俺、広島に行くよ!そこに優勝はなくとも

と、いう事でもうすぐしたら深夜バスで広島に旅立ちます。明日の試合は世間的に言うところの消化試合ですが、サポーターにとっては消化試合などは1つも存在しないのであります!優勝争いしているガンバだけが好きなんじゃなくて、どんな順位にいても大阪に本拠地を置くガンバ大阪が好きだからね。最後まで応援するのみ。

別に開き直る訳じゃないけど最終戦前に優勝の可能性が消えてるシーズンなんて今まで何回も経験してきたし、それでもずっと応援してきたからね。そういう時にでも応援してきたからこそ05年の優勝やこないだのナビスコカップ優勝時にむちゃくちゃ感動できるんだと思うし、明日行ったら天皇杯優勝した時かなり喜べる気がするから行っちゃう!もみじまんじゅうとお好み焼き食べちゃう!

今シーズンも優勝を争いを演じてくれた選手達にねぎらいの意味も込めてリーグ最終戦、応援してきます!

ただ、2つほど誤算が・・・。1つ目が交通費が思ったより高い。行きの夜行バス6000円。帰りの新幹線約9000円。新幹線使っているのが悪いだろうけど、こないだナビスコ決勝応援しに東京行った時より交通費かかってるし~。地理的に距離が近いからもっと交通費安いと思ってた・・・(貧乏人の私にとっては交通費があんまりかからないであろう予想も参戦理由の1つだった事は秘密

2つ目が一緒に観戦する人がいない!優勝の可能性がないシチュエーションや経済的な問題もあって意外に知り合いのガンバサポの皆さんは参戦しないようで。勿論、普段から付き合いのある友人は興味のないサッカーを見に行くためだけに往復1万円を払う奴がいる訳もなく、数少ないガンバ遠征仲間(後輩)はカナダへ留学、広島在住の友人は所用でキャンセルという事で久しぶりに単身スタジアムに乗り込みますよ!いいですよ!やってやりますよ!一人で楽しんじゃう!
・・・・・・・・・・・誰かいない?(;□;)笑。


とにもかくにも行ってきま~す!!


P.S.遅ればしながら本日初めてナビスコ優勝時のすぽるととやべっちFC見ました。個人的にはやべっちの方が面白かったかな。続けざまに昨日届いたナビスコ優勝記念DVDも見ちゃった。振り返ってみると準々決勝レッズ戦の第一戦が改めてポイントだったような気がしますねぇ~。現地で見てたしね。倉田秋のデビューはインパクト十分。


もしよろしければ投票クリックお願いします!


シジクレイを忘れない

来年のユニフォームは5番にするつもりでした。

友人とサッカーする時は「へい!シジクレイ(俺)にあわせろ!」とか言ってコーナーキックの際は前線へ上がっていきます。

俺はシジクレイになりたい。

それくらい好きな選手でした。密かに好きでした。だから、今回の退団の報道を信じたくありません。なにわWEBの記事読んでから動揺で鼓動が少し早くなっているを感じています。

シジくらいがガンバに来たのが確か優勝する1年前だから2004年。2003年シーズン終わりくらいに友人に「来年はガンバにシジクレイが来そうな気がする」という予言を期待を込めてした事をよく覚えています。あの風貌とかプレースタイルが「男の中の男」って感じで自分が当時DFだった事もあって憧れの選手でした。ヘディング最強でゴツイのに足技もあるなんて凄過ぎるって。ヴィッセルの頃から好きな選手だったので本当にガンバに来た時は興奮しました。

そんな「漢・シジクレイ」はガンバに入団してから憧れの対象からリスペクトの対象になりました。シジと共に生活した訳でも一緒にプレーした訳でもないので本当のところは分からないのですが、サポーターの立場から接したシジクレイはサッカーに対して人一倍の情熱を持っていて、試合でもチームの勝利を心から望んでいて、勝利のために戦う気持ちを持って常に全力でファイトできる選手。そんな風に思えました。ゴールが決まった瞬間のリアクションがその証明じゃないかと。

そんなサッカーに対するストイックな姿勢はチームに好影響を与えただろうし、周りの信頼が厚かったであろう事は2005年にキャプテンを務めた事からも推測できます。試合後はサポーターを他の選手よりも意識してくれてガッツポーズや手を振ってくれているがいつも嬉しかった。だから、2005年の優勝時はツネとのりちゃんの涙と共にシジの涙にももらい泣きしそうになった。後半出てないとか関係ねぇ。もし退団が動かない事実ならシジがキャプテンだった2005年に優勝できてホント良かった。

本当に一人の人間としても尊敬すべきジェントルマンだったと信じて疑いません。僕は各選手の前にガンバ大阪というチームが好きなのでピッチでガンバの為にサッカーをしている姿以外の選手には興味はないのですが、シジクレイだけはちょっと例外で人生についてアドバイスをもらいたいくらい好きです。

そんなシジクレイ。シジのガンバでの勇姿が見られなくなるのは時間の問題だとは思っていたけど、こんな形で終わるとは予想もしてなかった。ガンバで引退するもんだと勝手に決めつけてた。今年は充実したプレーを見せていたし来年も普通に契約だと思ってた。来年、ACLをもう一度一緒に戦いたかった。

プロの世界は非情だ。分かっていた事だけど厳しい。俺は他のユニフォームを着るシジクレイを見たくない。

けど、応援する。頑張れシジクレイ!あと、ありがとうございました。

残るは天皇杯。のりちゃんとシジクレイのためにも絶対に負けられないね。




もしよろしければ投票クリックお願いします!





2007関西学生アメリカンフットボールリーグ 関西学院大学VS立命館大学

関西学生アメリカンフットボールリーグ DIV.1 第7節


関西学院大学FIGHTERSVS立命館大学PANTHERS    

                    31-28

リーグ戦7戦全勝で関西学院大学優勝決定!!

詳細はhttp://www.kansai-football.jp/

200711251312000.jpg 200711251407000.jpg

写真上 試合前の関学ファイターズの選手達とそれを見守るチアの皆さん。

写真下 長居競技場バックスタンドを埋め尽くした老若男女関西学院大学ファイターズファン(OB OG)の皆さん。


こんばんわ。こ~@青春時代はラジオと共にあり!です。僕の青春は「やまだひさしのラジアンリミテッド」と「ナインティナインのオールナイトニッポン」と「北野誠のサイキック青年団」と共にあります。ただ、3年前に引越ししてからは電波の関係上ラジオがキレイな音で入らないためAMラジオとは無縁の生活を続けております。

で、今日はアメフトの話。たまにはガンバ以外の話題でもいいでしょう。昨日の一戦を受けて溜まっているモヤモヤをアメフト観戦で晴らしてきました。ちなみにこのブログでは珍しい奇跡の3夜連続更新であります。

