングでイエローをもらった田中裕介も不運だなぁと敵ながら同情してしまった)。玉乃さんも少し解説で触れていたけど、レナトと山瀬の位置が逆でレナトが藤春とマッチアップしてたらどうだったかな・・・。

そして、未然に決定機を防ぐという意味では岩下のインターセプトが今日は(も)凄かった。意識している取り(狙い)所にボールが入った時の出だしの早さは後半になっても変わらなかったし、智のクレバーなインターセプトとはまた違った迫力が岩下の守り方にはある。今野も岩下も守備時に足を出すタイプだから2枚目のイエローカードの恐怖とは背中合わせなのだけど、イエローをもらっても積極性を失わない姿勢は個人的には嫌いじゃない。

アキに関してはゴール後にベンチに走っていく姿がいいじゃないの。これからはチーム一丸が大切。次節は倉田が出場停止だけど、久々に登場した勇人がまずまずのプレーをしてくれていたのでさほど倉田不在は心配していないし、今後も現レギュラーの出場停止は続くと思うけど、ベンチのメンバーがスムーズに試合に入れる雰囲気作りは出来つつあるのかもしれん。

今節は残留争いライバルクラブの結果も含めて満足。週末はこの勝利を満喫して、また来週。


最近、自分でもしょ~もない呟きが多い事は自覚しています。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。

【Jリーグ第28節】ベガルタ仙台ーガンバ大阪@ユアスタ

【ベガルタ仙台 2-1 ガンバ大阪】

こんばんは。ずんだ餅を食べながら書いています。行ってきました1泊2日の宮城・仙台遠征。先日の鳥栖遠征といい、食が充実する遠征に対する苦手意識を持ち始めております。ツイッターで飛び交う「○○テロ」はもはや負けフラグ的なオーラも・・・苦笑。とは言え、昨年の仙台戦AWAYは平日開催という事もあり、2年ぶりの仙台遠征。そして、個人的にも震災後初の宮城県という事もあり「復興支援」の名の元に観光も堪能してきました。仙台では牛タンシチューを1日に2度食べ、松島ではカモメにかっぱえびせんを食べさせ・・・そうです。切り替えが大切です。

仙台遠征記(観光編)はツイッターからどうぞ。


牛タンタタキ
初めて食べた牛タンのタタキ。お店は国分町にある「一福」さんです。

カモメ
松島の遊覧船から見えるカモメ。近い。


試合は残念無念な結果に。審判がゲームをコントロールできなかった一面もありながらも基本的には完敗。仙台の勝利パターンに90分間完全にハマり続けた印象。

対戦相手こそ違えど前節の反省から「縦(くさび)パスへのファーストディフェンス」と仙台のカウンター対策的な意味合いから「攻→守の切り替え」を意識して前半は観戦。この2点を含め、色んな局面においてジワジワと時間が経つにつれて相手に上回られたというのが全体を通じての感想。

ゆえに選手交代がポイントになるゲームになるのは前半の途中から感じていて、それはつまり松波の采配がキーポイントになるという事・・・不安。ただ、この試合はフタがベンチにいたので(スタメン落ちの理由はよくわからない)、松波采配にありがちな交代カードをきればきるほど攻撃が停滞するパターンに陥る可能性はいつもより低いはずという期待を心の拠り所にして応援を続けました。

ユアスタ1
2年ぶりのユアスタはこの辺りから応援。


やっぱり後半もジワジワと仙台にゴールを奪われる可能性が高まりつつあると感じる展開。一方ガンバは崩すシーンは皆無。もう動くしかない。頼む。松波、早く動いてくれ。ピッチよりもベンチを観る頻度が増える後半。そして、岩下の負傷交代を挟みつつ、やっとフタがユニフォーム姿になったのが75分。頼む。フタが入るまで耐えてくれ!あと少しだけ耐え・・・れなかった。76分失点。

ちなみに2失点目もパウリーニョ投入直前の失点。まあ、2失点目は結果論だとは思うけど、松波采配の決断力の遅さを象徴する出来事だとは思う。前任の西野から重要な試合でアクションが遅れるという悪癖だけは引き継いでる。ちなみに最後のパウリーニョ投入は「個人の力でなんとかおねがします」的な力技を期待するやっつけ采配。言い換えれば「そのカードをきらざるをえない」状況に追い込まれた結果。色んな選択をできる状況で選択をしないとこうなる。

個人的には佐藤→二川の交代がベターな判断だったと思ってる。佐藤は身長の高さと守備意識から守備における貢献度は高いのは間違いないのだけど、本職ではないMFで使い続けるデメリットも多かった。攻撃時において中盤のポジションで佐藤がボールをもって何が起きるというのか。レアンドロが孤立気味だった事の一因にもなってた。

この試合は岩下が負傷退場した事もあって、高さのある佐藤をより外しにくくなった要因はあるにせよ1点(勝ち点3)を取りに行かないといけない試合で攻撃的な貢献度の低い選手をピッチに置き続ける判断は理解できん。しかも、途中で足がつってからは守備面で体が意識についてこれないようなシーンも。そんな状態でも最後までファイトする佐藤には拍手を送りたいが・・・・。

良かった点が何もない試合。頼みの綱であるレアンドロを活かすサッカーをするのみ。それだけ考えて采配すればいいと思うのだけど。


試合開催日以外のツイートは少なめです。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします。