Jリーグ第13節 VS 鹿島アントラーズ

Jリーグ第13節

ガンバ大阪VS鹿島アントラーズ
      0-1

得点者
           16分:MF 6 中田浩二


こんばんわ。こ~@最近はi-podでさだまさしの「私は犬になりたい\490」ばっかり聴いています です。残念ながら今日は諸事情によりスカパー!観戦。まあ、会社からの大阪行く事を自粛するように言われていた事もあったので今日は早起きして髪を切りにいくという充実した午前中をおかげさまで過ごさせていただきました。

前半戦の正念場、レッズ・アントラーズの2連戦で合計勝ち点は1・・・・。しかも、得点は0。首位との勝ち点差を悲観する時期ではないけど、ゲーム内容としてはなかなか厳しい結果が出たね。まあ、0得点は単にレアンドロがいない事が原因な気もする。1人がいなくなったからゴールができなくなるチームってどうなのさって感じもするけど、鹿島みたいな強い相手だと案外そんなもんなのかも。代わりに入った宇佐美はバイタルエリアでボールを持った時に何かしてくれそうな期待感があっただけにもう少しプレー時間を引っ張ってもよかった気もするけど、代わりに入ったミチも機能してた(プレーがシンプルになって元気が戻ってきたね)。

また、レアンドロがいない事を意識したかどうかは不明だけど、この試合は後半相手が引いてくるまでは昨年終盤のようにヤットがいいタイミングで飛び出しを見せて決定機を作ったり、明神も鋭い出足で後半の波状攻撃を支えカウンターを未然に防いだだり(強い相手の時はその存在感は本当に際立つ)、チーム全体としてはそれなりの内容のゲームをしていただけに敗戦は非常に歯がゆい。

失点のシーンやジェジンのクロスバーに当たったループシュートなど不運な面もあったけど、なんやかんやで勝ちきってしまう鹿島は強いと認めざるをえない。攻守の切り替えの早さや攻守におけるチームの連動性は他のクラブには感じないクオリティを感じるし、このチームのサッカーを見ると個にばっかり目がいきがちな自分に「組織の大切さ」を痛感させられる。コンセプトというかチームとしてやるべき事が浸透しているから、小笠原のようなキーマンが抜けても安定した戦いができるんだろうね。あの安定感は選手層じゃないと思う。マルキ以外で特定の選手に「脅威」を感じることはないけど、チームとしての「強さ」とか「完成度」は本当に感じるし、Jリーグの中でも認める事をためらわない唯一のクラブかもしれないね。感じる脅威は少ないけど強い!って、誉めてばっかりはいられないんだけど!

ガンバは今年使える選手が増えた分、その選手の個性という意味で攻撃のバリエーションが広がったかもしれないけど、チーム全体としての質、その個性をチームとしてどう活かしていくかという共通意識はまだまだ。ガンバの場合、戦術に個を当てはめる戦いはしていなくて、個の特徴を見極めた上でチームとして合わしていくような感じでチームをつくってる(個頼みという意味ではなく)。だから、怪我人や代表などでじっくりチームをつくりをできていない中で開幕を迎えているので新加入選手も入った中で組織力が鹿島と比べて見劣りするのはある程度仕方ないかなとは思う。質の高い選手が揃っているのでACLでもJリーグでもそこそこの戦いができているけど、これから中盤戦~終盤戦と厳しい戦いが待っている中では組織力のアップは必要不可欠。それを気づかせてくれた鹿島戦をラストに中断期間に入るのは実はナイスタイミングなのかも。

個人的にはこの中断期間で高さを使った攻撃のクオリティをもっと上げて欲しい。今日の試合も1点ビハインドで、ホームで、相手は水曜日に中国ACLを戦っていてコンディションが万全ではない事を考えると後半のように相手が引いてカウンターを狙ってくるような展開は十分に想像できる内容。こういう展開で点を取るために高さというオプションがあるはずなんだけど、活かしきれていないからね。まあ、単純にクロスの質もあるけど。ジェジンの使い方が今年のキーになると思っている。ポテンシャルの半分も引き出せていないんじゃないかって期待感も込めて。遠慮はしてないだろうけど、プレーがなんとなく窮屈そうにしている気がするんだな。

この中断期間でそれぞれの選手の個性をチーム全体が理解してバリエーションの質を上がる事を期待しよう。フタや加地が戻ってきて、水曜ACLで安定したプレーを見せていた高木が起用されはじめた時にチームにどんな変化が生まれるのも楽しみだし、この中断期間がもつ意味は大きい気がしております。

BUT!!中断明けの新潟戦であっさり負けちゃったりするのがガンバだったりもする・・・。苦笑。まずはACLラウンド16だね。もう一回くらい海外行きたい!

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

Jリーグ第12節 VS 浦和レッズ

Jリーグ第12節

浦和レッズVSガンバ大阪
     0-0

P1000033255.jpg

こんばんわ。え~このエントリをアップするまでに3回文章消えてます。笑。パソコンが超熱持っちゃう上にいきなり電源落ちちゃうの。えっ?俺のパソコン豚インフル?今のパソコンは5年目だけどパソコンの寿命ってそんなもん?次のボーナスでTV買おうと思ってたけど先にパソコン買おうかな。地デジカごめんね。パソコンってエコポイントつくっけな~。

埼玉スタジアム行ってきました。今年もついつい31アイスクリーム買っちゃいました。気温は涼しいくらいだったんだけど。

過去の埼玉スタジアムでの観戦で、ゴール裏後方席の人達のコールが全体のコールとズレている事から分かっていた事だけど、埼スタのゴール裏(AWAY)は縦に長くスペースが確保されているから中段より後ろに席を取っちゃうと最前線のコールリーダーの声が聞こえない(特に試合前はスピーカーから流れる大音量の音楽で余計に届かない)。今日は集合時間をミスって入場に出遅れた事で中段より少し後ろらへんで観戦したんだけど、やっぱり全然聞こえなかった。声を出そうにも明きからに前方のサポと手の動きが違っていたり、リズムがずれていたり、後方に位置するサポも前に合わせる人、近くにいる人に合わせる人と色々だから手拍子もバラバラで・・・(太鼓の音も聞こえない)。万博ではまず起きない大きなスタジアムゆえの問題を体験させて頂きました。ガンバの新スタジアム建設ではこのあたりもポイントの1つとして快適なスタジアムをつくって欲しいね。ゴール裏には屋根があった方が跳ね返りがあって歌いやすいとか?

で、試合。

0-0という結果にガックリきているのは事実だけど、きっと内容やホームである事を考えればガンバよりレッズの方がガックリきているはず。そう思うと0-0という結果もまあまあかなと思えてくる。スコアこそ0-0だけど、ゲーム内容自体は濃くて90分はあっという間に感じた。ミスの少ない結構レベル高い試合だったと思う。雨もなんとか降らずにもったし、気温も高すぎず低すぎずのサッカーをする上では最高だったし、久しぶりに1週間のインターバルがあったのも好勝負が生まれた要因かな。

今日は守備陣とクロスバー&ポストに感謝の日。話題の山田(な)に決定機を3本作られたけど藤ヶ谷神のファインセーブとクロスバー&ポストが助けてくれました。今日に関しては運がこっちにあったね。山田(な)はボールをもったら攻撃に変化をつけられる選手で非常に高いセンスを感じたし、それにプラスして運動量もあるからレッズの選手という事を差し引いても注目に値する選手だとは思った。噂通りレッズのサッカーは変わっていて、個人能力頼みのリアクションサッカーから、細かいパスをつなぐサッカーに変わっていたけど、山田もその中で堂々とプレーしているのが印象的だったわ。顔は超童顔だけどメンタルは強そう。あとは後半戦もコンディションを保てるかどうかがポイントだろうね。

試合全体としては終始レッズにポゼッションされる予想外の展開。ただ、ポゼッションはされるけど崩されたのは数回。フィニッシュの部分ではそこまで脅威ではなかったかな。セットプレーもよく集中して守った。中澤お疲れ。ガンバもポゼッションされる時間が長いと守備面でも集中力を発揮できる事を見せてくれました。天皇杯の記憶が甦ってきたよ。個人名を挙げるとこの日は明神のポジショニングの妙やボール奪取能力が劣勢の展開もあって目立ったね。守備面で気になったのは途中から下平のサイドが狙われてた事くらいで、そこもルーカスや明神がフォローに入る事で対応できてた。ただ、そういう流れの中で下平が無駄なイエローを貰ったのは勿体無いし、自ら立場(試合においても、チーム内のレギュラー争いにおいても)を苦しくしてる。その辺が未熟だなと思うし、1発勝負の時は致命傷になりかねないから今後が心配。逆にミチは途中出場という事もあるけど、ボールを持ったときの期待感が戻ってきた。

ただ、ガンバは攻撃のクラブ。この日の攻撃面も物足りなさは少し心配。特にレアンドロが負傷退場した後の時間は点が入る気しなかった。播は途中出場、途中交代だけど出来を考えたら交代もやむなし。期待感0だった。裏への飛び出す場面が少ないし、攻撃の組み立てに参加しようとしてもフィジカルの差がありすぎてキープすらままならない。ペナルティエリア外での貢献度が低すぎる。前節得点という事もあるし、タイプ的にもレアンドロの代わりということで山崎より前に飛び出せる播というカードをきったのだろうけど劣勢の時(強豪との戦いの時)は正直、播ちゃんは厳しいのかなと感じざるをえなかった。ジェジンも一人でドリブルとか裏に抜けるタイプではないのでレアンドロが抜けた後はゴールへ向かう迫力が消えた。前半効果的だったカウンターもスピード感を欠いたし、ゴールの可能性はサイドからジェジンの頭くらい。そういう意味では結果論だけど、この試合ではまずザキさんを入れてポゼッションを高めて、90分はもたない佐々木(監督もザキさんに代える選手を播にするか佐々木にするか相当悩んだはず。なのに交代直後に佐々木が攣るなんて・・・・ついてない)に代えてラスト5分で播ちゃん投入(もしくはパクドン入れてのパワープレー・・・無理か)みたいな交代策の方がよかったのかもね。不幸中の幸いがレアンドロの怪我のタイミングが中断直前という事。次節は多分、ザキさんとジェジンの2トップという事になるのだろうけど、昨年のベストシステムである4-5-1なんかもどうでしょう?ジェジンを一番前に置いて、佐々木とミチの両サイドからクロス上げまくり作戦。もしくは、水曜のACLで宇佐美爆発で急遽スタメン抜擢なんて展開も・・・ないか。

まあ、豚インフルエンザで試合開催は微妙らしいけど。毒性は弱いらしいし、普通にやっちゃえばいいやんと思わない事もないけどそういう訳にもいかないんだろうね。ただ、騒ぎすぎだと思う。マスコミも煽り過ぎだと思うし、ここまで騒がれると感染者が可哀相。感染者の数が増えたのは一人あたりに向けられる世間の目が分散したという意味では良かったのかもしれないとすら思うね。サッカー開催についての話題に戻ると、希望としては後々過密日程になるのは勘弁なのでACLは開催して、鹿島戦は中断期間明け直前まで延期がベスト(そうすればレアンドロが戻ってこれるかもしれない!笑)!仮に日程通りに行われたとしても俺は参戦しない方がいいんだろうな~。「東京でも感染者!万博記念競技場で感染か?」みたいな報道されたら俺、東京に住めなくなる。苦笑。特に選手の皆さんは注意をしてもらって、練習帰りにマイカル茨木あたりに寄り道しないで直帰してもらいたいですね。あそこは茨木市の高校生の溜まり場ですから。笑。

P.S.もし鹿島戦が無事開催された場合、「ガンバマスク」を販売したらいいと思う。なんてってたってJリーグは世界で一番安全なスタジアムを目指してますから。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

ACL第5戦 VS 山東魯能 ~中国遠征記 サッカー以外編~

5月4日(月)中国出発日

朝9時出発の飛行機を取っていたのだけど、集合はなんと7時!最寄り駅の始発に乗っても間に合わない事が出発前夜の深夜2時に判明。まあ、集合に関しては出発前までに行けば何とかなるだろうと思っていたけど、今から寝たら始発の時間に起きる自信がなかったので徹夜を決意。徹夜の友は映画。3時ちょっと前から鑑賞。ちなみに映画は「人のセックスを笑うな」。永作博美の可愛さに睡魔が完全に吹っ飛ぶも予想以上に映画が長かったために始発に乗り遅れる。笑。始発に乗っても間に合わないのに・・・途中で消そうかとも思ったんだけど消せなかった。けど、残り15分くらいはあんまり永作博美出てこなかったからちょっと損した気分で出発。

成田空港には日暮里からスカイライナー(?)とかいう特急の電車があるんだけど、早朝という事で各駅停車で成田まで約90分。ここで睡眠を取る。空港に着くとキャシャ-ンみたいなマスクをしている人多数。急に豚インフルに脅威を感じはじめる。病は気から。なんか喉が痛くなってきた気がした。笑。同じ便に川崎サポの団体。外国に行くと(外国のクラブとの戦いを見ると)クラブという単位に加えて国という視点でもサッカーを見るようになる。川崎も中国で頑張れって素直に思えた。

P1003330100.jpg
中国行きの飛行機


片道約3時間。無事北京空港に到着。時差が1時間あるので11時に到着。AIR CHINAのスッチーは俺が日本人だと分かったらしく出口で「サイナラ~」。空港に到着後は入国審査に加えて、健康状態チェックシートへの記入&簡単に質疑応答。中国は初めてだけど、今までの海外旅行でこんな審査はなかったので豚インフルエンザの影響なのでしょう。質問は「風邪ひいてるか?」とか「最近、アメリカ・メキシコ・カナダに行ったか?」、「最近、アメリカ・メキシコ・カナダに行ってた友達と会ったか?」など数問だったと思う。だいたい15分くらい並んだ。並んでいる途中、俺の隣にいたお年寄りのツアご一行のツアーガイドが「え~皆さん、全部『NO』にマルしてくださいね~!質問にも全部『ノ~!』と答えてくださいね~!」って、それはダメだろ!正直に答えろ!中国人が聞いたら泣くわ!笑。きっと同じような事が日本でも起こっている気がする。

P10000d99.jpg
北京空港内の風景。前の人も同じ事してますね。笑。

空港から北京市内へはモノレール&地下鉄かタクシーが一般的。俺は荷物も多かったしタクシーを選択。運転手にホテルへ向かってくれと伝えるも、予想通り英語は一切通じない。やつらはこっちが中国語話せないのを分かっていてもガンガン中国語で攻めてくる。それに対して俺がリアクションできるのは苦笑いのみ。笑。ただ、漢字が理解できるので中国では筆談が非常に有効な手段になった。同じ曲のカセットをリピートして、ケータイ片手に100キロオーバーで高速を走る運転手に多少恐怖を感じながらも無事ホテル到着。空港からホテル(市内)までは100元程度で時間は30分くらい。1元=16~17円ってとこだから日本のタクシーと比べると全然安い。こういう物価(?)の違いも海外の楽しみの1つ。ちなみに電車で行くと10元かからないと思う。北京の地下鉄は一部例外の線を除いて基本的にどこで降りても2元で、モノレールは別料金がかかるけど、それでも数元。時間と荷物が軽い方は電車もお勧め。あと、偽札が流行っているのはどの店の店員も札はこっちに悪びれる様子もなくジロジロ見て調べます。さすが偽者の国。

P10000dew96.jpg
僕が北京で泊まったホテルの外観。

ホテルは全体的に薄暗くて気味が悪い造りでした。部屋の洗面台にはシャンプー・石鹸に加えてコンドームとローションも常備されております。しかも、なぜか用意されていたのはダブルベッド。変なとこだけ気が利きます。ホテルで一服後はベタな場所を観光。

P10dd00098.jpg
天安門①

P1000ddd097.jpg
天安門②

ただ、空気が悪いのと歴史的建造物に全く興味がなかったので早々にホテルへ帰る事を決意。何のために早朝の飛行機で中国に来たんだって感じだけど、前日が徹夜だったので眠たかったし。笑。後々知ったのだけど、出発をあと1日ずらせば数万円単位で航空券が安かったらしい・・・。ちなみに航空券は9万円ちかくかかってます。夜行バスなら東京―大阪間9往復できた。

ホテルに帰る前に晩飯を。せっかく北京まで来たのだからという事で日本料理屋をチョイス。笑。豚の角煮とおにぎり、シジミの味噌汁を食す。店員の女の子(中国人)に声をかけられる。テーブルに肘をつきながらやけにフレンドリー。日本なら100%許されないけど、ここは中国。「ふぇあ~ あ~ ゆ~ ふろむ?」。遠くではバイト仲間もニヤニヤしてこっちを見てる。「ジャパン」と答えるとバイト仲間も声をかけてきた店員も「あ~ぁぁ」ってなぜか残念そう。一体俺を何人だと思っていたのだろう?どうみても同じアジア圏、特に東アジア圏の顔だと思うのだけど。てか、ここ日本料理屋だし!ちなみに彼女はジーナンの出身らしく、明後日ジ―ナンに行く事を伝えると妙に喜んでた。どこに泊まってるの?と聞かれたので答えたけど、彼女がホテルに来る事はありませんでした。

ホテルに帰ってからは日本から持ってきた雑誌と本を読み、10時過ぎには就寝。電気を消すと部屋の気味悪さが倍増。あぁ、早く朝が来て欲しい。

P1000hgtr095.jpg
今回の遠征に持っていった雑誌や本。左から2番目の『告白』は噂通りの面白さ。



5月5日(火)中国2日目

朝食はケンタッキー。日本と同じ味を期待してたのに・・・中国のお肉は不味いです。

P1000gter094.jpg

2日目、本当は万里の長城を歩いて往復しようと思っていたのだけど、あまりにも距離があるので断念。笑。中国へはサッカーを見に来ているので特別観光地で行きたいところはなかったのだけど、せっかくだし中国っぽい所に行こうという事でまず向かったのは「北京動物園」!!笑。パンダ♪パンダ♪

動物園なんて行くのは小学生の頃に行った天王寺動物園以来じゃないかな。天王寺動物園にこの年齢で1人で行ってたら多少怪しい奴と思われるでしょうけど、ここは海外。気にしません。全力でパンダがいる場所へ。ちなみにパンダがいる場所だけ入場料とは別に料金が発生します。パンダだけ見れるチケット売ってくれ。そして、ついにパンダ発見!が、しかし!

P1000ddfg091.jpg

パンダ寝とる!!ガーン。こんなパンダなら和歌山でも見れる。

P100hbr0090.jpg

こっちのパンダは水に入りながら寝とる!!パンダが日中寝てるのは常識。ちょっと寝坊した俺が悪い。起きてるパンダを見るのは諦めてサイでも見に行こうと思っていたその時!!

P100edergf0093.jpg

木に登ってるアクティブ・パンダ発見!さすがチャイニーズパンダ!カンフーパンダ!本場の動きは違う!やっと中国に来たって感じがする。しかも、こっち近づいてきた!か、かわいい!この時点では一時的に永作博美<チャイニーズ・パンダ

P10000efg92.jpg

けど、こんなかわいいパンダにむかってペットボトル投げる奴いま~す。道端で立しょんしてる奴いま~す。鯉がいる池にタン吐く奴いま~す。何なんだろうね、この国のマナーは。店の店員も商品の扱いマジ雑やし、細かいお金がなければ明からさまに舌打ちするし、よくこんな国でオリンピックが開催できたなってホント思うよ。反日感情?ただ、パンダは可愛い。笑。この後、パンダTシャツを買って帰った事は言う間でもないでしょう。

北京動物園観光はここで終了。次の目的地へ向かいます。

P10sgghe00089_20090514235531.jpg
中国の地下鉄はこんな感じ。基本的に中国では割込み当たり前



次の目的地は・・・ここ!!


Pggege1000087_20090514223002.jpg

P100gege0088_20090514230002.jpg

「鳥の巣」こと中国のナショナルスタジアム!一般開放しているのを知っていたので来ちゃった。中国の最先端のスタジアムがどんなもんなのか直接見てみたかったから。この特徴的な外観・・・僕はダサいと思います。あと、下の写真を見ていただければ分かるかと思いますが、とんでもなく広い広場に鳥の巣は建設されてます。中国ではあらゆるところで国土の大きさを実感できます。入場料は50元。

P10ggewea00086_20090514223738.jpg
中から見るとあの外観はこんな感じ

P1ggee000085.jpg
なぜかスタジアム内にはこんな自動販売機も

P100gge0084_20090514224103.jpg
とても埃っぽいコンコース内

P10hh4e400075_20090514224342.jpg
メインスタンドからの景色

そして、いよいよピッチ内へ(芝はないけど)!なかなかピッチ内から観客席を眺める機会なんてないからちょびっと感動した。

P10gege00081.jpg
アウェイゴール裏

P10gheaba00082.jpg
メインスタンド

P100ggg0083.jpg
ホームゴール裏

P100gegaga0080.jpg
ガンバ人形 in 鳥の巣

P1000553523523078.jpg
アウェイゴール裏からの景色

棒が邪魔です。傾斜ないです。トラック挿みます。日本でいうと横浜国際スタジアムに似てるかな。正直サッカーは観にくいです。あんまりいいスタジアムじゃないです。

P1000yy44y4079.jpg
ピッチにはこんな人形もいます。隣で写真撮るの有料です。埃で人形灰色かかってます。

P10033330077.jpg

もう、これはもうダメだって。笑。埃っぽいとかじゃなくて、もはやこの人形自体が埃になってる(写真で伝わってるかな~?)。もしや、五輪から一度も洗っていないのでは・・・?しかし!この人形に抱きつく子供達、それを見て微笑みながら写真を撮る親・・・これが中国か・・・。この国で豚インフルエンザがそこまで広がっていない理由が分からない。

P1000ghhi9076.jpg
スタジアム内にはグッズショップがあり北京五輪時に作りすぎた五輪グッズが販売されています。売れ筋は胸に「鳥の巣」と書かれたTシャツです。多分。

P10gggey4e00074.jpg

鳥の巣があるオリンピック公園(跡地)には鳥の巣以外にも北島が金メダルをとった水泳など水系の競技が行われたウォーターキューブことプール会場があります。これまたセンスがいいのか悪いのか判断に悩むデザインです。

こちらの建物も中に入れます。けど、特に何があるという訳ではありません。ハーゲンダッツとこの建物の柄をモチーフにしたアクセサリーなどが売っているグッズショップくらいです。グッズの一番の売れ筋は「WATER CUBE」って胸に書かれたTシャツかなぁ・・・やっぱり。笑。2016年にもし東京で五輪開催が決定した場合、JOCにはグッズのセンスには最大限注意を払ってもらいたいと思います。ちなみに、このウォーターキューブ、見学所要時間は入口から出口までで5分かかりません。けど、入場料として30元かかります。入場される方は中国への経済支援だと割りきってください。笑。

P1443000073.jpg

プールは生で見ると意外に小さく感じたのが印象的。写真でいうと奥のプールが競泳用で手前のプールがシンクロとか飛び込みとか深いプール。観客席のキャパも小さく中国人の人口を考えてもチケット争奪戦は当然だよね。

P100005885_20090514234001.jpg
ウォーターキューブの出口からは千里体育館の100倍くらいありそうな体育館も見えます

これにて今日の北京観光は終了!晩飯は今宵も当然、日本料理屋!笑。皆さんにこれだけは伝えさせて下さい!中華は王将が一番ですから!本場の中華を食べたいという動機なら中国観光はお勧めしません!笑。

さあ、いよいよ明日はこの旅もメインであるACL観戦!場所も済南へ移動となります。

P.S.鳥の巣は毎日の観光客で維持費を十分稼いでいるとの報道を見たけど、鳥の巣をはじめオリンピック公園内にある各施設はスポーツで使用する予定はしばらくないのかな?オリンピック公園の周りには東京ディズニーランドばりに高級ホテルも充実しているし使わないのはもったいない!

P100eee0055.jpg
上から北京動物園・鳥の巣・ウォーターキューブのチケット

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします




Jリーグ第11節 VS 柏レイソル

Jリーグ第11節

ガンバ大阪VS柏レイソル
      4-0

得点者

12分:FW 23 レアンドロ
19分:FW 18 チョジェジン
46分:MF 16 佐々木勇人
86分:FW 11 播戸竜二


こんばんわ。こ~@定額給付金は遠征費 です。無事、中国から木曜日の深夜に帰ってきました。幸い空港での検疫にもひっかからなかったですし、今も健康なので豚インフルエンザにも感染していないみたい。中国遠征記は今週中にでも書くとして、とりあえず今日の柏戦を。

今日はスカパー!観戦。東京も相当暑かったけど中継を見る限り大阪もなかなか暑そうでしたね。現地組は日焼けしたんじゃないでしょうか?そんな天気だから試合前は苦手のACL後の試合という事もありタフな試合を想像してたんだけど、前半の早いタイミングで2点入る合計4-0という案外イージーなゲーム。柏も連戦で疲労が溜まっていた事とフランサのワントップという事で前線からのプレスは全然なかったのはラッキー。かと言って、引きこもって守備をする訳でもなくスペースもそれなりにあったし。特別なガンバ対策とは連戦でしてなかったのかもね。

今日の試合は去年外しまくるバレー見て「決定力のあるFWがいれば前半で決まるゲームが増えるのにな~」なんて想像していたような展開。レアンドロはすげぇわ。それしか言えない。ジェジンも上手く周りと絡めない時間帯もありながら、決定力はさすがだね。FWは今のチームのラストピースだと思っていたから2人の加入による今の得点数にそこまで驚きはないかな。あっ、あと佐々木のバイタルエリアでの切れ味も得点数に貢献している事を忘れてはいけないよね。佐々木は今日のヒーローインタビューで本人自身が話していたけど、クロス以外でのフィニッシュへの絡み方のバリエーションが増えてきている。今日はスルーパスで2アシスト。プラス、前から意識の高かったシュートも最近は結果が付いてきている。プレーのバリエーションが増えると一番の持ち味である縦への突破も更に輝く。佐々木選手好循環に入っております。また、カウンターをくらうようなリスキーなプレーによるボールの取られ方もしなくなってきてるし、プレーの判断が出場試合数に比例して確実に良くなってる。ヤットがボランチで出場していていて、フタがいない今、2列目で仕掛けるプレーができる佐々木は外せない。前にも書いたけど、ミチは佐々木から学ぶ点はかなり多いと思うな。ただ、今日のミチはプレーに積極性が戻ってきてたし、レギュラー復帰は近いかもね。

試合は後半の立ち上がり早々に3点目が入った事でペースダウンしたけど、来週・再来週と前半戦の大一番(2戦だから大二番?)が控えている事を考えるとあの天候だし体力を多少温存できたとポジティブに考えよう。ペースダウンした展開で元気のあるミチ・倉田・播を入れる交代策も交代選手を含めて的確だと思うし、最近は西野の采配とサポーターの考えがシンクロしてきてる気がする。播・山崎のFW陣は特にだけど、選手の使い方のバランスもよく考えられていると思うし、今日なんか見たいに途中出場の選手が結果を出すあたりチームが上手く回っている感じがするね。特に播というのがいい。ゴール後の喜び過ぎイエローカードさえ清清しい!笑。中継で見たけど「1・2・3・バーン!」盛り上がりすぎだから!笑。フタ・加地が戻ってきたら更に選択肢が増える事になるけど、今の西野なら上手く選手を回してくれそうな気がする。

今週はACLもないし、土曜日のレッズ戦は今日より凄いガンバが見れそうやね。レッズも今日負けて連敗は絶対しないという意気込みでくるだろうし、去年負けまくったリベンジという気持ちもあるだろうし、これは相当熱い試合になりそうやなぁ。重要な試合なだけに審判にはしっかりした判定をお願いしたいね。

P.S.近い将来、佐々木ージェジン、二川ーレアンドロのダブルホットラインが形成される気がする。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

JFL観戦記~横河武蔵野FC VS ニューウェーブ北九州

P1000武蔵野055

こんばんわ。あと7時間後には中国へ家を出ないと行けないのに何も準備してません!だいたい、明日の朝TSUTAYAに返そうと思っていた映画のDVDをまだ見てない!!今日はもう徹夜で行くしかないな。飛行機で寝たらいいや。で、今回の中国遠征は1~2日目は北京で観光。3日目にスタジアムのある済南市へ移動します。4日目は北京に再び戻って夜に帰国。とりあえず金曜の出社が相当疲れている状態である事は間違いないね。あと、本当は2日目、天津で川崎フロンターレのACLも見ていきたかったんだけど、移動手段が若干ややこしいという事ですぐ諦めました。笑。2日目は万里の長城でも歩きます。済南での応援に力を蓄えておきます。

で、3日連続更新の最終日の今日はJFL観戦記。GWで時間もあるし最近、地域リーグとかJFL関連の本や記事を読む機会が多かったので一度JFLの現場を生で見てみたいと思っていたのでね。しかも、今日試合が開催された武蔵野陸上競技場の最寄り駅はこれまたずっと行ってみたいと考えていた「吉祥寺」。今日行かなければいつ行くのだ!という事でJFLを見に行ってきました。

キックオフは13時だったのですが、吉祥寺の古着屋と雑貨屋に夢中になった私はキックオフ直前にスタジアムに到着。吉祥寺楽しいわ。下北沢とかと似た雰囲気だと思うけど、皆ああいう町好きだねぇ。で、スタジアムに着いて一番驚いたのは観客数。公式記録で875人。僕が到着した時には座席数の7~8割が埋まっていたんじゃないかな。しかも、お客さんの層は老若男女幅広い。選手の親とか友達が中心なんだろうけど、それでも900人弱のお客さんが入るってすごいよね。J1とかJFLというカテゴリーの違いこそあれ、これはこれで幸せな形(関係)だと思う。毎週(隔週)、いい芝の上で友達や家族が見守る中サッカーをする、試合後は飲みに行く。これってヨーロッパとかでよく聞く地域の人がサッカーを通じて1つの場所で集うってやつじゃないの?ヨーロッパと比べるとリーグ数は少ないと思うけど(ヨーロッパは13~15部とかまであるんでしょ)、試合前に行われた子供(小学生低学年くらい?)がボールボーイをして、試合終了後には選手が観客席まで挨拶に来て、友人と談笑する姿や子供にサインとか写真とか撮ってくる風景は素晴しいと思ったね。J1のクラブみたいに形式的な交流会じゃない、自然な形のサポーターとの交流がそこにはあったよ。J1を目指すのも素晴らしい事だけど、こういう形で地元に根付き続けるのもJ1に挑戦するのと同じくらい価値のある事なんじゃないかな。まあ、サッカーレベルの強化という意味では子供達にはもっとレベルの高い試合を見せたいけど。笑。

スポンサーもちゃんと付いているみたい。ビックスポンサーこそないけれど、HPを見る限り地元の企業を中心にそれなりの数が集まってる(スタジアムにはANAの横断幕があったけど、ANA使ってアウェイ行けよという事かな?)。ハーフタイムにはスポンサー紹介コーナーがあって、地元の自動車教習所が宣伝をしてた。今日はその自動車教習所が冠になったスポンサーデーだったようで、ブースも出展されていました。スタジアムで自動車教習の申し込みをする人がいるかは疑問ですが、今日スタジアムにいたチビッ子には将来合宿なんかではなく是非あの教習所に通って免許を取って欲しいね。マッチデープログラムもあるし、試合前にはスタジアムDJが観客の目の前でスタメン紹介のパフォーマンスをしてくれる。「武蔵野の侍!!○○!!」ですよ。今後、横河武蔵野FCの課題を上げるとするとスタメン紹介時のキャッチフレーズのセンスでしょうか。笑。試合終了後にはヒーローインタビューもあります。どれも手作り感があってアットホームで微笑ましかったです。

気になったのは年齢が20代前半~20代半ばの選手がチームの大半を占めていること。30代の選手が全然いない。これはなぜ?このクラブはまだJリーガーへの夢を諦めないで延長戦を頑張っている選手達が集まっている。ある程度年齢がいくとプロを諦めて就職する・・・そんな感じ?他のクラブはどうか知らないけど、もしそうなら30代になっても、定職に就いてもサッカーを続けられる場が必要だわ。改めて。こんないい環境があるのに30代の選手がプレーできないなんて不幸だ。そのためにもJFLとか地域リーグとかを含めてリーグ(部)をもっと増やして欲しいね。横河武蔵野A(20代)と横河武蔵野B(30代以上)みたいに2チーム持って、プレーでできる場を。フットサル場の個人スクールを充実させる前にリーグを!民間のそういう協会オフィシャルじゃない地域リーグを運営している会社の皆さん(確かあるよね)!頑張ってください!

試合はホームも横河武蔵野が1-0でニューウェーブ北九州に勝利!細かいパスをつなぐ丁寧なサッカーをしようとしていたのは北九州だったのだけど、どうしても途中でミスが出るからゴール前までボールが運べない。まあ、これはお互いに言えるのだけどミスが多過ぎてゴール前まで行かないからシュート数が極端に少ないゲームになっちゃう。これはJFLの試合はどこでもそうなのかな?正直、エンターテイメントとしてはお金が取れる試合ではないかな。まあ、チケット代1000円だからほとんど利益なんてないんだろうけど。

ただ、サポーターが両チームともいて(特に北九州のサポーターは非常にまとまっていて素晴らしかったです)、良いプレーには拍手、悪いプレーにはため息というリアクションはあったので、選手にもどういうプレーが喜ばれるか伝わっているはず(武蔵野サポーターの皆さんはサイドチェンジに対して非常にいいリアクションをされていました)。お客さんが喜ぶプレーを意識していけば、試合自体ももっと面白くなっていくでしょう。まだ序盤戦だしね。ところで、このJFLサポーターの皆さんはJ1クラブのサポーターと掛け持ちの方はどれくらいの割合でいるのだろうか。「ガンバと東京Vのファンです」は何か違和感があるけど、「FC東京と横河武蔵野FCのファンです」はなぜか素直に受け入れられる気がする。笑。

今日はなかなかいい経験をさせて頂きました。武蔵野陸上競技場みたいなピッチと横河武蔵野みたいな地域に根付いたチームがたくさん日本で出来れば・・・・なんか楽しいな。

P10000武蔵野56
<マッチデープログラム>


P10000武蔵野54
<ヒーローインタビュー>


P.S.地域密着はJリーグ(日本サッカー)のテーマだけど、「北九州」という括りは地域を謳うにはあまりにも広すぎやしないかい?笑。そんな北九州ニューウェーブの試合はJ:COMで放送中!さすがケーブルTV!えらいぞ!

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

Jリーグ第9節 VS 大分トリニータ

Jリーグ第9節

大分トリニータVSガンバ大阪
        1-3

得点者

23分:FW 14 家長昭博      38分:FW 23 レアンドロ
                    47分:FW 18 チョジェジン
                    63分:FW 18 チョジェジン

こんばんわ。3日連続更新の2日目はJリーグ大分戦について。大分の天気は快晴で現地で応援した人にとっては気持ち良い天気だったのではないでしょうか?私は残念ながらスカパー!観戦。いい天気なのに家にいるのはもったいない気分になります。いい天気だとボールを蹴るか、見るかしたくなるんですわ。あ~久しぶりにスパイク履いてサッカーして~なぁ。まあ、今回の大分遠征キャンセルは明後日からの中国遠征に備えててのもの。いわゆる、行ったつもり貯金。なんやかんやで結構出費してるんでね。今日だっていきなりトイレの水が止まらなくなるという故障発生で想定外の出費が・・・(原因はブルーレットが詰まるという初歩的なものでした・・・ブルーレットを取るだけの工事で2000円なり!)。あっ、そ~いや全然、中国遠征の準備できてないわ。準備できているのはむこうで読む雑誌のみ!このブログ書いたら準備しよ~。行く料理屋決めよ~。

で、試合。

シャムスカがはるばる九州まで応援に来たガンバサポに気を使ってくれたのかアキがスタメン。ウエズレイのワントップの下に金崎との2シャドーの一角といった感じのポジションだったのかな?ガンバを離れて1年数ヶ月で怪我こそあれ、どんなプレーを見せるのか、どれくらいの成長があるのか楽しみではあったのだけど、チームがああいう極端な戦い方をするとなると前線の選手は後ろの押し上げも少ないし難しいだろうな。ウエズレイの他に高松もいればもう少しキープが出来て、後ろの上がりも待てるんだろうけど、今日に関しては言えば、アキはタメをつくる事も求められるし、1点目のように裏へ飛び出す動き(カウンターでの単独ドリブル突破も)やウエズレイのフォローも求められる、求められる事の多い状況だったんじゃないかな。まあ、アキのポテンシャルなら全部出来るはずなんだけど、例のごとく運動量は少なく、淡々とプレーしている印象であまり変化を感じなかった。ボールを持っても無難なプレーに終始するし、大分のチーム状況を考えればアキに期待されているのはあんな無難なプレーじゃないと思うんだけど・・・ゴール前で変化をつけられる、決定的な仕事ができる選手は限られた選手でアキはそれが出来る選手で、意識の問題なのか運動量やリスクを負うプレーの少なさが課題としてあるので見ているサポーターは歯痒い思いをしていた。そのあたりが改善されれガンバに戻ってくる事を楽しみにしていたんだけど、あんまり変わってないかな。って、敵チームの選手に要求高すぎ?1点取った選手に言う台詞じゃないか。ガンバサポの自分がそんな事言うのも矛盾してるし。笑。

ガンバはついにリーグ戦初連勝。大分相手に1点先制された時は相当苦しいゲームになるかなと思ったけど、同時にあのサッカーに負けたらいけないって強く思った。この試合で言うと相手のミスによる同点ゴールがターニングポイントで一気に楽になれたし、ジェジンの勝ち越し点が入った後は負ける気はしなかった。ただ、相手に引かれた中でのガンバの攻撃が機能的だったかといえばそうではなく、例年同様苦しんでる。今日2ゴールとはいえジェジンが入った効果が出ていない。相手が引いてきた時には高さを活かしたいけど、サイドからのクロスの質は課題としてあるね。佐々木にもっと楽な体勢でクロスを上げられるようにフォローしたいのと、ドリブル突破ができない下平がもっと深い位置でクロスを上げられるようにサイドに人数をかけて崩したい。サイド攻撃が機能しはじめると得意の中央突破もさらに威力を増すだろうしね。

連勝とは言えば特別サッカーがよくなったとは思わない。失点も相手の攻めはこれしかないと分かっている中でやられているし、攻撃もチームが連動してとかいい流れの中でというよりは場面場面の個人の能力によるところが大きい感じ。それで勝ち続ければそれでいいのかもしれないけど・・・。あとはセットプレー(特にCK)でもっとゴールを決めたいね。

さ~さ~いよいよ次は中国ACL!!初ガンバ海外試合参戦でございます!無事スタジアムに着けますように!病気にかからないで帰国できますように!ちゃんと飛行機が飛びますように!