「関西で生活しているうちにしておきたい事シリーズ」と題しまして来年3月に大阪を離れる前にしておきたい事の1つが今回の関学VS立命のアメフトの試合を観戦する事。よくアメフトを知らない人の為に簡単に説明しますと関西学院大学と立命館大学のアメフト部は関西学生アメフト界ではここ何年かずば抜けた2強時代を気づいておりまして毎年最終節で全勝対決、つまり優勝決定戦を行うのが出来レースなのです。関東ラグビーで言うところの早稲田と関東学院みたいなもんです。永遠のライバルみたいな。関西では物凄い注目後の高い一戦なのです。

その一戦に行ってまいりました。結論から言うとアメフトの知識がほとんどない僕が見ても感動できるゲームでした。素人目にもナイスゲームである事が分かるほどだったんでアメフトファンにとってはたまらなく面白いゲームだったのではないでしょうか?事実、隣に座っていた関西学院の帽子を被っていたおじちゃんは試合終了と同時に立ち上がってガッツポーズを繰り返してたし。

また、学生スポーツの特徴なのかもしれませんが対戦相手に対するリスペクトも非常に気持ちのいいものでした。具体的には試合終了後に応援団を中心にエール交換。「フレーフレー関学!」を立命館ファンが、「フレーフレー立命!」を関学ファンが反対側(立命館ファンはメインスタンドに陣取り、関学ファンはバックスタンド側に陣取っている)の相手チーム関係者に大声でエールを送るんですわ。プロではあまりみかけない光景ですからね。プロの試合後のブーイングなど殺伐とした雰囲気に慣れている人間としてはなんか恥ずかしかったですよ。

あとは試合前に観客層立ちで校歌を歌っている光景も迫力あった。関学を応援する人には「KWANSEI GAKUIN」と書かれた青色のハリセン(応援グッズ)が渡されるんですけど、それを叩きながらめっちゃ皆歌うんですよ。競馬のレース前にファンファーレが鳴って新聞叩く人で溢れかえってる光景のパワーアップ版って感じ。立命館ファンと比べても関学ファンの数は圧倒的だったし、バックスタンドほとんど埋まってからね。注目の一戦とはいえ、学生スポーツにここまでの集客力があるとは恐れ入りました。OB・OGの人が多いんだと思うけど母校愛を感じさせていただきました。

試合に関してはルールがよく分からないんで詳しくは話せません。追いつ追われつの展開で試合の流れもロングパスが通ったり、ナイスカットからの独走などスーパープレーも頻繁に飛び出したって事だけは伝えておきます。単純に面白かったと。感動した。ただ、写真を見てもらえば分かると思うんだけど僕等が座った席の目の前でチアが踊り続けるからそっちに目を奪われてしまった感があるのも否めないです。苦笑。チアの皆さんはほぼ試合開始から終了までの2時間30分くらい踊りっぱなしだからね。あのスタミナは半端じゃないよ。一番凄いと思ったのが笑顔がずっと続くこと。しんどくなったら、変な人にジロジロ見られたら、苦しい顔が出ちゃうはずなのに、舌打ちの1つもしたくなっちゃうはずなのに、全員が笑顔をキープし続けるの。しかも、とびっきりの。アイドル並の精神力。見られることに喜びを感じているとしか思えない。僕の隣にいた友人はチアに恋をしちゃったくらい。笑。本当に踊るのが好きなんでしょう。心底楽しんでるって笑顔に見えたんだよ。インナースマイルですよ。あれが作り笑顔だったら俺は泣く。人間好きなことしている時って輝いて見えるからね。踊っている最中は2割増で可愛く見えます。綺麗になるにはまずは心からって教えられたよ。まあ、俺男だけど。動きのキレも半端なくあって驚かされたし、それも笑顔同様長時間キープされちゃうんだな。あのクオリティは変な写真小僧に狙われても笑顔で答える精神面も含めて、もはやプロレベル!学生レベルじゃないよ、ありゃ。寒いのにあの露出高い服装でご苦労様でした。

bjリーグの時にも思ったけどチアだけでももう一度見に行こうかなって思わせる力がある。雰囲気作りにかなり貢献してるもん。チアによって作られた応援の雰囲気が選手たちにも伝わって力になっているじゃないかな。bjでエヴェッサが強いのもなにげにチアのレベルが高いからかもね。まあ、ガンバチアに雰囲気作りは全く求めないけど。だって、アメフトのようなアメリカンスポーツとサッカーはスポーツの種類が違うから。バスケとかアメフトとかはスポーツであると共にエンターテイメント的な要素が強い。ルールが複雑だったり、インターバルが多いゆえ?僕も最初の10分間は「こんなややこしいスポーツがよくアメリカで人気でたな」と思ったけど、このスポーツはトータル的に楽しむものだわ。勿論、スポーツだけでもルールを知ればかなり奥が深そうなスポーツなんで楽しめるとは思うけど。

最後に。このスポーツは見るスポーツでやるスポーツではないな。危険すぎる。



もしよろしければ投票クリックお願いします!


それでもやっぱり前に進んでいく~第33節 VSヴィッセル神戸~

Jリーグ第33節

ガンバ大阪VSヴィッセル神戸

            1-1

得点者

40分:FW 11 播戸竜二           89分:DF 11 茂木弘人


タイトルとは裏腹に今はそんな前向きな気持ちではないです。試合後はのりちゃんの引退表明がなければブーイングしたかった。引退セレモニーで試合終了直後の感情がうやむやになった感じ。試合後の「いつまでもずっと~」のチャントもどこか気持ちがこもらない。けど、不思議と苛立ちはなかった。苛立ちって次があるときにでる感情なんかな。ただただ脱力した。こんな残酷な終戦の仕方があるなんて想像もしてなかったよ。苛立ちとか悔しいと言うより情けないって感情が先行してる。次の試合に対する気力が今は出てこない。試合終了後にまず思ったのは「マグノはこの結果を聞いた時どう思うんだろう」。なんか虚しい。こんな自分が。これが終戦ってやつですか?

けど、今はちょっとムカつく。こんな時期にこんな自ら勝利を手放してしまうような試合をした事に。しかも、2試合連続で。同じシステムで同じような展開で同じように決定機を外して同じように土壇場で同点ゴールを食らう。バレー、マグノに「お前がいなくても俺がいる」ってとこを見せてやれよ。

こういう試合をしてしまう原因はシステムうんぬんではないのかもしれないけど、3バックにする利点ってミチを高い位置を取らせる様に意識させる以外どういう利点があるのかわかんね。意識しだいで4バックでもミチなら今日くらい攻撃的にいけるはず。今日は前半に関しては特にミチのクロスから以外点が入るのイメージできなかった。その形でゴールが生まれたから良かったのかもしれなけど、それ以外の面で特にビルドアップに苦労してる印象を受けたし、流動性が4の時と比べてない気がする。後半は逆にミチのサイドが押さえられて右のハッシーが空いたんだけど本職でないポジションで守備的なプレーを得意とするハッシーにドリブル突破とか正確なクロスは求められない。もどかしかったよ。リードしている展開とはいえあそこは右に攻撃的な選手をもってくる選手交代をしてほしかった。相手の左サイドは古賀だっけ?ハッシーを置くほど攻撃が恐い選手だとは思わないけど。適材適所がシステムの基本だと思ってる人間としては右ストッパー中澤,右サイドMF加地さんでいいとじゃないのかと。加地さんのストッパーが結構いい事とか中澤、ハッシーへの信頼度の差とかも影響しているんだろうけど。結果が出ていないからね。

まあ、「たられば」は尽きないですよ。


最後に。のりちゃん本当に現役生活お疲れ様でした。長い間、ガンバ一筋でプレー面以外でも多大なる貢献をしてくれてありがとうございました。年齢的に引退の可能性もあるだろうなとは思っていたけど、いざこういった形で発表されると本当にびっくりしたし、悲しい。のりちゃんは小学生の頃にガンバを応援しはじめてからずっといる選手なので思い入れは他の選手よりも深いです。ここ数年、松波、ツネ、のりちゃんと子供の頃から憧れていたガンバの選手が一人また一人と万博のピッチから去る姿を見るのは仕方ない事とはいえ寂しい。のりちゃんがいなくなる事でガンバがガンバでなくなるような錯覚さえおこしそうです。のりちゃんの引退で自分の記憶における昔からガンバにいる選手は一回移籍があるとはいえ播ちゃんくらい。まだ20代の私ですが、ガンバに関しては時代の移り変わりを感じずにはいれません。これもまたサッカーなんだね。のりちゃんがいなくなってもガンバは続くし、選手もサポーターもこの歴史を胸に前に進むしかないのだろうね。のりちゃんは松波同様一生忘れる事ができない選手ですし、引退後も何かしらガンバに関わってくれる事を期待しています。本当に本当にありがとうございました。


P.S.「實好コール」してくれた神戸サポの人もありがとうございました。


もしよろしければ投票クリックお願いします!

それでも前へ進んでいく

明日の試合から「マグノがいたら・・・」は禁句となりました。

衝撃のマグノ対談・・・・・・・・誰と!?(・□・)

訂正。マグノ退団。

決定事項ではないものの3日連続無断欠勤は日本の企業ではサッカークラブであっても解雇を意味します。監督がそういうのに厳しい西野なら尚更です。って言うか、解雇にしないとチームの秩序が守れない。マグノ・・・こんな事になって俺は辛いよ。

出会いがあれば別れはあるものです。引退、解雇、移籍・・・・セルジオ越後の言葉を借りるなら「プロである以上、チームへの愛着はあれど自分をより高く評価してくれるチームへの移籍は当たり前」なのかもしれません。アルイテハドは一体いくら提示したのでしょう。検討もつきません。少し前から移籍の噂はあったんで覚悟はしていました。

けど・・・けどぉ!!!(:△;)

こんな別れ方あんまりじゃないですか。しかも、チームがまだ優勝を諦めないで頑張っているこの時期に。ホーム最終節前に。超感謝してくれる前に。皆、マグノの力を必要としているのに。ドライ過ぎる・・・。前節勝ってたらマグノは今週も練習に参加してたのかな・・・見捨てられた!?いや、そんな意味のない事を考えるのはやめにします。もしかするとマグノにも何か特別な事情があったのかもしれないし。とにもかくにも今は明日の神戸戦に向けて気持ちを集中するのみ。バレーと播ちゃん。明日は男になるチャンス!2人を信じるのみ!

さぁ~同じ関西でも格の違いを見せつけてやろう!



けど、マグノのサポーターへの何かしらのメッセージは待ってる!私、金麦と待ってるから~!



P.S.「Message」はオシム退任の場合、次期日本代表監督に川勝さんを推薦します。

もしよろしければ投票クリックお願いします!


第32節 VS FC東京

Jリーグ第32節

FC東京VSガンバ大阪

   1-1

得点者

76分:FW 9 ルーカス         44分:FW 9 マグノアウベス


なんだろう。この1シーズン分の疲労感は・・・。家でスカパー観戦だったのに試合終了のホイッスルと同時ににどっと疲れが出てきたよ。で、試合後のアキの笑顔に拍車をかけられ・・・。何があったか知らないけどこの試合後に笑顔はでないよ。あと、試合中もな。まあ、他人の考え方にどうこう言うべきではないとは思いますけど・・・歯を食いしばってるアキみたいよ。あぁ、眩暈が・・・病は気から・・・明日は熱かな。

勝負事なんでこういう事もあるのは知ってる。毎年毎年(優勝した05年も)終盤戦はこういう試合をしちゃうのもしってる。けど、慣れない。レッズが引き分けていたり、茂庭が退場したり、審判がなぜかアウェーのこっちよりだった事などもあって、ただでさえ引き分けは悔しいのにこれらの要素が更に悔しさを倍増させるわ。まだ数字的には優勝の可能性は残っているものの、今日の試合前ほどの前向きさは正直ないな。本気で結構な可能性で優勝できると思ってからね。広島での歓喜の瞬間をイメージできてた。実際、今日勝ってたらかなり面白い展開になってた訳だし。けど、引き分けでレッズをアシストしちゃった。しかも、3位転落で2位鹿島の勝敗も気にしなければいけないという・・・。試合後の川勝さんインタビューで「まだ優勝の可能性は残ってますんで頑張ってください」というコメントを受けての西野の厳しい表情が今の状況をよく表してる。この試合を終えても優勝して欲しいし、応援するという気持ちには全く変わりはないけど、清水戦といい今日の試合といい大事な試合で勝ちきれないというこの負の伝統だけはどうにかしてほしい。

今日は相手が10人になってから逆におされるというサッカーにありがちな展開。10人になってから早めの時間帯で1点取れれば試合は終わったんだろうけど・・・。バレーが決定機外しちゃったりしているうちに序々に東京ペース。あそこは選手交代で攻めにいくのか守りにいくのか監督が示してもよかったんじゃないかな?点取られてから動いたんじゃ遅いよ。ナビスコ決勝の意気込みバリに自ら先手先手で動いて流れを引き込むような采配をして欲しいんだな。個人的にはチン君アウトの中澤インで加地さんをひとつ上げて引き気味でバレーのカウンター狙いのサッカーで良かったんじゃないかと思ってます。東京のDF陣は全くバレーのスピードに対応できていなかったんだし。なんか退場から逆にガンバのサッカーがグタグタになったよね。

で、中途半端にプレーしているとルーカスにファインゴールを一発決められると。この失点で攻撃的にいかざるをえなくなった訳で逆にガンバにとってはいい展開なのではと思ったけど、なぜか落ち着きがなくなっていてFC東京ペースを変えられず10人相手にポゼッションを握られてまま試合終了。同点にされたからは特に見せ場も作れなかった。1点返されて浮き足立って逆転くらった去年の味スタでの試合を思い出したよ。これが鬼門の魔力ですか?

けど、敗因は結局のところ「決定力」。例のごとくバレーが決定機を外しすぎ。ただ、決定機を生み出したのもバレー。凄いんだが、下手なんだか本当に分からない選手だわ。力みすぎなのだけは言えるね。あそこまで振りぬかなくてもいいんだよ。まあ、決まれば美しいゴールになるんだけど。ゴールも印象的だけど外したシーンも印象的。それがバレー。

とにかく次の神戸戦は関西ダービーだし、しっかり勝って気持ちよくホーム最終戦を終えましょう。それに浦和にしろ、鹿島にしろうちからすればなかなか面白い試合残してますしね。(浦和→鹿島、横浜FC。鹿島→浦和、清水。)「横浜FC(笑)」なんて思うなかれ。横浜FCにはカズがいる!キングなら・・・キング・カズならやってくれるはずです(アツもFK決めてくれるはず!)。こんな事を書いてるとなんかまだまだ優勝の可能性結構あるんじゃないかって気がしてきたよ。あぁ、俺って楽観的過ぎる。

P.S.俺達の今野(笑)に注目してたけど改めていい選手だと思ったわ。メンタルも強そうだし、体の軸がぶれないから対人プレーすごく強い。ボランチとしても前にボールを運ぶ意識が高いし素晴らしいけど、今日の試合に関しては退場者が出て少し下がり気味でプレー時の方が対戦相手からすると嫌だったわ。本当に来年ガンバ来てくれたら嬉しいね。


もしよろしければ投票クリックお願いします!








立て!立ってくれオシム!

オシム監督が脳梗塞で倒れたそうです。一時は局によって死亡なんて報道もされたそうですが、それだけ重症なんでしょう。

同じ脳梗塞で倒れた野球の長嶋監督の例を見ると後遺症は残ってしまうのかもしれませんが、頭のとてもいいオシムなので少しの後遺症くらい問題なくまた日本代表監督として活躍する姿を見たい。退院後の記者会見でマスコミ相手に「君達は心配しすぎだ。私の心配してるくらいなら日本代表の事を少しでも考えたほうがいいんじゃないですか?」くらいの皮肉を言ってほしいものです。

けど、とりあえず今は今後の事は考えず通常の生活を取り戻せるくらいまでの回復だけをただただ祈ります。

       

本音?実は・・・。

ガンバ大阪オフィシャルホームページにこんなの出てた。


2007/11/12(月)
11/10千葉戦におけるAホーム席・SB席での横断幕について

11/10(土)JL31節VS千葉戦@万博にて、試合開始前、選手入場時にAホーム席、試合中にSB席におきまして『ガンバ大阪はセパハンを応援しています』などの横断幕が掲出されました。
ガンバ大阪で横断幕やバナー、ゲーフラの掲出は、
『ガンバ大阪・選手を応援するものであること』
ということで認めております。
今回の横断幕の内容は、一部のAホーム席サポーター、SB席サポーターによって掲出されましたが、決して掲出が許されるものではありません。
この掲出に対して、ガンバ大阪はAホーム席及びSB席サポーターに厳重注意し、今後、「ガンバ大阪・選手を応援するもの」以外の横断幕やバナー、ゲーフラの掲出を不可とすることを徹底してまいります。

ガンバ大阪は、ACLアジアチャンピオンズリーグにて予選、決勝トーナメントを戦い抜き、決勝戦に進出して戦う浦和レッズに敬意を払うと共に、日本プロサッカーリーグの発展の為、浦和レッズのACLアジアチャンピオンズリーグ優勝を心より応援致します。


http://www.gamba-osaka.net/


千葉戦はSB席から見てたから選手入場時にゴール裏で掲出された「ガンバ大阪はセパハンを応援しています」の横断幕はよく見えた。見た時の感想としては「うはっ!心の声出ちゃってるよ~!!」って感じで軽く笑わせてもらった。「スカパー!あの横断幕アップで抜け!」とすら思った。笑。ここ最近、あらゆるマスコミによって「どこのサポーターでもACLは日本人ならレッズを応援しよう!レッズを応援しない奴は非国民!レッズ=日本!WE ARE REDS!」的な空気を感じてた。レッズをまったく応援していない自分としては少し生きにくくなりつつあり、建前上はレッズを応援しておくべきなのかと心が揺れている中での横断幕だったので妙に痛快だった。おぉ、友よ・・・感じ。隠れキリシタンな気分。

他サポだったら、Jリーグクラブの中でACL制覇を先越されちゃうのは悔しいし、自分のクラブのACL制覇一番乗りを祈るのは当然の感情。しかも、近い未来に実現の可能性を秘めてるクラブのサポなら尚更。ゆえに俺はレッズを応援しない・・・うん、これでいい。自分に素直に生きればいい。と、思ったいた矢先のオフィシャルホームページでの発表。

横断幕の注意に関しては仕方ない。ルールだから。これを認めちゃうと何でもありになっちゃうし。会社の広告代わりにゲーフラ使ったりする奴が出てきても困るし。気になっているのは最後の文章。

日本プロサッカーリーグの発展の為、浦和レッズのACLアジアチャンピオンズリーグ優勝を心より応援致します。

ここまで言う必要ある~?てか、ホントに思ってるの?全然超攻撃的じゃないな~。なんか野心がないな~。大人の付き合い?仕方ない事なの?「レッズ負けろ」と書く必要は全くないけど、応援までしなくてもいいんじゃない?決勝までの過程だけでも十分日本プロサッカーリーグの発展に貢献したよ。水曜日には地上波でも放送されるし、決勝で負けたとしてもレッズの選手やサポーターの姿を見ればACLの重要性は多くの人に理解されるはず。事実、俺も準決勝のPK戦のゴール裏の雰囲気を見て純粋に驚いたし、負けてられないな~って士気あげてくれた。相手がラフプレー連発の韓国だった事もあって準決勝はちょっと頑張れとも思った(それに、過密日程になればなるほどJリーグでガンバに有利に働くし)。けど、優勝している姿は見たくね~!これはガンバスタッフの人も同じでしょ?

で、ふと思った。今回クラブが発表したニュースリリースって裏の意味があるんじゃないか、と。

最後の「浦和レッズのACLアジアチャンピオンズリーグ優勝を心より応援致します」という文章はおまけみたいなもので、「ガンバ大阪はセパハンを応援しています」という横断幕が出たという事実をオフィシャルHPに載せる事に真の意味があったのではないのかと。多くの人が見るオフィシャルホームページに載せる事でネット文字観戦やTV観戦でその事実を知らない人に情報を与えると同時に、HPに載せる事でマスコミにも注目してもらえるかもしれない。この事実がニュースになれば「日本中がレッズを応援しなけれないけないんだ」とマスコミによって洗脳、勘違いしている可能性があるコアサポではない人達に、そうではない人達もいるんだという事をアピールできるかもしれない。ここまで考えていたりして。だって、「ルール上、認められていない内容の文章が書かれた横断幕が掲載されました」的な書き方でもいいのに、ご丁寧にも

「ガンバ大阪はセパハンを応援しています」

という横断幕が掲載されました。まで書いちゃうんだもん。で、HPに載せる事でこうして俺みたいなサポーターがくいついて、またブログに「ガンバ大阪はセパハンを応援しています」の文章を書くと。う~ん、好循環。笑。

このニュースリリースには俺達に「分かってる。君達の想いは分かってるから。俺達スタッフもそれは同じ。けど、一応注意を促す文章を掲載するね。ルールはルールだし、悪い前例作って変な奴に悪用されても困るし。けど、「ガンバ大阪はセパハンを応援しています」って文章もう一回載せちゃうよ~www」って裏メッセージが込められているんじゃないかな?笑。

沢尻エリカが映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶で不機嫌な態度をとる事によって、逆にその舞台挨拶の様子がマスコミに大量に放送されて、話題にもなって映画のプロモーションにもつながった(映画こけたけど)的な事例に近い感じ?映画はこけたけど沢尻エリカの名前はむちゃくちゃ世間に浸透した的な。・・・ちょっと違うか。笑。しかし、我ながら社会学部出身らしい発想だ。



まあ、全部冗談だけどね。


もしよろしければ投票クリックお願いします!

第31節 VSジェフ千葉

Jリーグ第39節

ガンバ大阪VSジェフ千葉

            2-0

得点者

58分:FW 18 バレー
61分:FW 18 バレー


朝10時起床。のどに激痛。そして、頭痛。おまけに寒気ときた。・・・やってもた。風邪だ。きっと昨日、お風呂あがりにちゃんと髪拭かないでYouTubeなんて見たからだ。ど~しよう。学校だったり仕事だったら確実に休むんだけど・・・行こう。大切な試合だ。個人的な連続万博観戦記録も継続中だし。選手達は俺達サポーターの声を待っている!!!

と、思いつつも久しぶりにSB席観戦。笑。寒気と頭痛は引いたものの喉痛は一向に収まらずとてもじゃないけど大声なんてだせません。ごめんよガンバ。今日はファンクラブ招待デーという事で友人(ラーメンとハーゲンダッツごちそうさま)もSB席がいいって言ってたし、天気予報は雨という事でゲーフラのアクリル絵の具が雨で溶けちゃうのも迷惑な話なので自分の原点のSB席でのど飴を舐めつつまったりとひっそりと観戦。しかし、SB席見やすいな、おい。

今日の試合は妙に安心感があった気がするなぁ。バレー・マグノがたくさん外したけど全く負ける気がしなかった。自分が風邪で頭がボーとしてた事もあるでしょうが特に興奮する時もなくヒヤヒヤする事もなく終始ゲームをコントロールしてた気がします。守備の安定がそういう印象をもたらしてくれたのかな?エンターテイメント的には4-3みたいな試合が楽しいんですが、今日のようなエンターテイメント性には乏しいもののしっかりと勝つ試合の積み重ねが12月2日の広島戦での大熱狂を生むと信じています。今日の試合は感動のフィナーレへの序章ですからね。前菜ですからね。

守備の安定と言えば今日はナビスコ決勝後半時の3バックだったようで。SB席で見てたのに試合終了後まで気がつかなかったよ。だって、スタメン紹介の時にG-ヴィジョンに映されたシステム4バックだったし・・・笑。ミチが高いポジション取りしてたらから積極的だな~とは思ってたんですよ。ナビスコMVP取ってノリノリなんがプレーに出てるよ~とは思ってたんですが逆サイドの加持さん気にしてなかった。それだけスムーズだったって事ですかね。水野VSミチが今日のポイントかなと思って注目してたんですが縦への突破は全く許してなかったし、ミチも積極的に上がってたのはまたしても名将・西野の策がはまってたんですね!ミチはやっぱり本職なのか攻撃的なポジションを与えるとノビノビプレーするなぁ。しかも、それが結果的に二試合連続で同サイドの選手を抑える事につながってるし。攻撃は最大の防御なり。超守備ですな。なびすこ決勝の時のエントリで西野があんまり動かない事を非難してすいません。ハーフタイムでシステム変えてるの気がつきませんでした。選手交代だけが監督が行う戦術じゃないって当たり前の事を見逃してました。けど、あの時は応援に必死だったし・・・・(言い訳)w

バレーは2点決めたけど簡単なシュートをもっと決めてくれ。気になるのが難しいことをしようとして本来持っているはずの最大の持ち味であるシュートの積極性が失われつつある事。打てるのに抜ききろうとしたり、打てるのにパスしたり。そういうプレーはガンバでは他の選手が嫌ってくらいするからバレーはバレーでありつづけてほしいよね。君は君でいいんだよ。そのままの君が皆大好きなんだよ、と。やっぱり環境は人を変えるんですかね?そういう細かいプレーする選手に囲まれてるもんな。1点目のヤットのアシストのプレーなんか見ちゃうと向上心旺盛なバレーは「オレモデキルヨウニナル」ってなっちゃうんですかね?笑。

まあ、決定機を外すのはいつものバレーなんで、ここ数試合で心配してたのはそこに至るまでの動きに迷いがあるのか精彩を欠いていた事。難しくチャンスメイクとか考えすぎずに単純に最短距離でゴールを目指すプレーがバレーの持ち味だと考えています。今日の2点目の様なゴールが生まれたのは復調へのいいきっかけになるんじゃないかと次節を楽しみに待つとします。次節は行くつもりだったけどお金ないわ・・・スカパー観戦だな。

と、いう事でさきほど熱を計ったら38度近くあったので寝ます。明日朝早いし本来はブログ書いている場合じゃないんで。苦笑。


P.S.ガンバ×アンブロのサッカープレー用のウインドブレーカー(ピステ)って発売されないかなぁ?雨はじくシャカシャカしたやつなんですけど。

もしよろしければ投票クリックお願いします!












2007天皇杯4回戦 VSモンテディオ山形

天皇杯4回戦

ガンバ大阪VSモンテディオ山形

        2-2(PK5-3)

得点者

51分 FW 11 播戸 竜二    13分 FW 11 豊田 陽平
75分 MF 10 二川 孝広    30分 DF 13 石川 竜也


PK合戦

1本目遠藤○ 2本目山口○ 3本目二川○ 4本目家長○ 5本目バレー○


ギリギリセーフ!

こんばんわ。こ~@ナビスコカップ優勝グッズはDVDとタオマフ です。ナビスコデビューしたゲーフラを入れる袋と冬にサッカーする時に使うガンバ手袋も購入したので合計1万円が一週間で飛んでいっちゃった。もう年賀状を買うお金ありません。優勝するってサポーターにとってはお金かかるなぁ。苦笑。

と、いう事で今日も勿論万博に応援に行ってきました。去年に引き続き万博で行われている試合は皆勤賞が続いております。ナビスコデビューさせたゲーフラは今日が万博デビューでしたが家からゲーフラ持って出る時、同じマンションの人にジロジロ見られてなんか誇らしげだった。笑。

水曜日開催の天皇杯4回戦という事で5時半到着もゴール裏はガラガラ。SB席に関してはもはや人がいないという寂しい状況。ただ、個人的には平日開催は普段つるんでる友人が土日の時と違って観戦の誘いに応じやすいので楽しく見ることができるので好きなんです。今日は高校サッカー部の同級生と後輩と観戦。近所の高校だからね。最初はゴール裏を嫌がっていた2人が延長戦時あたりから手拍子に加えてチャントを口づさみはじめた事を俺は見逃していないよ。延長戦から鳴り物なしの声オンリーの応援もたまにはいいね!

