もうすぐ開幕

仕事の忙しさに比例して家でインターネットを楽しむ時間が短くなっている今日この頃、キャンプレポートもまともに見れない日々が続いております。仕事の充実は人生の充実ではないです、僕の場合。ガンバに飢えると他に趣味がない人間としては病むね、マジで。そして、AOQLOも週末にためて一通りチェックしているつもりだったのに「2008年のMVPとベストマッチ」の情報を見逃してた・・・。そのまんま東の人形をブログにアップしてる場合(前回のエントリ参照)じゃなかった。苦笑。あ~ぁ。これが仕事だったら怒られているなとかネガティブ思考になりながら(笑)投稿受付は間に合わないけど小声で自分の記録用に書いておくか・・・MVPは「山口智」、ベストゲームは「ACL準決勝第2戦 VSレッズ」、来年ブレイクは「寺田」。ベタなセレクトですが。

今日こないだ届いたACL優勝記念DVDを見ていたんだけど智のゴールのタイミングの良さは改めて素晴しい。特にACL準々決勝第1戦のアルカラマ戦と準決勝第2戦レッズ戦。この2試合のゴール、両方共ビハインドからの同点ゴールという心が折れかけそうな状況を助けるゴールで、九死に一生的な価値があると思ってる。大袈裟かもしれんけど。チームが辛い時にゴールを決めてくれるというのが頼れるキャプテンって感じなんだよね。復帰後のヤットの活躍は確かに神がかってたけど、1年を通じてチームを支え続けたという点を評価してMVPは智で。

ベストゲームはこれしか思い付かない。今までの悔しい敗戦(06年Jリーグ最終節、07年元旦決勝、07年Jリーグ20節)を全部帳消しにできる位のインパクトをこの勝利はもってた気がするんだよなぁ。レッズも相当気合が入っているのが駅に到着した時点で分かったし、試合の内容と同じくらいあの熱気を作り出した埼玉スタジアムというハコも素晴しかったよね。5月の暴動事件とかの背景もあったし、盛り上がらない訳がない試合。あと、毎年思うけどガンバのベスト(面白いというか熱くなれた)ゲームってアウェイが多い(05年は例外)。これってスタジアムの雰囲気が関係しているのは間違いない。ガンバも本格的に新スタジアムプロジェクトが進んでいるみたいやけど、早く完成して欲しいよね~。いや、万博も勿論好きだけどね。ちなみに次点はCWCマンチェスターU.戦。エンターテイメント的には満点。メルボルン戦(AWAY)もナイスでした。

今年ブレイク期待はチン君。もう年齢的にも「ブレイク」という感じとは違うのかもしれんけど、去年の佐々木ばりのビックインパクトを残して欲しいという意味で。中盤はタレント揃いやけど、そろそろやらんと本人的にもガンバの将来的にもマズいんちゃうかな~。去年も思ったけど。怪我人もいるし、開幕スタメンも十分ありそうやしね。期待してます。

そんなこんなで来週にはついにフジゼロックスカップ。なんか今日のセレッソ戦含め、プレシーズンで全然勝ててないみたいやけど、なぜか全然不安じゃね~!プレシーズンで勝てていない事より来週からガンバの試合が生で見れるワクワクが勝ってしまっている!まあ、内容を見てないからこんな事言えるのかもしれんけど。セレッソ戦の皆さんのレポート読む限り結構内容悪いみたいで。苦笑。まあ、キャンプの疲労もあるやろうし、コンディションも連携も開幕戦に合わせてくれたらOK!周りが「全冠」とか「最強布陣」とか持ち上げるからサポーター的には期待しちゃうけど、実際は紙一重の戦いの連続やろうしね。このプレシーズン連敗スタートで慢心がなくなって気持ちが引き締まったと考えよう!

ちなみに今年は1シーズンぶりにシーズンパスを復活させました。東京在住だけど我慢できんかった。特典のDVDも欲しかったし。今年はJリーグ全体で顧客情報を管理するためにガンバのシーズンパスはICカード(?)タイプらしいけど、イヤーズブックと一緒にいつ届くか楽しみに待ってます。ちなみに今年のユニはハッシー。

ヤットの本も読んだし、ACL写真集も堪能したし、DVDでACLも振り返れたし、序々に俺も開幕に向けて準備できつつあるぜ~!ブログの更新頻度も上げていくぜ~!!

P.S.ゼロックスのチケットはオフィシャルHPから申し込んだから当日現地でお金と交換なんだけど、これって何か控えの紙とかっていりましたっけ?ファンクラブ会員番号だけでOK?過去のメールを調べてもそんなメール残ってなくて・・・不安で眠れません。苦笑。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

宮崎キャンプ

DVC00057.jpg

先週、先々週と都合あって宮崎に行ってきました。空港では東国原知事がお迎えしてくれます。上の写真は妖怪ではありません。宮崎に行ったのは人生で2回目。前回は大学生の頃、サッカーの合宿で。その時は確か8月だったんだけど、今考えるとなんで暑い時に暑い場所に行ったんだろう。しかも、確かその合宿で肉離れ起こしたんだな。それ以来、私のキャリアは怪我との戦いの連続でした。笑。

そんな悪しき思い出しかない宮崎に数年ぶりに再上陸。冬なのに暖かい。正確に言うと気温はそこまで高くないんだけど、日差しがマジきついから暖かく感じる。多くのスポーツチームがこの地で冬のキャンプを行うのも納得。宮崎にはたくさんの立派なスポーツ施設があります。スポーツが町興しの一環となっている県です。タクシーの運転手曰くこの時期が一番活気があるとか。アクセスが異常に悪い県なんできっとタクシーは儲かっているはず。空港ではこの時期スポーツキャンプを見に来るお客さんのために特設コーナーが設けられています。どのクラブがどこでキャンプを行っているか、試合予定時間やアクセス方法などが書かれたパネルもあります。

P1000052.jpg

運が良ければスポーツチームの歓迎式を見ることも。
P1000051.jpg

一歩空港から外に出るとそこは大阪や東京にはない世界。東京砂漠で毎日カラカラになっている私を大自然が癒してくれます。見よ!この風景!
P1000053.jpg

電車は当然1時間に1本ペースです。隣に座ってる女子高生の会話7割くらいしか分かりません。ここに住みたいとは思いませんが、月に1回ペースくらいでのんびりしに期待場所ではあります。地鶏美味いです。チキン南蛮美味いです。マンゴージュース濃厚です。冷汁・・・苦手です。

僕が行ったのは先週、先々週だったので残念ながらガンバの綾キャンプとは重なっていません。なので見学できたプロスポーツチームキャンプは読売ジャイアンツ、ソフトバンクホークス、鹿島アントラーズ、徳島ヴォルティスの4チーム。ちなみにジャイアンツと鹿島と徳島は同じスポーツ公園敷地内でキャンプを行っています。総合スポーツ施設と呼べばいいのか野球場やサッカー場が同じ敷地内で何施設も点在するんです。しかも、どれも結構立派です。ただ、残念な事にタクシーの運転手曰くそれらのスポーツ施設の稼働率はこのキャンプ時期以外は悪いそうで本当にもったいない話です。ネットで調べてもよく分からないままなのですが、どこが管理しているんですかね?一般開放はされているんですかね?料金いくらなんですか?維持費にどれくらいかかっているんですかね?ジャイアンツやアントラーズは利用料どれくらい払っているんですかね?誰か知っている人いたら是非教えてください。1~2月のプロスポーツチーム利用料だけで儲けが出るとは思わないけど・・・。

また、なんだかんだいって日本のプロスポーツで一番人気があるのはプロ野球なのか練習場近くにはたくさんのお客さんが来ても大丈夫なように出店などが出展されていて受け入れ体制ばっちりです。お祭りみたいな雰囲気がキャンプ地を包みます。ご当地食べ物からチームグッズまで何でも揃います。個人的なお勧めは「肉巻き」というおにぎり。一時期、「宮崎フェア」とかで全国のコンビニでも発売されて軽くブームになったらしいのですが皆さん知ってます?

DVC00060.jpg
原監督と写真も撮れます。

DVC00061.jpg
選手は練習内容によってグランドを移動します。お客さんには無料送迎バスがあります。

DVC00058.jpg
ブルペン初見学。当然ながらプロの球は速いわ。笑。

P1000050.jpg
休日には選手トークショーなどのイベントも行われます。すごい人です。アンチも多いけど、ジャイアンツファンはやっぱり全国にたくさんいるんですねぇ。ジャイアンツでは今年は大田選手が大人気。体が本当に大きい。彼、本当にちょっと前まで高校生?

P1000056.jpg
ジャイアンツが練習する球場の隣では徳島ヴォルティスも練習します。

P1000049.jpg
さらにその隣では鹿島アントラーズも練習します。フィジカル中心のメニュー。キツそう・・・。鹿島の練習場には見学者もそれなりに。地元の人かな?女性が多かったのも印象的。

DVC00021.jpg
ジャイアンツや鹿島の練習場からタクシーで30分程度離れた場所ではソフトバンクが練習してます。地元九州という事もあってかお客さんはたくさん。地元のスポーツ新聞もソフトバンクの記事が多い。

P1000054.jpg
ソフトバンクのキャンプ地も出店などがあってお祭り的雰囲気。ソフトバンク携帯も販売しています。

DVC00017.jpg
ここのキャンプ地も非常に長閑です。


プロスポーツチームの練習見れて、地鶏食べて、2月の宮崎お勧めですよ。ただ、地上波がNHK入れて3チャンネルしかないので暇つぶしの雑誌などはお忘れなく。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選 日本VSオーストラリア

P1000048_20090215005600.jpg

いや~久しぶりの更新。Jリーグがシーズンオフって事もあるけど、最近は土日も出張ばっかりで全然休みがなかったんだな。ブログの更新はおろか、ガンバオフィシャルのキャンプレポートのちゃんと読めてなかったからね。ただ、出張先でヤットの本「自然体」は読んだよ。3時間くらいで読みきれるから皆さんも是非!けど、日本一忙しいJリーガーのヤットはいつあの本を書いたんだろうねぇ~。

そんなこんなで久しぶりに日本代表の試合を見てきました。日本代表の試合を生観戦するのは07年に長居で行われたエジプト戦以来。W杯予選を見るのは初体験でございます。W杯予選はTVでも見たり見なかったり程度の関心しかないけど、オーストラリア戦だけは別やね。W杯予選で唯一興味をそそられるカード。運良く(?)同じ組に韓国もイランもいないし、実力伯仲の試合はこのカードしかないからね。多くの人も僕と同じなのかこの日の横浜国際(日産?)スタジアムは超満員。ミーハーながら生俊輔、生松井に期待してしまった。(長谷部は別。橋本出せ。)

試合の感想は「オーストラリアそんなに強くねぇ~」。最近はサッカー関連の情報をあんまり取れれなかったから、横浜までの移動中エルゴラで予習してたんだけど、それを読む限りオーストラリア超強いの!!「ケネディは絶対止めれません」「ケーヒルにまたやられます」みたいな。笑。気持ちは多少分かるけど、どのメディアもオーストラリアを語る時ドイツW杯の事ばっかり持ち出して、アジア杯で勝った試合をあまり取り上げないのはなぜ!?実際に試合始まってみればケネディはラスト数分まで出てこないし、コンディションの問題か全然走れてないし、高さもそこまで脅威ではなく、セカンドボールも日本が結構取るし・・・・「あれ?これ勝てるな~」って。そんなオーストラリア相手でも勝てなかったから引き分けという結果でも叩かれちゃう訳で。2位でもW杯に出場できるんだから、引き分けという結果はそこまで悪い事ではないと思うんだけどね。1位通過がマストみたいな報道多いけど。

「決定力不足」という言葉が今回も頻繁に登場してるけど「決定機」と呼べるシーンがいくつあった?決定力不足の一歩前段階に問題があるように感じたけど。あんなボールポゼッションしてたのに完全に崩したってシーンは数回。スーパーなFWがいない以上、超決定機を何回も作るしか日本の道はないと思うんだけど、普通のプレーを淡々と続けるだけで何のリズムの変化もないまま。あれでは決定機はつくれない。バイタルエリアでのアイデア全然ないよね。俊輔がボール持った時くらいしか得点の予感しなかったもん。攻撃に変化をつけられるはずの松井もイマイチで途中で代わっちゃうし。日本にケネディがいれば今の攻撃でもいいんだろうけど、日本には玉ちゃんしかいないんだから。この問題はフタを召集するしか解決策はないな。

W杯はいけるやろうけど、ベスト4はおろか予選で1勝も微妙じゃね?ニューヒーローが登場するのはあまり期待できそうにないから個人的には高原とか稲本、小笠原、小野あたりの復調に期待してます。私、隠れ黄金世代ファンですから。高原と播戸の2トップみたいもん。スカパー!の「ゴールデンエイジ」見た直後に書いてるからそ~思うだけかもしれんけどね。笑。


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
投票お願いします