 
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

Moto GP 第2戦日本グランプリ観戦記

MOTOGP3.jpg

こんばんわ。皆様、G.W.いかがお過ごしでしょうか?私はG.W.3日目にして連休終わりの出勤を考えて憂鬱になっています。あ~なんてもったいない性格!!と、いう事で交通機関が混雑する明日を避けるために本日、実家への帰省を終えて東京に戻ってきました。珍しく時間も体力も残っているので久しぶりにガンバ以外の話題でも。で、このブログではもはや奇跡の今夜から3日連続更新をここに勝手に宣言します!

3日連続更新の初日は先日モータースポーツ観戦デビューした話。そのモータースポーツの名は「Moto GP」!バイクレースです。車のレースはF1を筆頭に「SUPER GT」とか「インディ」とか色々ありますが、同様にバイクレースも何種類かレースがあるらしくて、その中でも「Moto GP」はバイクレース界のF1的存在なんだとか。いわば最高峰。日本GPも年に1度しか開催されないという事で、もしかしたら今後一生見る事のないかもしれない貴重な体験をしてきました。

Moto GPは練習(フリー走行?)、予選、決勝と3日間にわたって開催されるのですが、決勝の日はなんと6万人弱のお客さんがレース場に訪れたとか!ちなみにMotoGP日本グランプリが行われた会場は「ツインリンクもてぎ」という栃木県は宇都宮市から車で40~50分かかる絶望的なアクセスの悪さにもかかわらずですよ!バイク愛ですね~。あんな辺鄙な場所に6万人集めるのだからバイク愛好者は全国に相当数いるんでしょうね。

レース場には色んな会社(YAMAHAとかDUCATIとか)のブースが出展されていて、多分珍しいバイクが展示されています。バイクに跨るお姉ちゃんを撮影する事もできます。モータースポーツの現場に行く事は初めてなので当然、レースクイーンも初めて見ました。ちょ~足長いしスタイルいい!そして、なぜかSっ気がある女性ばっかり(気のせい?笑)。自制心が働いたので「写真撮らせてください」とは言えませんでしたが、記憶には焼き付けてきました。そんなに興味ないよというふりをしながら凝視するテクは3日間で相当なものになったはずです。こっそりチラチラ見るくらいなら素直に「写真撮らせてください」という方がよっぽどマシな気もしますが。笑。

レースは125cc、250cc、MotoGPと3クラスある中でGPクラスの決勝だけ拝見させて頂きました。選手はロッシと去年他界されたノリックくらいしか知りませんでしたが、やっぱり生の迫力でしょうか、知識なくても十分楽しめました。スタジアム中に響くDJ(実況&解説)もいるし、やっぱりワールドスポーツサービスの完成度・規模が違いますね。ちなみに食事の出店も相当数出てまして、一番人気は多分ステーキ串焼きみたいなの。1000円くらいしてたと思いますが、皆食べてた。俺?俺はうどん食べた。笑。

話をレースに戻すと、技術的な事な事は分かりませんが、一番感動したのはエンジン音。特に10数台が一斉にスタートするシーンはあらゆるバイクのエンジン音が混ざって圧倒的な迫力。小さい時に家の前を走る暴走族の騒音に困っていた私でさえ感動したんだから、これは多くの人にとっても鳥肌感動モノなはずです。選手もそれを知ってかスタート前はエンジンをふかすんですわ。いや~プロフェッショナル!エンターテイメント!しかも、スタートはなぜか(どのモータースポーツも同じ?)デモスタートみたいなのがあって、合計で2回スタートするですね!笑。何も知らない私はデモスタートでそこまで盛り上がらない観客に「意外にみんな冷静なのね」と戸惑いを隠せませんでした。笑。

レースは結局、ロレンソとかいう人が優勝して、唯一名前を知ってるロッシは2位でした。あんなけのスピードで走っているのに案外、差が埋まりにくいスポーツのようで「抜く」シーンというのは数回程度でした。けど、それゆえに抜くシーンは相当盛り上がるんですけどね。だから、決勝のスタートが後ろの方だとほぼ1位になるのは無理そう。一人で走る予選のタイムでスタート順は決まるのですが、予選命って感じがしますね。あっ、ちなみに唯一GPクラスに出場していた日本人ライダーの高橋選手は1週目で転倒して途中棄権されました。苦笑。しかも、高橋選手から前方のバイクに突進するというどちらかというと加害者的な立場で。そのシーンがスクリーンで映し出された時の観客の微妙な空気ったらなかったね!笑。「なんで転倒なんかしたんだ!早く理由を!誰のせいだ!何のせいだ!」→「えっ?自業自得かよ・・・しかも、他の選手巻き込んでるし・・・・」みたいな空気。笑。せっかくの母国GPだったのにね!来年頑張れ!

そんなこんなでMoto GP観戦記終わり!

<写真>レース場の敷地は相当広くて色んな場所からレースが見れます。
MOTOGP 4

P1dddddd000060.jpg

3eedd9.jpg

Pegiahta0061.jpg

モトGP1

P.S.宇都宮は餃子の町で有名という事で宇都宮に宿泊した3日間、餃子を食べまくりました。で、結論。

「餃子は王将が一番!」 
 
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします