Jリーグ第8節 VS ヴィッセル神戸

Jリーグ第8節

ヴィッセル神戸VSガンバ大阪
                 2-1

得点者

39分:FW 13 大久保嘉人              52分:FW 18 バレー
57分:FW 13 大久保嘉人


今年は本当に混戦になるのかもね。こんばんわ。こ~@東京の接客態度改善委員会です。今までは被害妄想だと思って何も言いませんでしたがもう言う!東京の接客クオリティ低すぎ!JRの駅員はもう諦めの境地なんだけど、今日防犯登録に行った自転車屋はタメ口で接客、昨日行った鍋屋はオーダー無視+無愛想。最後にはダシを座席テーブルにこぼしたのにも関わらずこっちの顔を見ないで「ささ~せん」的な平謝りのみでふきんの1つも持ってきやがらない!!きっと人が多すぎるからなんだろうけど。渋谷センター街の地下にある鍋屋!二度と行くか!・・・・ただ、こんな奴らにガツンと怒れない俺もどうなんだろうか・・・大人なのか、ヘタレなのか・・・。けど、昨日は久しぶりに大阪の友人達と飲んでボケに対する「ツッコミ」をたくさん受けて気持ちよかったよ。笑。東京でも皆面白い人多いけど、つっこみの技術はかなり差があると言わざるとをえないね!笑。東京ではツッコミで笑いが起こることがない!これ、私的東京社会学。

で、試合。本日無事にスカパー工事が終了しまして我が家でもJリーグを見る環境が整いました。そんなウキウキ気分でお菓子片手に見ていた神戸戦ですが・・・無念。ジュビロ戦、新潟戦、そして今日の神戸戦と水曜日ACL後の試合はどうも調子が上がらないねぇ。決定機もあまり作れなかったし、イージーなミスも多かったし低調な試合だったわ。相手うんぬんより自分たちの出来が悪い。まあ、ガンバが負けるのはだいたいそういう理由だけど。しかし、毎回毎回神戸の選手はよく倒れこむね~。

正直悪い意味で目立ったのは倉田。戦犯とか言うつもりは全くないけど一人浮いていたのは否めない。前半終了の時点であそこを代えてまず流れを変えるのかと思っていただけに、最後まで彼をひっぱったのは意外。倉田は今までAチームで一緒にやっていなかったのだから、連携や出来が悪いのは当たり前といえば当たり前なんだけど、その影響がチーム全体にも悪影響を及ぼしてしまったという印象。倉田+○○の連携が悪いのは理解できるし、実際パス交換でもこのラインでミスを連発。途中狙われた感もあってカウンターを食らうこともしばしば。必死でボールをもらおうとするんだけど空回り。ほかの選手との距離感が悪い(近い)から他の選手はパスを出しにくい。例えば、ミチのフォローもミチは縦を切られているから中に入ってくるのは分かっているはずなのにミチのドリブルコースに立ってたりして被っちゃったり。そうしたポジショニングが悪いからかパスをもらった後も余裕をもってプレーできずバックパス連発。積極的なんか消極的なんかよくわかんないプレーをしてた気がする。そして、失点のシーンはなぜか大久保のマークを捨ててしまうという痛恨のミス。あれはどういう判断だったんだ?人任せなプレーが一番よくない。フタはなんでスタメン外れてたかは分からないけど、結果的にはこのスタメンが勝敗を分け目になったかな、と。ただ、今後も疲労等で多少の選手の入れ替えは試合ごとにするべきなので、倉田とチームは今日の敗戦をいい経験にしないといけないね。

あとはロングフィードの対処は中澤がというかチームとして強化ポイントじゃないかな。バウンドの修理が下手。前半松代のナイス飛び出しとかがあってしのいだけど、こうもロングボールで苦しめられていると今後もやられる可能性はあるよね。ガンバってなぜか同じミスとか同じパターンでやられてきた歴史がある気がするので苦手な事はきちっとすぐ修正してほしい。カウンター対策と共に。今日もTV観戦だからよく分からないけど、切り替えが遅いのかやたら数的不利だったり、2対2、3対3のカバーのない危険なシーンをつくられてた。前半の松代さんが防いだ(大久保が当てた)古賀から大久保の決定機もなんで2人ともあんなにフリーなんだ。明神以外の選手の危機意識はもっと高めるべきだわ。

まあ、まだ8節やしACLは勝ってるし、そこまでの絶望感は感じてない。ただ、連敗はありえない。次はホームだし勝って、いい形で復帰組も合流させてGWに行きたいね。名古屋で食べたいもの1つ書くの忘れてた!ういろう!大好きなんだんな!あと、グッピーラムネ!大量に買って帰ろう♪


応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ





ACL グループリーグ第4節 VS メルボルン・ビクトリー

ACL グループリーグ第4節

ガンバ大阪VSメルボルン・ビクトリー

           2-0

得点者

31分:FW 30 山崎雅人
56分:FW 30 山崎雅人


こんにちわ。こ~@皐月賞惨敗です。アイドルばりに自分のどうでもいい日常を書かせていただけるなら、こっち(東京)に来てからテレビを見る時間がめっちゃ増えました。最近のお気に入りはテレ朝男・松岡修造のモノマネする人!最近は面白い芸人さん多い。そんなの全然熱くないよ!って言うの。こっちは関西では深夜やってる番組が11時台とかに放送してくれるから助かってます。ただ、同じく関西からこっちに引越ししてきた友達に言わせれば「ごきげん!ブランニュ」が放送されていない事がありえないそうで、ごきブラを全国ネットだと思ってたようです。あんなコテコテのローカル丸出し番組関西人以外誰も見ない気がする。笑。

あと、テレ朝系の番組が6chでやってなかったり、TBS系が4chでやってなかったりするのに慣れない中でフジテレビ系が関西と変わらず8chなんでフジテレビばっかりみてます。チャンネルが同じって不思議と安心感あるんだな。さすがフジテレビ、3冠王。話題独占。ラストフレンズですよ。721・739ですよ。アイドリングですよ。まあ、こないだ仕事で初めて知ったんだけど、最近は色んなアイドルいるんだね。おじさん全然ついていけてなかったよ。そういや明日やっとスカパー!工事が来てくれる。これで思う存分Jリーグが見れる環境が整うわ。新聞もテレビガイドもないしスカパー!ばっかり見ちゃいそう。

で、先日のメルボルン戦。試合時は大人の都合により飲めないお酒を知らない人とたくさん飲んでたんだけど、その間情報を完全にシャットアウト!ケータイ完全オフ!飲み会終了後、ダッシュで帰宅し、更に11時からのCS朝日の再放送に間に合うように友人の家にまたまたダッシュ(自転車)!ギリギリセーフ!飲み会中何度もACLの結果を教えようとする悪友のささやきを阻止し続けた甲斐もあるってものです。自分の中では23時ACLメルボルン戦生中継キックオフ!(まあ、隣にいた友人(家主)はすでに結果を知ってて一喜一憂する俺見てニヤニヤしてたけどな~)

結果は完勝。内容的も2-0にふさわしい充実した試合運びでした。土曜日に鹿島という強豪と試合をやってたのが良かったのかしっかりとした試合の入り方ができたし全体的に締まったゲームができた。唯一の脅威である高さもラインを高く保ててて流れの中で高さが目立つような攻撃をさせなかったし、セットプレーもそこまでとられなかったのが大きかった。ホームという事もあったけど、前節の反省をいかして成長した戦いぶりを見せていただきました。もちろん松代さんの頑張りも大きく勝利に貢献されました。ハイボールが苦手なので実は何失点かは覚悟していたんですがこの日は怪我をおしているにもかかわらず完封。勝利への熱い気持ちも感じれたし、ハイボール処理も特に問題はなかったです。中断期間まで久しぶりに松代さんに神が降りる気がする。

この試合で一番目立ったのは前述の高いライン設定で90分間特に目立つ乱れもなく本格的に中澤がフィットしてきたのかなという印象を受けました。中澤はちょくちょく恐い判断ミスをするんだけど、よく声だして確認しあっているし高さもあるし、マークも真面目にタイトにプレスかけるし、今シーズンは怪我さえなければ化けるかも。元々ポテンシャルには期待されていたDFという話だし。今年は水本が五輪あったりする関係もあるしいやがおうにも中澤の期待値は高まるわ。数年後は中澤・水本センターバックコンビですか?ビルドアップは下手そう・・・苦笑。

去年も序盤戦の勢いは守備の充実ありきだったので、4-3のガンバも大好きだけどこの試合みたいに全体の守備が機能している試合を見せられると今後も期待できるのかなって思っちゃう。攻撃と比べると守備は開幕当初からある程度はできていたけどここに来て攻撃の復調と共に全体の機能性も上がってきているのかもね。あとは、加地さんが戻ってきた時にどうメンバーをいじるかだな。右サイド加地さんは鉄板なのでハッシーをどこに置くかが問題なんだけど現状を考えるとベンチが無難かな。ハッシーが悪いというよりはチームとしての連動性の問題で。ルーカスのポジションを今はいじれないでしょう。ただ、最終的にはバレーに決定力がない以上ルーカスにそこを補ってほしいのでルーカスFWというのは中断中に考えておく必要があるとは思うけどね。

そんな不安を払拭させてくれるかもしれない活躍をしたのが山崎。今までは途中出場でもキープ力や守備での貢献度で信頼を集めていたけど、ここではFW本来の評価対象であるゴールという結果を出してくれた。エースとしてではなくセカンドストライカー的な存在として見ていたのでゴールがない事を個人的にはそこまで気にしていなかったけど、今までの出場時間の中でゴールチャンスがあったことも事実。もしかしたら本人の中には今後の播ちゃんらとのスタメン争いにおいて焦りもあったかもしれないし、そういう意味でもプレッシャーから開放してくれるゴールでもあったのかも。動き自体は全然いいし、ボールタッチの柔らかくてガンバの中でも上手い選手だっただけにこのゴールをきっかけに量産する可能性も十分ある。次から次への結果を出すFW陣。誰一人としてうかうかしてられないいい緊張感が生まれそう。これからもハイレベルなスタメン争いをしてチームに貢献してもらいたい!

次は名古屋か~!うまいメシに出会いたい!去年はひつまぶしだから、今年は味噌煮込みうどんか味噌カツ!!むこうで会う方は楽しみにしております!

P.S.ガンバ系ブロガーの皆様の電車ジャックレポート期待してますよ~!


もしよろしければ投票クリックお願いします!!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ




Jリーグ第7節 VS 鹿島アントラーズ

Jリーグ第7節

鹿島アントラーズVSガンバ大阪
         0-0


行ってまいりました。茨城は鹿島スタジアム。3月30日東京V戦以来のスタジアム観戦で生ガンバに飢えていた身としては精神的にマジ蘇った!ちなみに鹿スタは初参戦。前夜の飲み会の疲れもなんのその!しっかり9時起床の12時鹿島スタジアム到着でございます。移動途中見える田舎過ぎる風景もマイナスイオンに敏感な人間としては久しぶりに癒されました。移動は東京から出ている片道2000円弱の高速直通バスを利用させてもらったのですが、鹿島サポも結構乗っていたのが意外。関東はクラブが多いからサポーターは地域地域で完全に分かれていると思ってたや。到着後は想像以上の気温(低い)と強風、予想外の雨にブルブル震えながらもジーコ像を横目に鹿スタ名物のもつ煮を食べながら耐えしのぐ時間が続きました。まあ、4時間後に始まる試合も似たような展開になるわけですが・・・。

ガンバ系ブログ・鹿島アウェイ戦では毎回毎回試合内容と共に「もつ煮」のレポートも充実しているのが印象的でした。毎回そういった記事を見てうらやましがっていた日々が懐かしい!今回僕ももつ煮について書ける事を名誉に思います。スタジアムグルメは遠征の1つの楽しみ。今までも名古屋の手羽先、柏のばくだんコロッケ(だっけ?)、埼玉スタジアムのアイスクリーム、万博のしなしなポテト・・・と色々楽しませてもらいましたが、鹿島のモツ煮・・・・1位です。ここは素直に認めましょう。王者だわ。家庭の味を感じたよ。寒すぎる気温や空腹だったといった好条件を考慮しても最高だった。結果的に3杯食べた。開門前、キックオフ1時間前、ハーフタイム。今週の晩飯がカレー(レトルト)、カレー(レトルト)、吉野家、カレー(レトルト)、飲み会という最低な食生活を送っていた身にとっても久しぶりに野菜がたくさん入った食べ物を採れたことは良かった。量も多いし値段も300円でちょ~安いの。特に開門前に道路沿いの屋台で買ったのが美味しいの。

200804191224000.jpg


おじいちゃんとおばちゃんのお店なんだけどほのぼのした。「そんなに入れなくていいよ」ってこっちが言いたくなる位入れてくれたし、親切だったわ。たこやき買ったら店員から舌打ちされた某埼玉のスタジアム屋台とは大違い。長く続けてほしいもんだ。アウェイサポは地域活性化もかねてなるべくお金を落として帰りましょ~!

で、試合。スタジアムはさすがの専門スタジアムでゴール裏でもしっかり見れる。あんなけ見やすいと素人の友達も誘いやすいわ。何度でも言おう。専スタはクラブの発展に絶対必要。ゲーム内容は緊張感のあるナイスゲーム。全体的には鹿島ペースのゲームでロングボールやサイドチェンジなどピッチを大きく使う攻撃に苦しめられた。小笠原がやっぱり上手くて攻守に存在感ありまくり。ガンバでいうヤット的な存在で彼を経由するといい展開になってた。視野が広いのとキープ力でガンバの薄い方にボールを運んできて本当にやっかいだった。鹿島全体としてもそうなんだけど、ロングボールを結構使うのがヤットと違うところでオーバーラップしたミチが下がってきてカバーしてた明神がマークを受け渡した直後のルーズになった瞬間とかにロングボール蹴ってきたりして危ないシーン連発。中澤が競り合いは強いんだけどロングボールの処理がそんなに上手くない事もあってロングボールは恐かったな~。(去年のナビスコ準決勝第2戦を思い出した)

後半残り10分~15分は相手のホーム力とでもいうか圧力がすごくで完全に飲まれちゃった印象。セカンドボールから審判の判定まで全部鹿島に流れが行ってた。気持ちも受身になってたし、チームとして守るのか攻撃するのか意志がバラバラな気もした。落ち着かせようと思ってセーフティにいかず普段とおりキープしてパスコース探ってたらゴール前で取られたりする場面とかもあって、やる事やる事すべて裏目というか絶対に上手くいかない時間帯だった。万博でもたまにあるイケイケの時間帯。ボーナスステージ的な。去年のナビスコといい鹿スタ心臓に悪い試合多いよね。ただ、心臓に悪いながらも結果が出ちゃうのも最近の鹿島戦。本当にタフな試合だったけど、よく耐えた。今日に関してはこの試合展開でも納得できる。意味ある勝ち点1。

攻撃はカウンターで1発を期待してたんだけどね。そういう攻撃に慣れてないし綺麗には決まらないか。佐々木が体はキレているっぽいだけに機能しなかった事がもったいない。西野監督がタッチライン沿いで何度も右サイドに張れって怒ってたけど、僕も変にもらいに中に入ったりせずに待ってて欲しかった。バレーが左サイドでのプレーが好きだし結構相性いい2トップかもって期待してたもん。攻められている分裏にスペースもあったし。遅攻に慣れているからか無駄なバックパスとか切り替えしが多いのが時と場合によって嫌。よりいいシュート体制に持ち込むためのプラスワンタッチとか。無理な体勢でもパスでもいいから少しでもゴール前ってプレーが余裕がない展開なのに少ないのがもったいない気もしてる。いいか悪いかは別にして。バレーは器用なプレーができない分そういうプレーができる。今日の後半はそういうプレーが欲しかったなって期待してた佐々木がそこまで機能できてないのを見て思った。けど、佐々木は使い続けるべき。後半大きな武器になる気がする。あと、今日はなんとなく播ちゃんがいたら活躍してくれてたそうな気がした。まあ、タラレバ。

ところで、藤ヶ谷は大丈夫かねぇ。肩?脱臼とかなの?打撲?前半だったし、「GK」の藤ヶ谷が倒れているのに試合を続けた鹿島のプレーはフェアじゃないなぁ。ゴールキック後に続けたのはともかく、ボールがタッチラインをわってゲームがきれたのにもかかわらず速攻でスローイン入れようとしたプレーには怒りを覚えた。それで点決めても後味悪いだけだろ。さすがにほかの選手が止めてたけど。藤ヶ谷の負傷退場を受けて出場したのが松代というが本当に頼もしかった。優秀なGKが2人もクラブにいてくれるのはありがたいもの。いきなりの出場にも関わらずファインセーブも含む安定したプレーができたのは経験かな。松代マジありがとう。(松代が倒れたときはマジで焦ったけどな~)