で、試合。

ギリギリセーフって事で。負けたら120分は戦うは天皇杯は終わってしまうでいい事なしですが、勝利という最低限の目標を達成できた事でよしとしましょう。後半の決定機の数を考えれば90分で決めなきゃいけないゲームだとは思うけど、PK戦突入が決まった瞬間「マジでか~」的なネガティブな発言をしておきながら、心の中では妙にテンションが上がってしまっている自分に気がついたので僕に不満をいう資格はありません。苦笑。だって、PK戦久々に見るし~相手が蹴るの皆で邪魔するの楽しいんだもん。笑。僕もゲーフラを半分に折ってLフラにして振り回しましたよ~(前の人危ないと思ってたらごめんなさい)!しかし、PKみんな上手かったね。5本目バレーは思いっきりインステップで蹴りそうで若干不安に思うところもあったけど、予想に反してインサイドで右に流したのは相手GKだけじゃなくてガンバサポの8割も逆をつかれたんじゃない?

天皇杯4回戦はどのJ1チームも苦戦してるけど何か理由があるんかね?正直、ガンバとは無縁の話かと思ってた。慢心?相手の情報(研究)不足?山形はサイドチェンジを多様するなど少しはガンバを研究しているのかなとは思ったけど(気のせいかもしれないけど。いつもの攻撃パターンかもしれないけど)、ガンバはJ2相手にも対策とか考えるのかね?今回の試合に関しては試合前からメンバーを少し変更するって事で連携ミスがある程度出るのは予想してたけど、ちょっとメンバーをいじるだけでここまでチームの連動性がなくなるかな~と感じたのが第一の感想。山形の寄せも前半特に早かったし、全然ボール前に運べないの。バックパス、横パス、バックパス、ロングボールみたいな。ボールが落ち着くのは自陣でDF陣がボール回している時のみって感じ。サブの選手が中心だから「俺が!俺が!」ってアピールしようとしてチームとしての連携が壊れるとかじゃなくて、どの選手も大した積極性を見せることなく前への意識は非常に乏しかった。悪いときのガンバってそうだよね。こういう時こそ単純にバレー目掛けて縦パス一本とかシンプルな攻撃でもいいと思うんだけどバレーなんか体重い・・・。今日は明神がいない影響もあるんんだろうけど、上手くボールを引き出せるマグノがいない影響も大きいんじゃないかと。ちなみに今野は前にボールを運ぶのが得意なボランチの選手な様ですが・・・おっと、今は関係ない話でした。

山形の脅威は右サイドのササキ選手でしたが、そのササキ選手とマッチアップするのが下平という不運(?)もあってか前半はガンバの左サイドは狙われてた。実際、失点も何回が左から崩された形が続いた後で1本クロス合わされた形だし。山形は精度の低さこそされ攻撃はダイレクト、ワンタッチでボールがポンポーンとつながるシーンも見られたし、なかなかスピード感がありましたな。FKは何もいう事ないです。石川が上手かった。ただ、後半以降は下平も落ち着きましたし、初スタメンとしては120分間頑張れたしオーバーラップからのクロスや大きなサイドチェンジなども見せてくれて及第点ってとこじゃないですか。

前半の最後の時間帯はスタメン同士も連携が取れはじめてきていたので、後半も前半と同じメンバーでもある程度はできていた気もするけど、加地さんとフタ投入。「あ~あ、出してもた」って感じでしたが0-2ではそんな事も言ってられません。この2人を入れたからには90分間で終わらせたいところですが、まさか120分やる事になるとは・・・。後半は主力2人を入れた事もあって自力で勝るガンバに連動性も出てきてボールもスムーズに回るようになりました。決定機を作りまくるものの、あそこまで外しちゃうとまあ、PKまでいくわな。自業自得。審判が気を利かしてロスタイム長めにとってくれたのにね(審判も早く帰りたかった?)。むしろカウンター一発喰らって負けなくて良かったと思うべきかも。バレーは3試合連続で精彩を欠いてますが怪我が原因ではないとするとスランプ?いい時の躍動感がまったくない。上にも書いたけどなんか体重そう・・・。守備も一時期に比べるとあんまりしなくなった気が・・・。たくさん点決めても、いつまでも真面目に守備するバレーでいてね。涼しくなってきたんで高い守備の意識の復活頼みますね。自分の良さを忘れないでね。相変わらず簡単な場面で決めきれないのは練習してね。マグノのようにチャンスメイクもできる選手になって欲しいとまでは思わないけどフィニッシャーとして決定機は確実に決めて欲しいわ。なんか土曜日が心配だ。

結局、今日の苦戦の原因はメンバーが変わってるのでやむをえない面もあるとはいえ、立ち上がりの入り方ミスと決定機外しすぎで。

試合後、ガンバの選手がよく訪れるという鍋店で晩飯後、後輩に家まで車で送ってもらい途中信号待ちでガンババスが横に止まりました。皆一様に疲れた様子で、その中でも青木の遠くを見つめる様な目が印象的だったな。確かに今は今後の選手生活における岐路かもしれないね。

まあ、内容良くて負けるよりは100倍いいけど!まあ、次の試合も頑張ってください!とりあえず23日の長居はチケット買っとこ。


P.S.サイドで仕掛けない青木にブーイングする気持ちは分かるけど元々はセンターバックとかストッパーの選手でしょ?可哀相な気もする。センターバックで使ってあげたい。ただ、現実問題今のガンバのシステムとか他の選手を見るとサイドバックで頑張るのが彼の生きる道なのかなとも思う。まだ23とか22でしょ?適応する時間はあるけど今の技術ではサイドバックで使うのは無理だわ。勝負できない、アーリークロスもたいしていいもの持ってないサイドバックなんて必要ないからね。となるとガンバでは出れない。今から来期の話をするのはどうかと思うけど、レンタル移籍でプロの試合経験積むのもいいんじゃないかな?来年の事を考えると右サイドバックのサブの補強が必要な気がする。ボランチ出身だけど右サイドでも頑張れる松下のカムバックを個人的には期待してます。出場時間が今より限られるの目に見えてるチームには帰ってこないかなぁ・・・。

もしよろしければ投票クリックお願いします!