次はACLに関西ダービーと面白い戦い続くね。・・・・大阪帰りたい。苦笑。


もしよろしければ投票クリックお願いします!!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ











今更ACLグループリーグ第3節の事とかJリーグ第6節の事とかを書く

こんばんわ。私は生きてます。と、いう事で4月7日以来10日ぶりの更新となりました。ブログに関しては結構マメに更新したので、ここまで更新が空いたのはかなり久しぶり・・・初めてかもしれませんね。色々忙しいんですよ。週末ニトリに行ったり・・・平日二トリに行ったり・・・祝日二トリに行ったり・・・何度でも言おう!二トリが好きだと!!笑。まあ、まだ家にネット環境が整っていないだけなんですけどね。色々忙しい日々をおくっていますが何とかガンバの試合だけは生で見続けている事ができております。ACLメルボルン戦はディスコパンツで。Jリーグ新潟戦はスカパーに加入している友人の家で。さらに今週末には関東サポデビューを鹿島スタジアムで果たす予定でいます。GWには名古屋にも参戦します!さらに今週日曜日には中山競馬場で皐月賞デビューとビックマッチが続く予定であります。おかげさまで趣味の時間だけは何とか確保させていただいています。あとはスカパーとネットが家に整備されれば完璧。

僕がインターネットにほとんど触れていない間にもガンバにはさまざまな動きがあったようで。佐野泉社長のラスト。新スタジアムへの署名活動。7月30日に開催されるスルガ銀行チャンピオンシップ2008OSAKA」Jリーグヤマザキナビスコカップ/コパ・スダメリカーナ 王者決定戦 の会場が長居。どれも詳しい情報はまったく知らないので何も語る事はないんですけどね。苦笑。てか、スルガ銀行チャンピオンシップって平日なのね。お客さん集まる?

時は金なり。という事でインターネットカフェでこのエントリを書いてる身としてはいつものようにダラダラ書いている時間はないのです。ACL第3節メルボルン戦とJリーグ新潟戦の記録と簡単な感想だけ書いて早く帰宅しよっと。


ACLグループリーグ第3節

メルボルンビクトリーVSガンバ大阪

            3-4

得点者

4分:FW 9 Daniel Lee ALLSOPP   31分:MF 10 二川孝広
41分:DF 12 Vargas Rodrigo     38分:FW 18 バレー
65分:FW 9 Daniel Lee ALLSOPP  68分:DF 5 山口智
                       89分:FW 9 ルーカス


前節の清水戦に続いてこの日もディスコパンツ観戦。お客さんは土曜日の清水戦より多かったのが意外。会社から家に帰るのより近いから?テレ朝チャンネルは契約してないから?常連っぽい人が多い中新参者の私は座る位置に非常に神経を取られながらも無事見やすい席に座ってキックオフ。手元にはもつ煮込みとカシスオレンジ。うん。悪くない。

この日はルーカスがスタートから使えないからという納得できるようなできないような理由から3バックの布陣。久しぶりの3バックという事で立ち上がりを心配してたら不安な予感は的中するもので立ち上がりは大いに不安定。あえなく1失点。久しぶりのスタメンの水本も得意な3バックのストッパーで起用も終始不安定。試合勘とかレギュラー組との連携とかもあるんだろうな。やっぱりDFの移籍って難しいなぁ。

試合的には失点後同点に返した時点で負けはないなと確信。相手にも慣れてきてゲームが落ち着いてからは主導権は基本的にこっちにあったからね。恐いのはセットプレーだけで普通に戦えば負ける相手じゃないことは前半の途中で分かった。けど、そう感じた相手にも負けてしまうのがサッカーでありACL。普通に差を広げていけると思ってたのが終わってみれば全南戦同様4-3という俗に言うバカ試合となりました。相手が強いというよりは自ら首をしめた感がある試合。実力的には全然上だと思っていたからロスタイムのルーカスのゴールも絶対取れるって信じてた。

まあ、別にこういう試合展開も最終的に勝てれば嫌いじゃないけどね。単純なエンターテイメント度合いとか興奮度合いで言ったら去年の柏戦以来くらいの興奮があった。この日は1人観戦という事で常連が騒ぐ中得点が入っても節度ある喜び方していたものの、4点目の瞬間は知らない爆発したしね。まあ、あそこにいたすべての人がそうだと思うけど。笑。半分条件反射的にゴールの瞬間はあらゆる人となんのためらいもなく抱き合い喜びを共有する異常な空間と化しました。スポーツバーっぽくて良かった。

それはともかく、結局セットプレーでばんばんやられちゃって苦しい試合展開になった訳だけど、ここは次節のホームでも気をつけないといけない。シジクレイもいない訳だし無駄なファールはしない。逆にそこを抑えれば問題ない相手だと思うけど。

あと、テキトーに印象に残った事を書くとヤットのコーナーの質が戻ってきた。早くてきわどいボールが入ってきたしね。戻ってきたのか狙いを変えただけなのかは謎だけど。結果セットプレーから2ゴール。セットプレーからゴールが増えてきたのはいい事。ミチのクロスの質が上がってきた事もうれしい。練習してるんだろうな~若いからすぐ成長するんだろうね。こんなに分かりやすい形で進歩を感じられる選手も珍しいんhじゃない?いいモチベーションキープしてほしい。ラストはフタ!ACL2試合連続でかなり重要なゴール。単純に技術があるだけの選手じゃなくてたくましさというか頼もしさというか・・・・オーラを感じるよ。司令塔!大黒柱の風格が出てきた気がするよ。実力的にはこのグループでは絶対1位!全南・メルボルンとの残す試合が共にホームというのもデカイ。油断せず自信をもって勝ち抜いてほしいね。・・・・次の試合強制参加飲み会で見れないけどな~。泣。




Jリーグ第6節

ガンバ大阪VSアルビレックス新潟
             2-2

得点者

3分:FW 18 バレー            27分:FW 9 アレッサンドロ
60分:MF 7 遠藤保仁          41分:FW 9 アレッサンドロ


1点目が入った時は「今日は大差がつくな」とか思ってたのにな~。大差がつくと思う試合はだいたい最終的にはかなり苦戦してる気がする。この試合は勝てた試合を引き分けたのか、負けた試合を引き分けたのか判断に悩むねぇ。ポゼッションとかシュート数を考えるともったいない気もする。失点シーンもミス絡みだし。2失点目はもちろん、1失点目もなんでぺナ内であんなにフリーでボール持ってる奴がいるんだ。もったいないなぁ・・・・けど微妙なPKくれたし(バレーめっちゃ吹っ飛んでたけど・・・)、ファールで相手ゴール取り消しもあったしラッキーな面も否めない。シュート数ほど決定機があったとも思わないし。まあ、こんな時もあるだろって事で。オーストラリア遠征から中3日での試合だったし多少は多めに見ないと。動きも水曜日と比べると全然違うしね。ミチもキレがなかったし。案外若い選手の方が経験がない分疲れがたまったりするのかもしれん。これから五輪もあるし少し心配。ミネイロはどうなってるんだろうか。ま~色々あるけど水曜日勝てた事がこの日の引き分けを考えてもデカイから許す!!

特別印象に残る訳でもない平凡なゲームの中で佐々木はよかった。初めて前目でのプレーみたけどゴールの可能性感じるプレーができる選手だと思った。攻撃的な選手でドリブルをつっかけれる選手は本当に貴重。攻撃にいい変化をつけられる。同じドリブルができるチン君もポテンシャルは高いけどそこまでの強烈な印象はまだ持てないからこそ佐々木に期待したい。最初から実力を疑っていた訳じゃないし、活躍を期待していた選手の一人だから西野監督にはどんどん切り札的に使ってあげてほしい。山崎といい今期加入の選手は途中出場でも力を発揮してくれそうな選手が多いな~。

で、大切なのは今週末!鹿島戦!去年のチャンピオンだし、今年もいまんとこ首位だしね。間違いなく重要な試合。レッズ戦や大阪ダービーよりなぜかテンションはそこまで上がってこないだけど、過去の試合を考えると好勝負になる可能性も高いしね。ここで一発ガツンと勝って更にJリーグ混戦にしてあげなきゃね。いい関東サポデビューにしたいもんだ。

P.S.佐野泉社長ありがとうございました。これからもちょくちょくお願いします。

もしよろしければ投票クリックお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ



       

Jリーグ第5節 VS 清水エスパルス

Jリーグ第5節

ガンバ大阪VS清水エスパルス
            2-0

得点者

36分:DF 5 山口智
44分:FW 18 バレー

こんばんわ。こ~@ニトリ大好きです。部屋もだいぶ片付いて落ち着いてきました。新生活グッズもばっちり!ケータイ?もちろんパナソニックでしょ!オーディオ?これもすべてパナソニック!バックはビサルノだし、エアコン?冷蔵庫?洗濯機?ここはナショナルでしょ~!炊飯器?そこは象印でしょ~!笑。ただ、整いつつある環境にあってインターネット環境には訳あって手間取っていて現在この記事をネットカフェで書いております。はっきり言って家でネットできないとか死活問題だよ!全然情報得れないし。コメントとか返事遅れれてマジすいません。

と、いう事で清水戦の話を。清水戦で私、関東ガンバサポの溜まり場というディスコパンツデビューさせていただきました。事前の電話で店長から3時半過ぎで十分座れるよと教えてもらっていたのにも関わらず妙にテンション上がって45分前くらいには着いちゃうという失敗。当然ガラガラで飲めない酒を飲みながら時間をつぶしておりました。30分過ぎから続々とガンバサポの皆さん集まりだして最終的には30人くらいいたのかな?関西から出てきている人多いんかね。こないだも電車の中やたら阪神ファン見たし。まあ、一人で行っても全然大丈夫そうな店だし、スカパー環境も整っていない身としてはしばらくは頻繁にお世話になろうと思っています。

で、試合内容。特に盛り上がることもなく淡々とした勝利。前半の最初の方だけロングボールを放り込まれたときの対応がまずくて、怖かったけど慣れた後は特に問題なく対応。清水といえばサイド攻撃だけど、この日はそこまで目立たず。途中から右の辻尾(対 ミチ)ばっかり使ってきて危ないシーンも少しは作られたんだけど、去年市川にやられた時を考えると全然マシ。そうは言っても、辻尾選手も積極的でいい選手だと思った。あと、審判も上手。清水はチョジェジンの穴は大きそう。苦しい展開でも点が取れる外人選手がいないのは大きいよね。ガンバにも同じ事がいえるけど、この試合は中2日で疲労からか動きはお互い鈍かった。スコアレスでもおかしくない選手の動きのキレ。そういう意味では前半のセットプレーとラッキーゴールは大きかった。いや、あれはラッキーじゃないか。あのポジションにいたバレーえらい。乗ってるときはああいう点が取れるもんだ。あと、シュートを打つとやっぱり何か起こるわ。後半はこの2点リードもあって押さえ気味で戦いそのまま終了。内容的には盛り上がらない展開で一緒にいった友人がつまらないといった事も理解できるんですが、こういう省エネの勝利もたまにはないとね。ここで勝っておかないと秋に楽しめないから。それに水曜は大一番!!マジ頑張れ!

万博の試合をテレビで見るのは不思議な感じがしたね。ゲーフラ祭が開催されるときとか終盤戦は行きたいもんだ。さ~貯金貯金。吉野家食べて帰ろ~っと。


P.S.GWは7連休決定♪名古屋に行くべきが秋にむけて我慢するべきか・・・悩むところだ。夜行バスももう取れないかな。名古屋混んでるかな・・・悩むところだわ。


もしよろしければ投票クリックお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

Jリーグ第4節 VS 大分トリニータ

Jリーグ第4節

大分トリニータVSガンバ大阪

     1-2

得点者

37分:MF 8 金崎夢生            12分:FW 18 バレー
                      75分:FW 18 バレー

こんばんわ。こ~@アフター5は赤坂サカスをブラブラと です。今日行ったらクリスタルケーちゃんが普通に歌ってたよ。すげ~すげ~よ!東京!笑。東京で生活し始めて1週間だけど今んとこかなり楽しいね。全てが新鮮だし毎日が充実してる。周りの環境にも恵まれているし、金曜夜の酒のうまいこと!!まあ、基本的にビール無理なんでカクテルばっかり飲んでるけど。見たかったスポーツも東京ならほとんど見てるし•••首都ってすげぇ。まあ、GW明けには大阪帰りたいとか言ってるかもしれないけどね。

と、言うことで忙しい日々を送っているのですが水曜の大分戦もなんとか他の事しながらですが見る事ができました。感想としては「ね?言ったでしょ?」って感じ。前回のエントリでバレーが今節で活躍する事を見事に予言しているのです!まあ、ハットトリックするとか書いているんで少しズレてはいるんだけど。

どうしょうもない理由があって、ながら観戦になってしまったので詳しい試合の流れ的なものは分からないんですが競った試合だったし、前節までのいい流れを継続するためにも勝てて本当に良かった。ルーカスの位置もとりあえずあそこで落ち着きそうだし中断期間まではこれで勝利を重ねて欲しい。ところでハッシーのクロスのアシスト率が上がってるのは嬉しい想定外。合わせる側の力もあるとはいえ、ハッシーの適応力は優れているものがやっぱろあるのかもしれないね。まあ、次の試合でそのあたりの真相が分かってくると思うので明日はハッシーに注目して試合を見る事にします。まあ、テレビ観戦だから限界あるけど。

最後に金崎選手って今シーズンから何回か見てるけどいいもの持ってるね。確かアキの代わりの選手でしょ?アキより頑張り屋さんだし、アキ怪我から帰って来てもポジション厳しいかもね。

では、深夜なので寝ます。長文ブログは卒業かもな~。今日のエントリやっつけ仕事みたいになってる•••。

もしよろしければ投票クリックお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

Jリーグ第3節 VS 東京ヴェルディ

Jリーグ第3節

ガンバ大阪VS東京ヴェルディ
         2-1

得点者

13分:FW 11 播戸竜二       28分:FW 19 船越優蔵
76分:FW 9 ルーカス 

こんばんわ。こ~@東京都民(※魂は大阪においてきましたから)です。東京での新生活始まっております。ここで書けない事が残念ですが面白い事もすでに多く起こっていていますし、なかなか楽しくやっております。朝の通勤ラッシュはマジ疲れましたが•••。なんだあの人口密度は。乗車率250%って感じ。特に女性はあの密着率は嫌だろうなぁ~。と、いう事で試合から2日経っていていて結構記憶もあいまいになっていますが日曜日の東京V戦の話を。

前日引っ越しの準備で深夜まで作業していたので到着は10時45分過ぎ。久し振りの一人観戦だったこともあり、さくら祭りを諦め列へ直行。食べたかったから帰りのコンビニでさくら餅買ったもん。開門ギリギリに行った割にはゴール裏立ち見席を確保。ここで痛恨のミス発覚。レインコートを行きのコンビニで買ったつもりだったのに買ったのがズボンだった•••。上着ビショビショで応援。まあ、勝ったからなんでもいいけど。

普通はこういう試合って決勝点のルーカスとかファインゴールの播ちゃんの事を書くんだろうけど、記憶に残っているのは山崎。リードしている展開で出場する山崎の頼もしさったらないよ!!やたら存在感あるし。自分の仕事を完全に理解してる、本当のプロだよ。職人の動きだありゃ。あのキープ力。運動量。もらう位置。山崎一人で5分くらい消化させたんじゃないってくらい。なんかね、JFKが出て来た時の阪神ファンの気持ちが少しだけ分かった気がしたよ。笑。1点差が全然不安じゃなかった。あの太々しい感じも妙に好きだよ。敵なら完全に嫌いなタイプだけど。笑。大分でもあんな感じの使われ方してたのかな?守備固め的な感じで使われている印象も受けたけど、普通に攻撃的センスもあるもんね。これもある意味ポリバレント?ルーカスが中盤でもいい動きができちゃうから一回播ちゃん山崎の2トップ見てみたいな~。

とりあえず内容も結構戻ってきての勝利だし、一安心していかな。バレーは一点取ったら変わるでしょう。なんかね、根拠はないんだけど次節バレーがハットトリックとかしちゃいそうな気がするんだよ。そういう選手でしょ、バレーって。訳わかんない感じ。笑。皆最初はバレーが外したりすると「おい!いい加減にしろよ~」とかここ数試合のストレスもあってイライラしてんだけど、後半も点が決められなくてバレーが頭とか抱え出したら「バレー頑張れ!!」って急に励まし出しちゃって•••みんな優しいんだから~親心を感じて面白かったよ。バレーはマグノみたいな絶対的信頼エースっていう感じじゃないけど、妙にファン心を動かす可愛らしい(応援したくなる)選手だよね。頑張って早目に1点取って欲しいもんだ。

試合後は久し振りに皆で万歳三唱。そんなのあったねって忘れてたよ。しかも、今回はスタジアム全体で123バーンのおまけ付き。こういうのいいよ~。スタジアムのいい雰囲気作るよ~。で、奇跡の絆だっけ?試合後にかかってたアレだよね?正直、微妙だなぁ。笑。柏バカ一代みたいにみんなで歌いやすいの想像してたや。まあ、思い出と共にダンダン好きになるのかもしれないけどね!

試合後は大阪でお世話になったフットサル関係の人に僕の送別会も兼ねて高級焼肉ごちそうしてもらっちゃったし、最後の大阪を楽しく過させていただきました。ありがとうございました。

もしよろしければ投票クリックお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