カップが大阪に!2007年ナビスコカップ決勝戦!川崎フロンターレVSガンバ大阪

2007ナビスコカップ決勝

川崎フロンターレVSガンバ大阪

        0-1

得点者

55分:DF 13 安田理大


生きてて良かったっす。本当に嬉しい時ってどんな言葉を使えばいいか迷いますね。最高?感動?とにかく言葉に変えられないくらい良い気持ちです。

密かにガンバが優勝する瞬間を生で体験するのは初めてだったんですが、試合終了時間が刻一刻と迫るにつれて高まる高揚感。1986年のプロ野球日本シリーズで西武が巨人相手にあと1アウトで日本一という状況で一塁の清原が試合終了まで待ちきれず涙を流してしまった時の心境と似ていたと思います。笑。多分、清原は高校時代の巨人への憧れの気持ち、ドラフトでの裏切り、逆境を乗り越えてつかみ掛けている今シーズンの栄光への道など色々思い出して試合終了まで涙を我慢できなかったんでしょうね。僕もそんな感じ。2005年にリーグ優勝を経験しているとはいえ、現地で見れてない事、ナビスコに関しては初優勝な事、2年前に現地で悔しい思いをしている事(スタメン紹介前に流れたあの映像は反則!あれで一気に上がった!)、なんやかんやで弱かった頃のガンバの記憶がいまだに多すぎて目の前のスコアのまま試合終了を迎えられるのか不安すぎる事・・・etc. 期待、不安、感動、色んな感情が同時に高まってロスタイムは声にならなかった時も。

優勝の瞬間はそれはもう嬉しかったですよ。自分が小さな頃からサッカーとガンバが好きなままでここまで成長してきて本当に良かったなと思いました。特に決勝はめっちゃ多くのサポーターが皆気合入ってたし、そういう同じ気持ちを持ったたくさんの人達と優勝を共有できたって事は何事にも変え難い素晴らしい経験でした。特に僕の周りのサポーターもラッキーな事に特に熱い人が多くていつも以上に僕も熱くならせていただきましたよ。試合途中ピンチ時とかたまに固まってしまう時もありましたが、周りの人達が大声で歌ってる姿に気づかされ励まされ、キーが全然合わないチャントを大声出して歌い続けましたよ。今更なんだけどファンとかじゃなくてサポーターを自覚するなら、まずチャントを声出して歌う事が最初のサポートだと思うし、そうする事によって勝利の時の嬉しさも倍増するって事を改めて思いましたね。

「優勝する事でガンバがもう一段階成長できる」という主旨の文章はよく見ますが、それはチームの選手達は勿論、サポーターも同じじゃないかと思っています。決勝で僕らの前に座っていた女子高生二人組はガンバの試合初観戦だったそうです。けど、歌詞カード片手に楽しそうに歌っていたし(場所的に歌わざるを得なかった?)、そういう過程で優勝を経験した事実は今まであんまりガンバを見なかった人達をサポーターに変えるだけの力があるんじゃないかなって思いますね。決勝戦は彼女達意外にも普段あんまりガンバの試合を見ない人もたくさんいたと思います。そんな人達の中でゲーフラLフラが乱立して皆がめちゃくちゃ声出しているガンバ側ゴール裏で優勝の雰囲気を体験して感動した人も多かったんじゃないかな?Jリーグは地上波放送が減って露出の機会が減っていたり、ゴール裏に来る人間が固定化して一見さんお断りの雰囲気があったりで、なかなか新たなサポーター獲得が難しいとされる最近の状況の中でナビスコ優勝は本当にデカイね。

正直、コアのサポーター団体の皆さんは勿論の事、その他にもガンバが好きで集まっている数十人の小規模団体の皆さんとかが仲間内で盛り上がってるのみてすごい羨ましかった。一緒に声だしまくって応援できるのかと思ってた人達もさまざまな理由でまったり見たいがために遠くに行っちゃったり、夜行バスに乗って朝7時過ぎから並んで開門と同時に走って確保していた席をキックオフ前にキャンセルされたり・・・。辛かったし、僕と同じように真ん中で声だして見たかったであろう人に申し訳ない気持ちになった。もちろん、僕もすごいガンバが好きな友人と一緒に観戦してたんだけど5人より10人、10人より20人、20人より100人で見たほうが嬉しさ100倍ってもんです。時々このブログにも書いているけど不思議とブログを始めてから約2年経つ今でも僕の周りには熱狂的に声だして応援するようなコアなサポーター友達は少ないです。コアなサポーター友達がもっと欲しい・・・。

来年から僕はJリーグを盛り上げる事を仕事にする会社で働く事になっているんですが、ゴール裏で声だしている時くらいの気持ちで働いて、ガンバに興味はあるけどスタジアムに行った事ない人をスタジアムへ、たまにスタジアムに行ってる程度の人を年間パスへ、ゴール裏に興味はあるけど少し勇気がなくてメインスタンドで見ている人をゴール裏へ、ゴール裏で見ているけどそこまで声だすのはちょっと・・・という人をゲーフラデビューへ、僕に優勝おめでとうメールを大阪から届けてくれた友人達をTV前からスタジアムへ導けるくらいにいい影響を与えてコアサポーターを100万人くらい増やして自分の友達にしたいですね。考え方は人それぞれだろうけど僕はサッカーは最高のエンターテイメントだと思ってるし、同時に声だして皆で応援するのが最高の楽しみ方だと思ってる人間なんで、それをちょっとでも多くの人と共有したい。決勝を経験して改めてそう思いました。ACLの準決勝の埼スタ見て多くの友人が感動したって言ってたけど、あの雰囲気を全国で創れたらって本当思うし、ガンバも今回の優勝で一歩あれに近づけたんじゃないかな?

試合内容については本当に痺れた。試合を決勝戦である事やガンバサポである事の贔屓目を抜きに客観視する事は出来ないけど、多分共に持ち味の出せたナイスゲームだったと思います。川崎は中村ケンゴのスルーパスやジュニーニョの速さを使ったカウンター、テセの強さとか分かっていてもチャンスはつくられたし本当に脅威でした(来年はこれにフッキ!?これはやばい。アキはあげないけど)。最後の最後で藤ヶ谷や明神、山口をはじめ皆が体を張って守りきれたのはやっぱりナビスコに対する想いが強かったからなんだろうね。勝ちたいって気持ちめっちゃ伝わってきたよ。

ガンバも前半途中から持ち味のポゼッションができるようになってきて、いつもの細かいボール回しから多彩な攻撃見せれたしね。バレーがまだ本調子じゃないのが残念だったけど(早めに播ちゃんに代えるべきだったんじゃないかなとは思うけど)、結果的には1アシスト決めてるし、試合後のあの笑顔はプレーの不調ぶりを帳消しにしました。笑。マグノはタイトルへの強い思いが空回りすることなく、チャンスを作り続けてくれたし、本当にマグノにタイトルあげれて良かった。今年で退団ってニュースが出てるけど残って欲しいよ。結果は出てないけどチームへ攻撃面での貢献度はバレー以上だと思ってるし。あと1年でいい。もう一回マグノと一緒にACL挑戦したいわ。

前半終わった段階でお互いチャンスは作れるけど最後の最後で体張って守っていたから意外に1点勝負になるのかなとは思ってた。ガヤも当たってたし、明神もかなり集中できてたし後半は十分川崎のカウンターに対応できるだろうなとも。点が入るとしたらセットプレーかな、と。そういう展開で点を取っちゃったのがミチ。ミチのインタビューじゃないけどミチは「もってた」んだろうね。前半から森とのマッチアップは面白かったし、ミチは良く頑張った!ハーフタイムにミチを少し前にあげる決断をした西野もナイス!あのヒーローインタビューの舞台であの受け答えができるミチは敵サポーターからすればウザイだろうけど味方からすれば最高だわ!笑。久々にJリーグに面白インタビューの選手が出てきたんじゃない?喜ばしいことです!大人になってもあんな感じのまま成長してくれ。

川崎がリードされている展開もあって次々とカードをきっていく中で西野が動かないのには毎度の事ながら不安を覚えましたがそれだけスタメンに送り出した選手を信頼しているって事なんでしょうかね?一度あんまり動かない事が多い理由を聞いてみたい。優勝したから動かなかった事が正解となるんかもしれないけど、いいカードをたくさん持っているだけに使わない(使えていない)のは少し不満かも。

残り5分くらいから始まった「俺達が~大阪さ~」のチャント。最高だったね。ロスタイムに入ってからは声出したら泣いちゃいそうで手拍子だけになってたけど。皆が手に青テープを用意しだしてからはマジでヤバイ!いい意味でヤバイ!笛の瞬間はかなりヤバイ!けど、ここで素直に涙を流せない自分はまだまだ子供だなと思ったのです。来年の目標は素直に涙を流せる大人になることにしよう。けど、泣いてる人が少なかったのは意外だったな~。泣くというより喜び爆発って感じだったよね皆。

ちなみに仙石さんのスタメン紹介前の「一番は俺達だ~」的なやつとコールリーダーの「こぶしを突き上げろ~」もヤバかった。そういう熱いの好きなんですよ。テンション上がってる時だし。

とりあえず2冠。この勢いでリーグも最後まで戦いたいね。今から最終節の広島戦のチケット買ってくる!エルゴラも買ってくる!で、録画していた「すぽると」と「スーパーサッカー」と「やべっちFC」見よっと♪スポーツ新聞は噂によるとめっちゃ楽しかったとか~♪で、明日はサカダイ、サカマガ♪水曜は天皇杯。土曜日はジェフ戦。しかも、多分例のサポーターズソング発表すんじゃないの?あ~楽しいなぁ~。

パンパシフィック選手権も行きたいな~。2年前からコツコツためてた500円玉貯金をついに解禁する時が来たかな・・・。ただ、ハワイまでサッカー見について来てくれる人はさすがにいないだろうな・・・一人ハワイはさすがにきつい。苦笑。

まあ、とりあえず水曜日の天皇杯も気合入れて行きましょ~!

祝!ガンバ大阪!ナビスコカップ制覇!!

P.S.どこのメディアにも俺のゲーフラ写ってない・・・。後ろの人気にしてあんまり上げなかったからな・・・。あと、メディア絡みでもうひとつ。開門前に僕の隣や近所の人がスカパーやJ'sGOALからばんばんインタビューされてるのに、俺にはインタビューされず・・・密かにコメント考えてたのに・・・。無念。笑。

もしよろしければ投票クリックお願いします!





カップを大阪に!

11月3日はガンバサポが死ぬ気で声を出す日です。

2年前の自分は大声で死ぬ気で声出せてなかった。てか、座ってた。ただ国立競技場に行っただけ。何にもチームに貢献できなかった。そして、チームは負けた。

今日のお昼にフジテレビ739で2年前のナビスコ決勝の再放送してたから見た。今見ても本当に悔しい。ゴール裏のサポーターの風景も今と比べると少し大人しいような・・・。

けど、今年はやるよ!選手も俺を含めたサポーターの皆さんも2年前からの成長見せちゃうよ!見せれるって確信してる!2年前の悔しさを皆で晴らそう!!

この一斉更新キャンペーンをはじめ、Wフラッグ祭や難易度の高いコレウォグラフィに挑戦、「カップは大阪に持ち帰らせてもらいます。」のポスターで埋め尽くされたクラブハウス、「残念、ここはシジクレイだ」など決勝に向けてあらゆるところで本当に盛り上がりを感じてる。

川崎も去年のナビスコで疑惑の判定に泣かされて悔しい思いしてたり、今年もACLを悔しい負け方して決勝戦にかける想いは強いだろうけど、この決勝戦にかける想いはガンバも同じ。いや、川崎以上。2年前のナビスコ、去年の最終節、天皇杯決勝。この悔しさがチームの力になる!05年の最終節と今年のゼロックスカップに行けてない俺。そろそろ生でタイトルの瞬間を味わいたい!

試合前に自分ができることはしたつもり!

ゲーフラ完成!!パソコンで上手く絵がかけなかったから直接布に手書き!笑。色塗りを完成させるのに徹夜した!このゲーフラに登場するキャラクターの様に強く誰からも愛されてほしいという想いを込めたつもり。少しでもゴール裏の雰囲気つくりに貢献できるように掲げてくる!

大仏様にお祈り!勝利は自分達でつかむものとはいえ、大仏様の後押しがあるのは力強い限り。そこで、香港まで優勝成就で有名(と、勝手に思っている)な大仏様にお祈りしてきた!


6512104_1585415309.jpg


大仏「おぬしは私まで登ってこれるかの?話はそこからじゃ。お前の願いの強さを私に証明してみろ!まあ、腰抜けジャパニーズには無理だと思うがな!ふははははははは!私は奈良の大仏ほど甘くないぞ~!!」


ほとんど断崖絶壁じゃないかと錯覚するほどの階段を約10分かけて登ります。疲労で記憶があいまいでしたが2万段はあったのではないと思います。

そして、大仏の前へ。


6512104_3814801093.jpg



私「基本的には選手とサポーターの力を合わせて自力でナビスコカップを勝ち取ろうと思ってるんですが、ちょっとヤバめな展開になったらお力貸してください。」

大仏「うん、ええで。」



心配性な私は念押しで他の神様にもお願いしておくことにします。


6512104_1857282129.jpg


私「わざわざブログネタのための写真とらしてごめんな。」

友人(京都サポ)「ううん、ええで。」


そして、あの大仏と並んで香港で優勝成就で有名(と勝手に思っている)な神様の前に到着します。

200709141220000.jpg



私「ガンバがナビスコカップ優勝しますように」

神様「オッケー!」


できる事はした。あとは当日おもいっきり大きな声で応援するだけ。

川崎フロンターレ関連の皆様、最高の舞台でお互いベストを尽くして最高の試合にしましょう!

あぁ、また本当にあの緊張感溢れる最高な舞台に行けるんだ・・・最高。

カップを大阪に!



もしよろしければ投票クリックお願いします!